ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

TDCコミュのこの世にブスは必要か?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
とりあえず政策会議から移動させてみました。
こういったくだらない事を真剣に語り合えるからこそ、TDC☆

異論・極論大歓迎!
本音だけど本気じゃないから、気分悪くしないでね♪
(↑とりあえず、自分は極論に走りそうなので今のうちに自己弁護。。。)

コメント(14)

以下、これまでの論議。

*************************

masta
遅ればせながら倶楽部に参加しました☆
なんか困ってるみたいだね〜。
とりあえず議題を挙げて討論でもしようよ♪
例えばさぁ、「この世にブスは必要か?」とか。
昔ごぉと言い争ったと思うけど決着ついてないし。
みんなの意見も聞いてみたいしね。
こういうくだらない事に熱くなるのがどーてーじゃない?
おれは美人の比較対照として必要だと思う!
みんなはどう?

*************************

ぺんぎん×ごぉ
ブサイク不要論だね。
いやいや、ブサイクは公害でしょ?見てても良い事なし。
でもね、自分も少しは成長して、多様な価値観は認めるようになりました。
だから、「見た目」だけじゃなくて、それぞれマニアックな視点で「美しい」とか「かわいい」って感じるならいいだろうけど、やっぱり万人が「ブサイク」って認める人は、どうなんでしょ?その存在価値。

*************************

T氏
最近、性格ブサイク不要論に傾いてきた・・・。
顔が悪くても性格が美人ならまだゆるせる・・・。
顔が微妙なのに特殊な環境を利用して、男を利用
するだけ利用して(利用される男もアホやけど)、
その上で、

「最近、一人の男性に思いっきり愛されたい・・・」

って発言聞いて萎えました・・・。ちやほやされたい
んじゃいの?って(苦笑)
確かに「えびちゃん」にヤリ逃げされても許せるけど、「研なおこ」にヤリ逃げされたら、納得がいかない!

そういうこと?


美人の比較対照としてのブサイクの存在価値ってのは、ちょっとポジティブじゃないな。
それって裕福の比較対照として貧困が必要だといっているようなもの。貧困はダメです。
それに実際のところのブサイク(仮に女性)の存在価値は、ブサイクな男性の逃げ口のためにあるような感じがする。
ブサイクとブサイクがくっついてスーパーブサイクなDNAが生み出されるのって、人類の将来にとって致命的じゃない?



う〜ん、TDCになると辛口な俺☆
おっ、T氏参戦!うれしいね〜。
そもそも美人の概念だけど、一般的に身体のパーツの形と、そのバランスで決めるよね。でも、崩す美学もあるでしょ?時代や文化が変われば、ブサイクが美人と評価される可能性はあるわけだし。
いい悪い・好き嫌いは別にして、ブザイクがいないと美人という概念は生まれません!
まぁ、年を取るにつれ、美というものが形体の美しさだけではないと感じてくるが・・・

ちなみに、ごぉの貧困否定には意見があるが、話がそれそうなので別のとこで。
美的感覚・価値観の多様性は否定しないし、空間軸・時間軸の中でそれが様々に変化することも否定しない。
でもね、人間の文化は常に進化する(するべき)ものだと思う。
つまり何が言いたいかというと、平安美人は平安以降ただのブサイクになったって話。
『平安美人』という価値観はもう存在しないし、今後も「下膨れ&お歯黒&まゆ墨」ブームが到来することは、ほぼ考えられない。
あるとしたら『歴史的遺産』として保護するべきかもしれないけど、それを現代に当てはめるのはどうかと思う。
つまり「原爆が投下された」という事実は決して忘れ去ってはいけないけど、それが原爆を作り続けるべきであるということにはならないと思う。

ブサイクがいなくても美人は存在する。
むしろ存在させる社会を作るべきだと思う。
あいかわらず辛口な発言だなー、ごぉは。
俺はまあー、人の好みがあるってことで、いてもいいと思うよ。
例えば、顔の好みあるわけだし。
いいやつだ。たけちゃんは!
このやろ〜。ごぉ〜。ムキになりやがって!
平安美人は原爆か(笑
おれが思うに、無から美というものは生まれない!
人が作るもの、自然が作るものでも何かしらの原因があるはず。
美に対する欲求だってそう。ブザイクというベースがあってこそ、より美しいものを!となるはず。
だって、美しいものを作ってる人が美しいとは限らないでしょ?
例をあげてもいいけどさ・・・
みんなが美人なら、その世界は美しくないよ。
美しいものと醜いものが入れ乱れるから世の中楽しいと思うんだけどな〜。
そうだね、mastaの言う通り。両者があって、比較が成り立つと思うけど。
だからぁ、美的価値観の多様性(=人の好み)は認めるってば☆
もちろん形体的な意味だけじゃなくて、精神的心理的美しさも含めての話だけどね。

美に対する欲求、まさにそれ!人類生存のための欲求。
より優れたDNAを残そうとする自然の本能だと思う。
「より美しいDNAをもった子孫なら、またその子孫を残す可能性も高い」って本能的に伝えてるんじゃないかな?

そうしてまさにその時代の環境に適応できたものが、生き残り、そのDNAを残す。それこそダーウィンの進化論☆
この自分の意見がナチスのソーシャルダーウィニズム(社会進化論)に似ていることは否定はしないけど、ナチズムとの決定的な違いは選民思想ではなく、価値観の多様性を認めているということ。


う〜ん、ここまで話進めて感じるのは『ブサイク』の定義について。いったい何なんだろう?
自分の「ブサイクの定義」とは「万人による万人の観点から見ても、万人のための美的必要性に適応しない者」ということなんだけど。

例えて言えば、家の中のトイレ。
トイレの歴史・文化的多様性の価値を尊重する観念から言えば、一つの家に洋式、和式、中国式、アラブ式、原始的・・・ただの『ウンコ・コーナー』まであってもしかるべきなのかもしれない。
しかし、そもそもそんなに沢山のトイレは必要ないし、経済的にも非効率なだけでなく、『ウンコ・コーナー』いたっては不衛生極まりない。
その家の住人が洋式を好む人と、和式を好む人が共生しているなら二種類のトイレがあってもいいのかもしれない。
しかし、それ以上は必要ない。
そんなにトイレの多様性に価値観を置くなら、トイレカタログでも本棚に一冊持っておくだけでいいのではないだろうか?
『ウンコ・コーナー』の歴史的価値を認めるからって、実際に現代の家の中にあったら臭くてしょうがない。
文がなが〜い。
しかもウンコだし(笑
価値観の多様性を認め、それでいて万人から見たブサイクか。
難しいですな。。。
結局、自分に対して害があるのがブサイクってことかな?
それが視覚的だったり精神的だったり原因はいろいろあるけど。
でも、平和主義者がそれではいかんな〜。
ブスを認めてより良い世界を(^_^)
う〜ん、だから最近自分でも成長したなぁって思うのが、そういった意味での『ブサイクな人』がいないって思う事。
確かに、自分の視点から見てブサイクって思っても、他の視点からみたらどうなんだろう?とか考えると、果たしてこの地球上に『ブサイクな人』っているのだろうか?

そういった意味で、一人一人の人間の存在価値を認め、ブサイクが存在しない社会を作り出すのが世界平和に繋がると思う

キレイなまとめ方☆
よくできました◎
って、勝手にまとめるな〜。
まっ、いっか。
ん?まとめちゃうと話が終わっちゃうか・・・

みんなの『ブサイク』の定義を聞いてみたい☆
ソーシャルダーウィニズムって、あんた(笑)。
でもさぁ、意外と美形だといわれてるカップルになぜか
ブスが生まれるのも事実なんだよなぁ(笑)。

どちらかというとブサイク駆逐派かも(苦笑)。顔が
キレイ、ブスというよりかは、努力すれば笑顔でごまかせる
にもかかわらず、自己中に突っ走るブサイクは完全抹消
したい(笑)。

キレイであっても、笑顔が微妙なひとはブサイクにはいり
ますw
笑顔でごまかすって言うか、笑顔ってかわいいもんだよね♪
笑顔が腹立つようなら、もう世紀末だね。

駆逐ってあんた・・・でもわからんでもないなぁ。
美形×美形=ブサイクになる可能性があるの?
それは危険だなぁ。。。ダーウィニズムの進化論に基づきいつか自然淘汰されると思っていたのに・・・

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

TDC 更新情報

TDCのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング