ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

マビノギ エルフコミュの雑談用

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
なかったので雑談用を作ってみました
何でも語り合いましょう

迷惑だったらどうしよう・・・

コメント(89)

〉お線香さん
ボルトカウンタをしてた敵は何でしょうか? もし熊ネズミなら、IBやLBだと間に合わないことがたまに起きますので、FBカウンタをするほうがいいと思います。
というか、熊ネズミがいるところにエルフが一人で行くとか、すっげぇ辛そうな気がするのは自分だけ?
>>すみこさん
エルフだからマハでハイドを使って木に蜘蛛を引っかけまくると楽ですよ!

>>お線香さん
アイスを当てるタイミングの問題かと。
早く当てすぎると起き上がりキャンセル入って即向かってきて100%ミスりますよ。

>>きりんさん
私は全身氷なのでマグクリで約500ダメで辛うじて1発です。
クリが出ずにボコられること多数ですw
>>きりんさん
ネズミです
FBだとチャージ中に殴られるんですよ
ただ殴られても1発15〜30でHPが250↑あるので生存率が高いです

>>タッキーさん
確かに、完全に起き上がってから撃つとカウンタは成功しました
ただ、撃つのミスって近づいて殴られることも(ノд`)アチャー

スマクリ出ればネズミは一撃ですね(全身属性無し
リベンジでインプが出たので良しとしますw
ルンダ下級以降の強敵・黒クマネズミ。
あれの対処策は「IBを2個貯める」です。
上の人が書いてるようにディフェンス>反撃、をされると余裕で死ぬるのと、ラグでディレイ無しで反撃に来られた場合に二発目を当てて止める為。

あれはカウンタで吹っ飛んだ後案外、立ち上がったままこっち眺めてぼーっとしている事が多いので急がないならこれでおKですよ。
逆にディフェンスすると判っていればカウンタ当てた後少し下がってからIB打ち込む手もあります。
こちらはカウンタのランクが5以上あった方がいいかな?
まあ参考までにw
>>伍長さん
名前変えられたのですね、、、アンカーミスしたかと思いましたw
私の場合、Ctrlで常にロックしているから撃ちもらしはないはずですが、カウンター使わないという^^;

>>あふろさん
参考になります。
確かにねずみのAI変わってますよね。
私の場合カウンターランクがCなので、ペットを出してマグを外したときに足止めに使ってます(もちろんミサイル状態w

SSは紡織7になったときに変身、マグクリ、火矢を使ったときの最大ダメージ
今は紡織5になった+加齢したのでもう少しダメ出るかと思います。
紡織2になりました!

ところで、、、
皆さんはエルフでどんな戦い方していますか?
自分は典型的な量産型エルフなので、キア上を例に挙げると
箱を開いたら即敵のいない隅に移動しています。
そこからはひたすらマグレンジの繰り返しになるのですが、、、
私の場合カウンターは滅多に使いません。
外して敵に殴られたら一発デッドリーになるので
即ミル→レンジという方法を採っています。

確かに早く攻略出来るのですが、単調で、、、w

私はこんな風にしてます。ってのがあれば教えて下さい。
エルフは、普通に弓か魔法師しかないような?

脳筋は無理かとww
だからこそ歩んでいるのです

脳筋の道をw
ウルハンレイブンハンマー作成

ウルハン+6 レイブン+5 orz
これが1級ハンマーだったら最大100だったんだけどなぁw
うちのギルドにもサブですが脳筋いますよw
まぁ半分倉庫らしく活動してませんが、、、

私も行く行くはDEXの為にアタック1考えてますよ!
まぁ先にカウンターでしょうが。

あと、今紡織2ですが、1にしようか迷ってます。
AP10に対してDEX4ですからね、、、
ゆっくりとバイトしつつ上げられるときに上げるのがベストですかね?
今、素DEXを300に出来るだけ近付けようと頑張っていますが、
まだ30-15レベルで216しかありません。
皆さんはDEX上げに何のスキル優先で上げていますか?

私の今のスキルは
レンジ、マグ、メイキング、精錬が1
クリ、紡織が2、ミラージュ7、演奏7、裁縫9
ハンディE、カウンターC鉱物採取D、エンチャD、外F
という感じです。

今何を上げようか迷ってます(´・ω・`)
新年明けましておめでとうございます。

今年も良いエルフ生活を楽しみましょう!
皆様、新年あけましておめでとうございます
今年も一年、宜しくおねがいします

という訳で2008年!今年のマビは一体どうなるんでしょね?
R○(隠れてない)あたりと違ってマビはローカライズのペースが結構早いので、今年の夏くらいには本国の熱気球が来そうですねえ。
あれも操作性がよければ面白そうなんですが・・・

皆様につきましてはこの頃いかがお過ごしでしょうか?
ぶっちゃけ最近私はシャカシャカしかやってませんw
お陰で精錬3まで上げることが出来ましたヨ       ・・・そろそろ探検上げないと

この機会にうちの脳筋エロフも紹介しようかと思った・・・んですが。
何故かスクリーンショットが撮れなくなっててUPできませんでした。
マイドキュメントのMabinogiフォルダに格納されるんだよな・・・?
変わったのかな?

まあともかく、今年もよろしく!
さて・・・

接近スキルはこれで軒並みマスターしたわけですが

突進のランク開放は何時ですか?
少し前に気付いたけど
エルフはアタックとDEFの必要APが
ジャイアンと人間よりも50くらい
少ないんですよね・・・



ぼくのエルフは てきのこうげきを ゆみをもったままの でぃふぇんすでたえてから いころすのが ゆめです
きりんさん>
その代わり弓関係のスキルはすっごい多くない?
多い割りにステ上昇は低い…
(一度に2発撃つしある意味調整は取れているんですが

近接スキルは必要APが少ない代わりにステ上昇も倍率も少ないですぞw
詳しくはWIKI参照w
〉伍長さん
勿論知ってますぞw
色々悩んでますが、魔法は最低限だとしても、やっぱりガチンコでいくなら殴り&弓ですよw

そんなmyエルフは レンジ1 マグ5 MMS5 クリ2 ミル2 が主な戦闘スキルw
ハンクラは9まではがんばれば上がりますよ。
8も無理じゃないです。でもその先は・・・

エンチャも9までは以下同文。
調合薬草エンチャの3つはがっついて上げようとしても無理が出る生産スキルの3強だと思います、じっくり上げましょう!
こっそり言うと、アタックでもDEXがちょびっと上がるんですよね・・・w
〉ねむ2さん
APは約120ですお。
軽いAPじゃないので、その他のスキルが頭打ちになってきたら〜くらいでもいいんじゃないかと?
生産が一段落したので今近接を上げています。
とりあえずミルを1にするのが目標です。
その後はスマやらアタックやら上げる予定です!
エルフのミルは上げるのが辛そうですけど、深海と害で-600なので何とかなりそうです。
欲を言えば、ジャッカルとか幼狸とか欲しいのですが、、、
エルフの場合、大理石障害ダスティンが使えないからなぁ('A`)
体力のためアタックあげますグッド(上向き矢印)
現在のスキル状態
アタック A
スマッシュ 7
マジックマスタリ 7
メイキングマスタリ 9
音楽知識 7
作曲 F
ヒーリング A

レンジアタック C
マグナムショット C
ミラージュミサイルD

ディフェンス C
カウンター C
ウィンドミルE

ライトニングボルト C
アイスボルト D
ファイアボルト D
サンダー E

ナチュラルマジックシールド F
ライトニングマジックシールド F
アイスマジックシールド F
ファイアマジックシールド F     ですね


〉せっちゃんさん
体力がstrなのかLifeなのかもわからないけど、色々突っ込みどころ満載なスキル・・・
だがしかし、ここは静観するッ・・・!
便乗して貼り付け♪
アタック マスター
スマッシュ マスター
ディフェンス マスター
カウンター マスター
ウィンドミル マスター
突進 6
メイキングマスタリ 5
薬草学 D
ヒーリング F
レンジアタック 3
マグナムショット F
ミラージュミサイル 無
マジックマスタリ 練習
ライトニングボルト F
アイスボルト F
ファイアボルト F
生産系は基本的にFか練習
目下の悩みはミルによるHPペナルティ
1発27とかもっていかれちゃいますw
全身盗賊夜明け冷酷でも120〜140が限界 つД`)
さて、strのためにレンジ終わったら釣りしますかねぇw

画像を修正し忘れてたので修正
唐突ですみませんあせあせ(飛び散る汗)

マビノギ始めたばかりの初心者なんですが……

フィリア付近の砂漠の遺跡ダンジョンの場所がわかりませんexclamation どの辺か教えてくださると助かりますウッシッシ
>>死霊使いさん
ロンガ遺跡の事ですね。
ロンガ遺跡は、フィリア周辺としか言えません。
1週間ごとに位置が変わるので、、、
マップを最大まで縮小してみると、城のようなマークがあるはずです。
そこがダンジョンの位置なので、そこに向かえばありますよ。
>>81
ども、はじめなますて。

遺跡は外見上は地下室への階段みたいなカタチをしてますよ。
周囲4箇所に常に蜀台が立ってるので、夜間はそれを目印に探せます。
まあ、視界に入る範囲ならですが・・・
毎度どうも
エルフの皮をかぶったジャイアントです(違

なんというか

やっちまいました
本気でstrのためだけにやっちまいました
溜め込んだAPで一気に3ランク
残りは随時がんばりまっす
>>84
お〜
FBLはいいですよ、メインで取ってますけどランク1なれば魔法士でもSTR底上げできますからね。

実践では微妙だけど・・・

最近INしてないですが、樽鯖2chのデザドラ台地(東側)でトカゲ爆破してるのがいればそれは私ですw
弓魔法士してます。

魔法士になるなら音楽スキルは上げたほうがいいですね。INT底上げできますし、INTが高ければ魔法攻撃力も上がりますしね。
薬草学とポーション調合も上げないとお金がかかりすぎるので。

ちなみに私はINT200でアイスボルト一発でキア通常のコボルドの体力半分減ります。アイスボルトはランクCです。

いずれは弓スキルをアントレしてAPを魔法に使い、純魔法士にするつもりです。
人間キャラの時の話ですが、キア通常のゴブリン相手ならIBランク1で大体一撃で倒せます。
ポイズンゴブ+弓ゴブの混合部屋だと囲まれて死亡するパターンがありえるのでIB2つ貯めた状態で箱を開ければ比較的安全に進むことができました、以前は。

でも今はなあ・・突進が実装されたしペットがいるし。
馬ペットでも、LV30前後まで上げれば通常攻撃1セット当てればゴブリン倒せるし、通常攻撃だけひたすら繰り返すAIにして暴れさせれば運よければ無傷で部屋中のゴブリン一掃できますよ。

熊とか変身ペットだと魔法で後ろから援護するだけでも相応の敵と戦えちゃいます。
割り切って戦闘はペットに任せるのも魔法士としての一つの選択肢かも・・・

ログインすると、残り57件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

マビノギ エルフ 更新情報

マビノギ エルフのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング