ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > Mr.Children(ミスチル) > トピック一覧 > 【album】重力と呼吸【19...

Mr.Children(ミスチル)コミュの【album】重力と呼吸【19th】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

10月3日(水)発売New Album「重力と呼吸」の全貌を解禁しました!

New Album「重力と呼吸」
2018.10.3 Release
TFCC-86659 ¥2,913+税
初回生産分 プレイパスコード封入 (有効期限 2019.4.30)

<収録曲>
01. Your Song
02. 海にて、心は裸になりたがる
03. SINGLES
04. here comes my love
05. 箱庭
06. addiction
07. day by day(愛犬クルの物語)
08. 秋がくれた切符
09. himawari
10. 皮膚呼吸


詳細はこちら
http://www.toysfactory.co.jp/artist/mrchildren/20181003/

コメント(156)

もう随分前にここのコミュで、「Mr.Children信者以外は出ていけ」的な動きがあったあったことを思い出しました。
桜井さんを「桜井」と呼び捨てにしただけで何人もの人が噛み付いたり、少しでも楽曲に対してネガティブな意見を言うと「お前の感性がおかしい」とか言ってくる人も多くいました。言われたのが私ではなくても疲れてしまいました。
あの頃「盲信的な信者」という言葉もコミュ内でよく出てた気がします。
そんなコミュニティがイヤだと言う人が集まって、新しい「Mr.Children」コミュニティが作られた事もありました。


私は「重力と呼吸」好きですが、嫌いだと言う人もいる事がそんなに悪だと思いません。
Mr.Childrenが桜井さんが作ればなんでもいい、なんて言うつもりはありません。
あたしも苦手な歌もあります。
ただ、汚い言葉で言う必要あるのかと言いたかっただけです
誤解招いたならすみませんー
Mr.Childrenは大好きですが、どの曲も好き!自分の感性に合う!わけではありません。
もちろん重力と呼吸アルバムでも、その他のアルバムでも、苦手な曲はあります。
ランダムで聞いていて、苦手な曲が流れると正直飛ばすこともあります!

恐らくみなさんも、そうじゃないかと思います。
あとは言葉選びの問題かと...。

今日からライブ始まりますね!
みんなで楽しい気持ちで、迎えれたらと思います^_^
こんにちは♪

今、思うこと。

NO MUSIC, NO LIFE!
こればかりは無駄遣いと言えないので…f(^_^)
聴き込みます!
今のため、未来のため!

もう買ったけど
寄らずにはいられない♡
>>[69]
分かりますwww
私も匂い嗅いでしまいますwww
Amazonのコメント見てると結構賛否分かれてますね。ここまで意見が出るののは小林武史が関係してるのかな?
初めての投稿です( ◠‿◠ )
個人的には、歴代最高のアルバムかと思うほど。。ゾクゾクしました^^
来月を楽しみに。。^_^
さらっと聴けて心地よく
でも壮大な何かがあって
それでいて癒される

始めはしっくり来なかったけど
やっぱりしっくり来ちゃってる
少し物足りなさはありますかね。全体的に心地よく聴けちゃうのが逆に。。

もっとエッジがたった曲を挟んでくれても!って思いますが、アルバムごとのメッセージ性を考えてるとこのほうがいいのかと思ったり。メロディーが優しいの多いなって感じましたね。
『消化のいいアルバム』

今回のアルバムを初めて聴いた時、『深海』を初めて聴いた時の感覚を思い出しました。あんなにヒットした「Tomorrow never knows」「シーソーゲーム」が入っていなくて…ちょっと期待はずれだなって思ってしまったあの感覚。でも聴き込むうちにどんどんハマって行って、「Dive」から「深海」までの14曲が一つの物語のような、アルバム全体で一つの作品というか。
いつのまにか1番大好きなアルバム(と言っても同率1位がたくさんあるのですが…)になっていました。
『重力と呼吸』も私にとってきっとそんな感じなのだと思います。
もうすでにハマり始めていますが。
Mr.Childrenの3年4ヶ月ぶりとなるアルバム『重力と呼吸』(10月3日発売)が、初週31.0万枚を売り上げ、10/15付オリコン週間アルバムランキング(集計期間:10月1日〜10月7日)で初登場1位を獲得した。これで前作『REFLECTION』(2015年6月発売)に続き通算17作目の1位となり、「アルバム通算1位獲得作品数」記録では、EXILEと並び「男性アーティスト」歴代3位タイとなった(同歴代1位はB’zの通算28作、2位はKinKi Kidsの通算19作

さすがですねるんるん
なんか…
物足りない…
もっとロックしてるって話じゃなかったかな…
まぁライブまで聴き込もう
「himawari」
シングルとアルバムで違うらしいですが、私には違いがホントに分からなくて……情けない〜あせあせ(飛び散る汗)
>>[131]
てか、エグザイルどんな勢いで出してるのぉ笑
聴けば聴くほどハマるアルバムだと思う(*´∇`*)
>>[136] ですよねあせあせ(飛び散る汗)乱発するの嫌いなんで、ミスチルはカッコ良いぴかぴか(新しい)
ほんと、自分達のやりたい音楽を聞いてほしいて感じですねるんるん
プレイパスで聴くと「here comes my love 」と「himawari」の歌詞だけ歌ってるところに色がつくのはなぜなんでしょ?私だけかな?
>>[142]
私もですよ!カラオケみたいに歌詞を追ってくれますよね?
今回のアルバムに限らず、以前にPCから取り込んだ曲もプレイパスで聴くと1部そうなります
↑訂正
✕プレイパスで聴くと
○プレイパスプレイヤーで聴くと
毎日職場と園との間の道のり、少しずつ聴いてこのアルバム好きになってきました(o´罒`o)

そして今更himawariがすごく好きになってきました。たくさん聞いたはずなのに、何で今?こういう所もミスチルを止められない1つ。
>>[143]
そうそう、カラオケみたいに追ってくれますよね? このアルバムに限らずなんですねexclamation & question私はこのアルバムから使いだしたので謎でした…が、そうなると特に意味はないんですかね(^_^;)
シングルのhimawariの方がギターの歪みが強い
アルバムの方はピアノの音が多い気がしました!
アルバムのを聴いてからずっと違和感があって、、
同じような方いますか?
アルバムのイントロは確かにピアノがよく聴こえます!
アルバムはシングルよりキラキラした音が抜けてる様に聴こえます顔(笑)アルバムがパンチが効いた重低音って感じexclamation

君に恋して〜た の〜ビブラート、優しい歌い方になっている桜井さんの声が特に違いがわかりますよあせあせ

Aメロもシングルとほぼ変わらず微妙なズレもほとんどなく録り直してるとはいえ、歌える桜井さんも凄いと思いますぴかぴか(新しい)
「here comes my love」
に今、どっぷりハマってます。
このアルバムは聴けば聴くほど
心に染みてくる曲ばかりですムード
次は「箱庭」聴き込みますムード

ライブが楽しみですムード
アルバムのタイトル
19枚目なので「じゅう」りょくとこ「きゅう」なのでしょうか?
単なる偶然なのでしょうか?
9枚目が「Q」だっただけに気になってますσ(^_^;)
「重力と呼吸」のhimawariってこのアルバム用に収録し直したんですね
オリジナルよりも少しスローテンポになって良いです
REFLECTIONもそうなんですが、
Mr.Childrenのセルフプロデュースに
なってからメンバーの音がよく聞こえるムード
曲の厚みが出て本当に進化してるって
思います。このアルバムは聴けば聴くほど
いいですよねーー!

部屋で聴く時は、
PCで再生して部屋に音を解き放って聴いています。

電車に乗っている時は、ノイズキャンセリングのイヤホンで聴いています。

イヤホンで聴いていると、
部屋に音を解き放って聴いている時には見つけられなかった音が沢山あるのに気付きます。

目を閉じて、桜井さんの声とバンドの音にどっぷりと身を委ねて聴いていると、
ぬるま湯の中をゆらゆらと漂う様な、何ともいえない心地よい状態に陥ってしまい、
何度か目的地を乗り過ごしてしまいました(実話 盛ってないです)・・・・・。

イヤホンで聴く事で、
桜井さんの声の細かい表情、バンドの音にも表情や感情を感じる事が出来ます。


聴く回数を重ねる度、新しい発見があり、
初めて聴いた時の印象とは全然違い、深みを感じられる様になりました。

この深みをどれだけ感じられるか、
それがミスチルを聴き続ける理由であり、喜びなんだなぁ、と
今、しみじみと思います。
「全部把握したつもりでいても
実は何も分かっていやしないよ」

「対照的と思っていても
実はあちこちが似ているよ」

「嫌なやつだと考えていても
実はちょっぴり気になっているよ」

この歌詞が好きだから、ここが流れるとニヤニヤしちゃう(^^)
最近は車で聴くのがとても好きです。
最後の皮膚呼吸でちょうど家路に着くような距離を走るのがなんとも言えず。

SINGLESも車の中だと何故かよりカッコ良い曲になった気がして、テンションあがります。

昨日発売の『MUSICA』を読みました。


桜井さんの物議を醸したあの発言、
ストレートに受け取ってしまうと
桜井さんの本意ではないのだな、と思いました。

すごくロングインタビューで、
全部読んでみて初めて桜井さんの言いたい事が
分かった様な気がしました。

読んでいて、
やっぱり桜井さんは難しいこと考えてて、
物事を深く考察してるんだな、と
改めて思いました。
(難しすぎて、ところどころついて行けない 汗)

あのアルバムを深く理解するには、
このインタビューは絶対に必要だな、と思います。

少し聴き込んだ上で読む事で、
また違った角度から聴く事が出来るなぁと思いました。


ビックリしたのは、
あんなに上手い(私は世界一だと思ってる)桜井さんが、
ボイストレーニングの先生について
「歌をどう聴かせるか/歌がどう聴こえるか」という事を
殆ど毎日考えていたそうです。

だからこそ、このアルバムの曲たちは
あんなにも表情豊かに聴こえたのだ、と納得してしまいました。

桜井さんは、
リスナーを舐めてなんかいない。

むしろ、
私たちと真剣に向き合おうと、
より良い音楽を届けようとしてくれているのだ、と思いました。

ログインすると、残り120件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Mr.Children(ミスチル) 更新情報

Mr.Children(ミスチル)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済