ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

大事な人を失った時コミュの人が死ぬって

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
人が死ぬって、本当にどういうことなんだろう。死後の世界とかじゃなく、宗教的なことでなく、、、。想い出ってどこまで自分の心にためておけばいいのだろう。そして、そのうえに自分が生きるってことって。想い出とか過去にしばられるって、今一緒に生きている、大切な人にとって(その相手が、自分にとって大事な人がもう死んでいて、その人のことをまったく知らないって時に)どう説明すればいいの?
いつまでも、その人のことを想いだして今大事な人(私の場合、夫だけど)にどう理解してもらえるのか。夫は、「過去ばっかりだから、前に進めないんだ、グズグズ言うな、」と言うけれど、ただ、想いだしていたいだけなのに、それも前向きに。大事な人を失うと、そんなことがなかった人にはうじうじしていると想われちゃうのかな。「人が死ぬのは当たり前だし、死ぬことは決まっているんだから」と一刀両断されちゃうと、何もいえなくなる。くるしいよね。
今、一緒に生きている大事な人といるために、過去となってしまった大事な人のことは、もうあまり考えない方がいいのかなあ?

どうしたら、きと言うけれど、

コメント(14)

ゆうのしんさんの気持よくわかります。
うーん・・実は同じことで、僕も悩んでいます。僕の場合は、もう2年近く前にフィアンセを亡くしています。でも、それ以来恋愛がなかなか上手くいきません。ゆうのしんさんの様に新しい彼女がみつかる度にその人にどう説明すればいいのかわからないからです。

死者は永遠だし・・・嫌いで別れた訳でもない。好きなのに会える安心感がないからこそ、いつまでも想い出がその時間の中で留まり続けてしまいます。これは自分でも忘れようにも無理にコントロールできない物ですよね。


現実と死者は違うのは、頭でわかっているんだけど・・綺麗な想い出だけが残ってしまう。前を向きたいけど、消えない。
一緒に心の中に留めて歩いて行くしかないのかなぁ?
そんな事を思っていると現実の大切な人に対しての自分の感情が「本当に好きなんだろうか?」なんていう感情に変わってきそうで怖いのです。実際には、今、大切な人がいても変わるわけはないんだけど・・。

一人になると罪悪感も沸いてきたり。

>「人が死ぬのは当たり前だし、死ぬことは決まっているんだから」と一刀両断されちゃうと、何もいえなくなる。

これは、そうなんですよね。
当たり前の事なんだけど・・当人の気持にしてみれば死を感じたことのある人間は、そうそうに死を簡単に考えないと思います。


だから・・僕は、やはり僕のそういう部分を理解してくれる女性を探したいのですが。

なかなか難しいです。

ゆうのしんさんの旦那さんも、決してゆうのしんさんを責めたりしてるわけではないと思うのですが、その気持の部分ってなかなか忘れる事はできないと思います。
大切な人の死を「過去は過去」と簡単には片付けられないと思います。いつになるかわからないけど・・一生かかるかも知れないけど、無理に忘れる事もなく時間が解決するまで待ちましょう。


もし、ご主人がそれを気にするようであれば、気持の奥に秘めておくか、ご主人と一度死について、じっくりと話し合ってみる事も大切かも知れませんね。

変なレスになってしまい申し訳ないです。
自分も将来結婚した時にどう思うんだろ・・と考えると結婚もしたくなるような気もしますが・・。
先月7日にかけがえのない大好きな祖母を癌で亡くしました。繋がりは祖母と孫の関係ですが私には赤ちゃんの頃から母親が居ないので私にとって祖母は母親同然でした。いつも近くには祖母が居てくれて私もずっと実家暮らしなのでそれこそ祖母にベッタリで最期の約1年は自宅で付きっきりで介護をしていたのでいまだに遠くに行ってしまったことが信じられないです。

テレビ見たり人と話したり何かしてると普通に過ごせて少しは気持ちが落ち着いてきたかなと思いきや無性に会いたくて会いたくて悲しくなって心の置き所が無くなってひたすら涙が出てきてしまって…そんな心に波がある毎日を過ごしています。

祖母が旅立ってからは父親と2人暮らしになってしまったんですがさっき父親が「おばあちゃんの使ってた物を見ると悲しくなってくるなぁ…」って言ってました。一番近い存在の父親にはなかなか辛い気持ちを話せなくて普通を振る舞ってたんですがそれを聞いて初めて悲しい気持ちを打ち明けました。

父親は普段から感情を表に出さないのでどう思ってるのか分からなかったんですがそれを聞いてさすがに父親もいまだに悲しんでいるんだと思いました。

今は悲しくて仕方ないだろうけど時間が癒してくれるからと周りからは言われますがそんな時が来るのかな…。いつまでも心の中には祖母がいてほしいからこれからも祖母を思って生きていきたいんですが時間に癒されると祖母のことは薄れていってしまうのかな…。

そんなことを考えると悲しくなってしまいます。
  〈亡き娘、ゆいかが教えてくれたこと〉


あたしはこれまでずっと

自分に自信が持てませんでした


ゆいかが亡くなってからは
更に

自分の過去の過ちや
自分の力無さ
自分の器の小ささに

   怯えていましたたらーっ(汗)


けれど
沢山の人の暖かさや優しさや愛で

  気付かせて頂きました!


あたしは
こんなに素晴らしいあいかやゆいかを産み、育てた母親なんだと…


貧乏で
身体も弱く
無知で
バカな母親だけど
 
こんなに優しく可愛く純粋で真っ直ぐな
あいかやゆいかの母親なんだということに
この度、初めて気付き

産まれて初めて
自信と確信を得ることが出来ましたぴかぴか(新しい)


いつもどんな時も
見守り、励まし、支えて下さる沢山の方々に
心から感謝致しますm(__)m


そして
こんな母親の元に産まれて来てくれた

あいか
ゆいか

  ありがとう\(^o^)/グッド(上向き矢印) 愛してる💕ほっとした顔💕

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

大事な人を失った時 更新情報

大事な人を失った時のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング