ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

メロイック・サインコミュのメロイック・サインの形

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップの画像にもありますが、
Nikkiはいつも親指を開くタイプのメロイック・サインを出しています。
でも親指は握ったまま(影絵のキツネに近い形)のものを出す人もいますよね。
どちらが正式な形なんでしょうか?

ちなみに私はNikki派です。
こっちの方がやりやすいし、楽なので。

コメント(27)

親指握るのはロニー・ジェイムズ・ディオ型と呼んでいいでしょうか?

記憶違ったらごめんよロニ〜
>shuさん
はじめまして!
そもそもメロイック・サインっていつ頃からあるんでしょうか?
ムステインは・・・どっちでしたっけ?
メロイック・サイン出してるところはあんまり見たことないですねえ。

>印さん
親指握る派といえば私もロニーを思い出します。
彼の印象が強すぎるのか、ロニー型を使う他の人が思い浮かばない・・・。
>shuさん
ライヴお疲れ様です!
初日公演はどうでしたか?
大阪は一週間後なのですが、今からドキドキしてます。
って、コミュ違いますね、すみません(笑)

ムステインのメロイック・サイン、発見しましたよ!
「メロイックな人々」トピックに載せました。
>shuさん
明日も参戦ですか!それは羨ましい!!
今日のセットリスト見ましたよ。
見ただけですが死にそうになりました。
「まじで!よっしゃーー!」と叫んでしまいました。
そして手はメロイック・サインを・・・ネタじゃなくてほんとに。
無意識に出してしまう体質?のようです(笑)
はじめまして♪

見つけたとたん思わず登録してしまいました(^^;

でもメタル&ハードコアのライブでは拳を掲げる派なんですけど・・・(汗
そんなんでも参加良いでしょか?

メロイック・サインは友達に手を振る時に両手でやりますよ〜
ちなみに親指開き派なんですけど・・・なんだか比率少ないような・・・(°°)
>せんり猫さん
はじめまして!
友達にメロイック・サインを送るお方・・・大歓迎でございます(笑)
しかもニッキー派!
こちらは少数派のようですが、頑張りましょう(?)
>ごっち豆☆マテリアルさん
はじめまして!
向きですか・・・私は写真を撮るときなどは甲を前に出しますが、
ライヴを見に行ったときは手の平を前にしてますね。
特に考えたこともないですが、気付いたらそうなってました。
私も手の向き気になってました。
やっぱりライブのときは手の平を前に向けて掲げますし、おそらくそれが普通ですよね。
ただ写真撮るときは手はだいたい体の前なんで悩みます。
この場合は甲を前に出したほうが撮りやすいから、私も甲を前にすることが多いかもしれないです。
肘曲げて手の平向けるとイマイチかっこよくできないんですよねw(自分的に)
初めまして。親指を水平にするとカッコイイ感じがしますけどカッコ良すぎるので普通のメロイックサインを使ってます。だから普通のメロイックサインってどんなんだ。プリクラ撮る時もメロイックサインはかかせません('W')

|'3')=○<'W')あ、一人で喋っててすいません
親指を握らない方のメロイック・サインは、
手話では「I LOVE YOU」を意味するらしいです。
メロイック・サインは愛を伝える行為でもあったんですね(笑)
↑ホントいい話!

はじめまして〜!
そんな私もニッキー派です!
そしていつも手の甲を出す派です(・∀・)
しかーし、写真ではなかなかできないという...
せつねーー!!
>オータムさん
はじめまして!
メロイック・サインは愛の角ですよ!(?)
ニッキー派=愛派(笑)を広めていきましょう★
>オケリカさん
はじめまして!
私も指短いです・・・。
しかもピアノをやってたせいで指が異常に開きます。
気にはしているものの、ライヴで力が入ってしまうとつい広がってしまうんですよね。
なので妙な格好のサインを掲げているようです(笑)
いっそ「ぐわし」にしたいところですが、小指を単独で折ることができません・・・。
|m|('W')|m|メロイックサインするとキモがられる…
>XXXさん
はじめまして!
私は「ピックを持ちながら手を上げたらたまたまあの形だった」が好きです。
ジーン、器用ですね〜。
私も今度からメロイック持ちで練習しようかな(笑)

>ΜοΦοΝさん
はじめまして!
現にこうして大勢の方がこのコミュに参加して下さっていますし、
キモいものではないと思いますよ。
逆に広めていきましょう(笑)
ロックの世界ではロニーさんが始めたということで間違いないと思いますよ。
なので「メロイック・サイン」としては、親指を握るロニーさんの形が正しいんじゃないかな?と思います。

元々あれは、邪眼から身を守るためのサインで、ロニーさんのお婆さんがよくやっていたのを、ロニーさんがサバス時代にやり始めたんだそうです。
ttp://www.cdjournal.com/main/research/research.php?rno=1911
諸説あるのでしょうがこんなん見つけました↑
あとWikipediaではコルナでひくと詳しく出てます。
HIPHOPの祖とも言われてるジョージクリントンが
先にやってたらしいってのもびっくりですが
そう言われてみるとB-Boyたちも中指と薬指がルーズなのから
普通のびしっとしたコルナまで、リズムに乗せながら
よく繰り出しているなぁと思い当たりますね。
また、おそらく親指を開放してるアーティストの多くは
手話のアイラブユーの意味でやってるのではと思いますが
まあでもどれにしても、皆のもの盛り上がろうぞ。
という意味で通じることには間違いないようです。^^
おお、さすがジョージクリントン・・・。
総帥かっこいいぜ。ハマリ過ぎ。

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

メロイック・サイン 更新情報

メロイック・サインのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング