ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

料理を作るのが好きな男コミュの【最近作った料理vol.2】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
vol.1が埋もれてたので、立ち上げました(・ω・)

皆様が最近作った、最近食べた料理を挙げていきましょ

レシピとか書いて頂けると、きっと盛り上がると思います(・∀・)

コメント(53)

量を減らすはずが、作るうちにガッツリの朝ごはんです。

塩麹で卵焼き
ミニトマトたっぷり味噌汁
ひじき煮
寝かせ玄米

おかわりは我慢できました。

寝かせ玄米に鮭フレークと醤油麹で、卵かけご飯してみました。

朝になって、欠かさぬはずの納豆がないことに気づきました。代わりに卵を焼きました。
 やはり朝ごはんには、大好きな納豆。たっぷりのごま油とネギ。頑張るぞって気になります。塩麹で鮭を、ピーマンは丸ごとやいて醤油麹。塩分とりすぎないよう控えめに。具沢山味噌汁と寝かせ玄米。

 昨日いただいた「牡蠣だし醤油味付けのり」早速ごちそうになりました。おいしい!!広島のお土産に迷われたら、是非是非のおすすめです。朝食のボリュームを減らすはずが、ついおかわりしちゃいました。

 ひじき煮と納豆、味噌汁と寝かせ玄米。いつもの朝ごはんです。ほぼ毎日、同じものを食べています。変わるとすれば、ひじき煮が焼き魚になるくらい。

 昼はおにぎり弁当。夜はお酒と肴二品。外食が苦手で、引きこもってるこの頃です。

 今朝もブリの照り焼きです。暖かくなりました。カーテンを開けて朝ごはんできるようになり、写真の印象が少し変わりました。味は変わっていません。八分目のはずが、お腹いっぱいです。

 高知の実家から野菜が届きました。ゴボウがはいっていたので久し振りに豚汁。汗をかきながら、いっぱい食べちゃいました。 

昨日今日、二日で食べた豚汁です。ヒジキ煮は小豆を入れ忘れました。今朝は炊きたて玄米。これはこれで大好きです。平和の圧力鍋を使っています。

わさび菜と新タマネギをツナマヨで和えました。添えているのは、新少姜の甘酢漬け。必ずの納豆に具沢山味噌汁。二日目、まだうたた寝の玄米ご飯です。

実家からの野菜と食べてると、高知に帰りたくなります。


連日のわさび菜と新タマネギ、今朝は醤油麹でいただきました。ミニトマトいっぱいの味噌汁と、寝かせて三日目の玄米ご飯です。

朝ごはんの用意をしながら、無性にアボガドが食べたくなりました。今夜は雨の予報なのですが、帰りにスーパー寄ってきます。 

 昨夜は雨のなか遠回り、食べたくて食べたくてのアボガドを買ってきました。

 susumukunさんおすすめのわさび醤油と、スタッフにおしえてもらった梅肉アボガド納豆にしました。

 寝かせ玄米と味噌汁には刻んだオクラをたっぷり、今日も元気に頑張りたいと思います。

 昨日に引き続きアボガドとオクラの朝ごはんです。

 わさびマヨネーズでアボガド。オクラは3本刻んでたっぷり味噌汁にいれました。玄米は二日目です。

アボカドとツナのサラダ
ネギたっぷり納豆
オクラとレタスの味噌汁
寝かせた玄米

アボカドとオクラがごなくなりました…
買ってこなくちゃ

朝からトンカツソースでキャベツを食べたくなり、バタバタしちゃいました。いつものように味噌汁と寝かせ玄米です。

 塩麹で卵を焼きました。昨夜の肴、無限ピーマンと茹で人参。納豆には胡麻油とネギ。刻んだオクラとブロッコリーの味噌汁。玄米ご飯には、高知の少姜佃煮。

 朝ごはんのパターンを違うものにと、汁椀を変えました。

 無限ピーマンとヒジキ煮、ブロッコリーと人参の味噌汁。玄米ご飯に鮭フレーク。納豆には胡麻油とネギ。いつもいつもの朝ご飯です。

 肩こりが酷くなり、プールを再開しました。少し泳いだだけで、だいぶ楽になりました。 

 無限ピーマンは少し歯ごたえを残し、白ごまとと鰹節たっぷり。茹でた人参に醤油麹。ブロッコリーとトマトの味噌汁には、少しのケチャップととろけるチーズ。寝かせ玄米に実家から送られてきた梅干。

 アボガドが高いこともあり、ピーマンがマイブームです。ここ何日か、1日8個ペースです。しばらく続きそうな勢いです。

 塩鯖と無限ピーマン。味噌汁と寝かせ玄米。納豆。食べながら、塩分取るりすぎやと反省。明日から控えめを心がけます。

 それにしてもいいお天気。目覚めてすぐあけたカーテンを、眩しくて閉めました。 

すごい美味しそうですねー(・ω・)
毎日の朝食なんて、貧相過ぎて載せられません…


って訳で、キワモノ料理をよく作るホムラです
今回は、二次大戦中のとある艦艇で作られて居た、サツマイモを使ったビーフカレーです
本来、小麦粉をカレー色になるまで炒めますが、その艦では時間短縮の為に炒めずに使用したそうです
サツマイモと炒めてない小麦粉のおかげで、絵の具の様な黄色になる

…ハズでしたが、カレー粉が多過ぎましたw
>>[32]

ありがとうございます。しばらくカレーを食べてません…。無性に食べたくなりました。
 カリカリカツと無限ピーマン。納豆と味噌汁に寝かせ玄米。考えることを諦めたような朝食です。

 仕事を休めない日が続くと、同じものばかり食べてるような気がします。「ハレの日・ケの日」メリハリあっていいじゃないかと、自分に言い訳しています。

 ブリ照り焼きと無限ピーマン。味噌汁と寝かせ玄米。食べてるとちゅうで納豆がないことに気がつき追加。いつもいつもの朝ごはんです。

 昨日はプチ断食。ちょっと体リセットしていました。代わり映えのしないご飯が、とても美味しかったです。ごはん、おかわりしちゃいました。

 無限ピーマンにヒジキ煮。味噌汁に納豆。二日目の玄米ご飯。

 無限ピーマンもこれだけ続けると飽きてきました。明日からまた一汁一菜に戻そうかと思います。 

昨夜の焼き鮭入りの味噌汁。納豆と3日目寝かせ玄米です。食べ過ぎ習慣を改めたいと思います。

ブリ照り焼きとオクラの味噌汁。納豆と寝かせ玄米。

前回、玄米を炊くとき小豆をきらせてしまいました。三十二穀米を代用し寝かせてみたらとてもいい感じ。しばらく続けてみます。

 だし巻き卵と、無限ピーマン。納豆と、たっぷりオクラの味噌汁。寝かせ玄米。今朝もがっつりの朝ごはんです。

 寝る前と起きてすぐ、豆乳にリンゴ酢をいれて飲み始めました。飲むヨーグルトみたいなトロミが不思議です。

ヒジキ煮とだし巻き。大好きな人参は醤油麹で。味噌汁はいっぱいの具。寝かせ玄米は大盛りです。

ベランダの戸を開け、ひんやりを感じならの朝ごはんです。お腹いっぱい!今日も頑張ります。

目覚めてすぐ、いつもより2時間早く出勤することを決断。大あわて手抜きの朝食です。

昨夜は自宅マンション前で交通事故。深夜、消防車・救急車・パトカー・拡声器の声で眠れませんでした。みなさん忙しかったり疲れてたりでしょうが、安全運転を最優先にと思います。

だし巻きとヒジキ煮、茹で人参に醤油麹。納豆。今朝もメインは味噌汁で、結城さんの真似っこ。ジャガイモとすり胡麻にごま油いり!いつもと一味ちがいます。

ケの日ばかり、ハレの日がない毎日が続いています。そろそろハレの日したいなぁ。

バタバタの朝でした。味噌汁と納豆だけのさみしい朝ごはんです。

ちょっと疲れぎみ、今夜は泳ぎに行ってリフレッシュします。



いつもいつもの朝ごはんです。少し違うのは、味噌汁には5個のミニトマトを入れ、とろけるチーズをたっぷり。今朝もおかわりしちゃいました。


我ながら、よくあきないなの朝ごはんです。味噌汁に、すり胡麻とごま油。マイブームです。

すごくいいお天気でした。ベランダの戸を全開、お日様を感じながらの朝ごはんでした。

 茹人参に醤油麹、酢タマネギ。寝かせ玄米には牡蠣味噌。納豆と、すり胡麻たっぷりの具沢山味噌汁。

 1玉オムレツを試みるも失敗、オムレツのための場所に急遽酢タマネギです。明日も再挑戦をと思います。

 今朝もうまくできなかった1玉オムレツです。なかなかコツがつかめず、要領悪さが情けないです。中には醤油麹をいれてみました。上手にできるまで、毎日続けるつもりです。

 昨日と同じメニュー、1玉オムレツの朝ごはんです。昨日よりうまくいったオムレツはとろけるチーズを入れました。お土産にいただいた牡蠣味噌にすっかりはまっています。 

 今朝も1玉オムレツ、少しわかってきたような気がします。茹人参とジャガイモ、無限ピーマン。野菜たっぷりの味噌汁に納豆。寝かせ玄米に牡蠣味噌。

 我ながら、飽きる能力の欠如を感じるこの頃です。認知症の始まりじゃないかと思うほど、毎日おなじものを食べても美味しいです。幸せなんて簡単じゃないかと思った朝ごはんでした。 

 昨日は思うところあり、1日ネットを断っていました。無事営業を終え、たまにはいいかと思ったのもつかの間、外は雨・・・。スタッフに天気予報は雨だったと聞いて・・・。次は天気予報だけ確認しようと思いました。

 ブリは照り焼きにして、いつものように具沢山味噌汁。さあ食べようと思ったら、ご飯を炊いていませんでした。出勤時刻40分前、もう間に合わないと諦めました。空港についてから、おにぎり二つ買いました。 

今朝は納豆がありません。納豆と、プレスで淹れた珈琲がない朝は、テンション上がらず困ります。

代わりにはならないのですが、たっぷりのオクラを味噌汁に。ごま油とすりゴマも多めです。

食べ始めて1玉オムレツを忘れてたことに気がつきました。何をやっているのでしょう…。

今日は要注意日てす。

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

料理を作るのが好きな男 更新情報

料理を作るのが好きな男のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング