ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ガチャフォースコミュの攻略&質問トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
なぜか無かったので立てました。

システム関係、ガチャボーグの性能等などの情報交換に役立って欲しいです。

コメント(48)

おお!!そうなんですかぴかぴか(新しい)(〃'ω')アリ(〃・ω・)ガト(o〃_ _ )oデスッ♪
さっそくあげてきます手(チョキ)
デスアイがついているやつはレベル10になるとデスアイが2個になります。
デスICBMを除いて
すみません。
効率の良いレベル上げの方法ってありますか?
今は上げたいボーグを先頭にしてひたすらシナリオクリアしてるんですが1周してもレベル10にならないので良い方法あればお願いします。
上げたいボーグが一体で本当に少しでも早く上げたいのなら、カケルとバトル!とかキツネとバトル!をエクストラで何度もやれば時間的効率は良くなりますよ!
でも、物足りないとか多少レアも欲しいけど育てるのは一体でいい!という場合は、ネコベーといっきうち!!くらいにしてみてもいいかもしれません。
私は周回するにしてもCPU戦にしても、弱いボーグとかを前にしてなるべく負けつつ、最後の一人で何とかメンクリして全員で経験値を取って得した気分のつもりになっています。
ただ、この方法をすると予想外に早く最後の一人になってしまい、ヒーヒー言いながら最後の一匹まで追い込んで、結局負けたりしますw
>も中様
お話の通りだと戦闘に参加した全ボーグに等しく(?)経験値が入るみたいですね。
未獲得のボーグもあるのでそっちで頑張ってみたいと思います。
ありがとうございます。
低コストのボーグを育てるなら「キツネと協力・公園をとりもどせ!」(ICBMが出まくるステージ)がオススメです。
低コストボーグで質より量フォースを組んで放置するだけで勝利→全員に経験値2。
アドバイスとしてはフォースの最後に保険としてデスアイみたいな超低コストボーグをできるだけ入れること。
また、低コストボーグでなくても即死耐性のあるボーグなら3〜4発は爆発に耐えてくれます。
単純作業になりますが3〜4時間ほどでレベル10になるはずなので、別の作業の片手間にどうぞ。

でもレベル10まで地道に使い込むほうが、そのボーグの戦法が身に付いて本当の意味で強くなるし楽しいですよ!
>一般平さん
なるほど、一番効率良さそうですね。
色違いまとめて育てる時に使わせて頂きます^^
オロチと共闘2で詰まりましたOTL
因みに8周目です。
周回重ねるとCPU強くなるんですかね。
 反応は確実に良くなってますよ。>8周目。

 詰まった時の対応としては
1.強ボーグでのごり押し

・ノーマル、クリア、金、銀の真チェイサーズ
・サイバー忍者、鯖娘’sのサイバーズ
・ハンマーロボ、マーズ先生等の ロボッツ


2.出てくる敵にあったボーグを選ぶ

・射撃主体の敵→ハンマーロボ(ハンマーで弾が消える)など
・大型の敵  →手裏剣忍者、ノーマル忍者、ドリルロボ、あくまサムライなど
・戦艦    →ガトリングタンクなど


欄外.死んだマグロの目
・デスICBM×あるだけ + デス大UFO


 敵に何が出てくるのか忘れてしまったので、とりあえず一般的な攻略法を。
私の場合は、詰まると倉庫を見て使った事の無いボーグを役に立たなかったボーグと取り替えてみたりします。
稲荷様、空色のひつじねこ様レスありがとうございます。
ドラゴンとチェイサー組み込んでみます。
因みに現在のメンツはワイヤーガール、ガトリングガンナー、リモコンボマー、オレンジファイター、デビルサムライ、リングエンジェル、サファイアナイトでした(^^;
結局サファイアナイトだけ入れてあとはレベル10の真チェイサー、ザウバーガールハイパー、ドリルロボ、タイムボマーでクリア。
10回くらいやり直した気が…OTL
元のメンツは確かにキツイですね。
どのボーグもHPが高くないので、上位ボーグや合体マシンロボにまとめてやられてしまう時がありそうです。
敵の出現順とかまで細かくは分かりませんが、サイバーニンジャとビームガンナーとサイバーガールスーパーが同時出現して、その後にまたサファイア&ルビー+大型ボーグが出て、先にバースト使うと後が持たないような感じですか?
重要なのは、上位ボーグ3体をどう倒すかでしょうね。
基本的には、弾速の遅いボーグや格闘メインのボーグではほとんど勝ち目がありませんので、ここはノーマルショットがビーム系で更に一発当てれば足が止められるサイバーガール系、地上でステップしながらのチャージBのビームで正面向いてガードが出来るダークナイト、近距離で立ち回れるならバリアガール、等ならバーストなしでも倒せる可能性がありますが、やはりここはバーストするのが無難でしょうね。
確実に倒せるというのを持ってきて、それまで持つような人数配分で戦えばいいと思います。
そのメンツでなら、剣を延ばしたデビルサムライのあばれぎりが一番無難で確実。(先に延ばしておく為に、その前のボーグはわざと死んで、延ばせる余裕を与えたりするのも良いです)
延ばした剣でのあばれぎりなら、空中をダッシュ移動しつつ生で出してもかなり当たります。(横の相手も巻き込んだりしてラッキーヒットもあります)
そのあと、起き上がりに空中真上付近から遅めに出せば何回も当てられなくもないです。
私の場合、バースト出来ない状態なら攻撃中にショットで止められる可能性があるサイバーガールから、バーストするならサイバーニンジャから倒します。
デビルサムライの場合、スーパーアーマーの相手でない限り、うまくいけばバーストなしのあばれぎりで、何体も倒せる時があります。
そして、そのメンツの場合は、デビルサムライの次にはリモコンボマーにすると良いと思います。
比較的攻撃が当たりやすく、ゲージの上昇率も良いので、バースト後には頼もしいボーグです。
無茶かもしれませんが、その後はリングワルキューレで逃げつつ、たまに近場でチャージB出してみたりしつつ何とかゲージMAXまで頑張って、最後はガトリングガンナーでいいと思います。
バーストさえ出来れば、相手の格闘範囲内くらいに近づいてサイドステップ>ショット>サイドステップ>ショットとやって回り込む感じにすれば大概当たりますし、当たれば連射で瞬殺出来ます。
という事で、このフォースに限って言うなら
オレンジファイター>ワイヤーガール>サファイアナイト>デビルサムライ>リモコンボマー>リングワルキューレ>ガトリングガンナーがもっとも勝利に近い配置だと思います!(すでに遅いw

関係ないですが、最後にICBMタンクが出てくると、なんかいきなり難度が下がった気にn
アルティメットキャノンだと泣きそうですw

私がドラゴンのすみかの次に詰まるのは、エリートぶたいのサバガ系3体同時+3匹?のとこです。
あの面は弱いフォースでいつも詰まりますね。
も中さんアドバイスありがとうございます。
そこまで構成気にしてなかったので非常に参考になりました。
デビルサムライは刀伸ばして暴れ切りですか!
正直ビームは遅いし近接はかわされるしで養分だったので暴れに活路を見出だしたいと思います。
しかしこのステージの難点はオロチが最後の敵を待たずに墜ちる事ですね…(泣)
うさぎとかならもっと楽なんだろうな…。
そうなんですよ、、デビルサムライてコスト高いのにHP少ないしどこが強いんだよwみたいな感じですが、唯一剣伸びあばれぎりだけが強かったんですw
本来であれば、剣が伸びた事によるリーチの長さが武器になるはずなんですが、正直ジャンプ攻撃は遅いし前に長くて早く出るような使いやすい技がない。(地上Bを小出しにしていく感じならまぁまぁ使えますし、横に剣を振りぬく技であれば回り込もうとしてる相手を巻き込んだり、後ろに振りぬく技なら予想外に巻き込んだりしておもしろいです)
それでいて、リーチが伸びるとおんりょうだまさえ撃てなくなりますからね。
ステップ攻撃でショットを飛び越えて攻撃したりとか出来なくもないですが、一番早くて前に長く、連打していればそれなりホーミングもしてくれるあばれぎりはおいしいです。
しかも左右にも攻撃判定があったりしますので、かなり当てやすい!
こちらは格闘なので、相手に当たれば一撃で動きを止められる為、飛び道具に撃ち負けにくいというのも強みですね。
基本的には、最初に出してデスボーグを狩って延ばしたりが楽ですが、中盤でそうもいかない時は、空中からおんりょうだまを撃ちつつ近付いて、当たったてたらあばれぎりを出して繋げる、、と戦いやすいような気がします。

弱いチームでやる場合は、普通に使ってもあまり強くない感じのボーグでも、バーストして無理矢理近付いてコンボ>一体即死>3体くらいにコンボというバーストポイントを中盤に用意しておきたいですね。
その為にも、高機動でショットだけで戦えるタイプ>早くゲージを稼げるタイプ>バースト専用という編成の2部隊を前半と後半に用意する感じが理想的です。

(名前は使いやすい、または効果的な順です)
高機動でショットだけで戦えるタイプ
アヌビスウイング(更にバースト役もこなせてしまうので強いwファイアーボム〜BBBで拾う)、サイバーガール系、ルビーナイト、エイリアンインセクト、コマンドガール

早くゲージが稼げるタイプ(連続技を決める必要があります)
シャドウガール(ステップB〜ステップBキャンセルシャドウスラッシュ)、タイムボマー、ソニックサムライ(ジャンプBorステップB(早め)キャンセルおんそくむそうけん)、アックスナイト(ローリングアックスキャンセルアックスブーメランで暴れまわる)、リモコンボマー

バースト専用(特に強そうなのだけ例に挙げていますが、単発で一番ダメージの高い技で連続技になるようなボーグ(ノーマルナイトならシールド連射とか)ならそういう技を連射、吹き飛んでしまうようなタイプでも、すぐロックを切り替えて対象を変えて回転率をあげれば何とかならなくもないです)
ビームガンナー(ビームショット連射)、フレイムニンジャ(低空ダッシュ〜着地BB(出しなおしBを当たるまで))、サムライショウグン(しんくうぎり(ヒット確認)ショウグンスラッシュ)、ガトリングガンナー(近距離サイドステップ〜ショットキャンセルステップ〜ショット(当たるまで繰り返し))、メガトンロボ(一発わざと喰らうくらいのノリで地上Bキャンセルメガトンハンマー)、ノーマルサムライ(ジャンプB1段目orステップB1段目キャンセルかいてんぎり)、バンパイアナイト(一発わざと喰らうくらいのノリで地上Bキャンセルブラッドダンス、空中ダッシュして真上付近からの生ブラッドダンス(あまり使いやすいボーグではないんですが、HP回復で全開も望める利点を含めて))

時間が掛かるのが気にならないのであれば、高機動タイプばかりで中盤にバーストタイプだけを置くようにした方が負けにくいですね。
ここに例が挙がっていないあまり強くないボーグでも、逃げ回りながらショットを何とか当てる、粘ってでも格闘から連続技、等でゲージさえそれなりに稼げれば十分意味はあります。

オロチはコストが高くてHPの少ないボーグが多いので、特に早死にしやすい仲間のような気がしますねw
8周目クリアしたら次も8周目でした。
以後ループ!?
表示は8周目のままですねるんるん
強さとかがかわっとるかまではわかんないけど(´・ω・`)
あとは自力でのカウントとなりますw
そのかわり、もう一度5周目をクリアすると真Gレッドの栗、6周目銀、7周目金、8周目黒、のレアカラーがゲットできます。
他には周回数別で多少レアカラーの出やすさが違うような気がします。
私くらいのヌルイ狩り具合のレベルだと、6周目は栗、7周目は銀、8周目は金の出現率が高いような。
て、ただ単にたまたまそうかもしれませんけどw
でも、8周目だとあまり栗が出ないのは実感としてあります。
しかし、金のレアについては、そもそも私は2体しか持ってないので、あんまり関係ないかもですが。
とりあえず、運でなくレアカラーをゲットしようと思ったら、やっぱり撃破数で1000体くらい必要かもしれませんね(スタートラインの意味でw
私は一番多く倒してるボーグでも500いってないと思いますw
うは(+o+)
って事はエクストラやるより再度シナリオやる方が良いって事ですね。
ようやく折り返し地点か…(^^;
ちょっと説明抜けてましたが、レアカラーの出やすさというのはエクストラで選ぶ周回数のことです。

あと、再度シナリオやりなおす場合は、その時にクリアした面でエクストラの選べるステージが決まるようなので、前にクリアしてた筈でも消えてしまうかも?
私は最初にクリアさえすれば、エクストラは無条件で全部の面をセレクトできると思っていたんですが、なんか面少ないなーと思ったらクリアしてないからかと気付いたりしました。(もしかしたら最初全クリしてたらそのまま残るのかもしれません>曖昧)
真Gレッドが特に好きでもなかったのもあって、私はやり直すよりエクストラでレアカラー探してましたw
周回数によってレアカラーが出易い、出難いは都市伝説Lvの話だから気にしない方が良さげ
周回数重ねるとCPUが強くなるから狩りやすい少ない周回でって人もいる
まぁ難易度は大ドラや死皿使えばあんまり関係無いけど作業になるからオススメしない
とりあえず9周目^^
いまのところ詰まったミッションは無いので難易度はあまり変わらなそうですね。
ドラゴンの巣でどうなるか(笑)
パーツはEX等で入手回数直前にセーブしてクリア→リセット繰り返せば好きな部分が入手できますね。
ところで仲間たちのレアカラーはあるのでしょうか?
いまだ見ないのですが撃破数足りないのかな?
仲間達のって各パートナーボーグの事かな?

Gレッド以外はアイザックのみあるよ
ありがとうございます。
WIKI見たらネコベと一騎討ちのステージでゲット出来るみたいですね。

あとフォートレス系初めて使いました。
反則級の強さですね(^^;
ガチャフォースWikiが、突然閉鎖しました…

とても残念です…
なんということだ…大ショック!!
名作中の名作なのにネ
>流星のジャッカルZMさん
自分も確認しました・・・管理人さんのGFエナジーがなくなってしまったのでしょう・・


自分はGFWikiには本当にお世話になっていただけに残念な気持ちと、
今までの感謝の気持ちとで半々ですかねぇ・・・
流星のジャッカルZMさん〉

え…?まさか。俺はつられないくまー


帰って確認してみます!!
 一定時間更新されていないと消えてしまうんでしょうか?
それとも、もう・・・

 いずれにせよ、その片隅に投稿した者として
悲しみと共に、感謝の気持ちで「有難うございました」と
私は言いたい。
wiki復活してるよ
問題発生で引っ越すらしいけど

wikiの存在感って凄いね
>まんもすさん

ガチャwiki
「Internet Explorer ではこのページは表示できません」
と出ました。

オペラや火狐なら見れるのかな!?
んー、リンク繋げちゃ駄目とか無いから大丈夫かな

http://wikiwiki.jp/gotcha/←引っ越したURLはココですぞ
>まんもすさん

ありがたや。
wiki引越ししてくれた新管理人さんには、栗サンダードラゴンを進呈したい。
教えてくれた、まんもすさんには
栗アイスワルキューレを進呈したい。
>まんもすさん
ありがたやありがたや、久しぶりにGF起動して遊ぼうそうしよう。
ただいま、8周目のデスブレンと戦闘中なのですが
なんとクリスタルのナオが登場しました!

こんなことって、あるんですね!
参加した仲間がレアになることがあるなんて盲点でしたw

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ガチャフォース 更新情報

ガチャフォースのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング