ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

H&K G36(HK50)コミュのG36用マガジンの入るマガジンポーチ!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
高い完成度を誇るG36シリーズ・・・
その唯一の欠点ともいえるのが特異なサイズ&形状のマガジン。
専用品も少なく、なかなかしっくりくるマガジンポーチが見つからない。

「おいこれデカ過ぎて入らねぇぞ!?」
「連結部が引っかかりやがるフ○ック!!」

おそらくG36使いが一度は通る道。(笑)
いまだ通過中の方も多いはず・・・
みなさんがG36用マガジンに使っているマガジンポーチを教えてください。

究極のG36用マガジンポーチを探そう!

コメント(29)

とりあえず自分が持ってるので入るものを挙げてみます。

BDSのメディックベストのプライマリーアンモポーチ。
2個連結した状態、給弾口上向きなら入ります。
逆向きはリブが邪魔して入りません。
かなりキツめで、抜き差しには向きません。

ライラクスのM4用マガジンポーチ。
こちらは一本のみ。
上下はどちらでも入ります。
上と同じくかなりキツめ。
連結部がよく引っかかって抜きにくいです。

米軍M16用マガジンポーチ。
2個連結した状態で入ります。
内部にプラスティックフレームが入っているので、抜き差ししやすいです。
なかなか使いやすいですが、装備に似合わないのが一番の問題。(笑)
前々から妄想してたアイテムを作ってみました。
誰か試してみません?w

おっ?っと思った方、詳細ていうほど詳細じゃないんですが、本日の日記もご覧ください。
>ふしぎの海のなすかさん
そうなんですよねー。
マガジンがデカいんで、正面3つが限界・・・サイドにもひとつは付けられますけど。
装着状態から、右利きなら左から順にはずしていく感じになります。
どんどん重ねていくことはできますけど・・・w
フルアーマーG36マグw
> HIOさん
鬼才現わる。
この付け方は色々応用効きそうですね……。
というかこのMOLLE側のクリップはまさかマガジンを切断して作ったのですか?
>ふしぎの海のなすかさん
MOLLEにホルダー付けるんじゃなくて、マガジンにクリップを付けるって感じでしょうか?
その発想は無かった・・・w

>智葉さん
後先考えないとはこういうことを言うのですね・・・(@゜▽゜)ゥアー?
マガジンアウター1050円也・・・
実際に見てもらったほうがわかり易いかなーと思い、クイックマガジンホルダーを装備してマガジンチェンジの様子を動画にしてみました。

http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=9484005&video_id=8982374

底の方を持つとチェンジの確実性が増すようです。
ちなみに、TAKE2を撮ってるときにパキッと折れちゃったので、ねじ切り&ステン皿ネジで補強入れてみました。
>HIOさん
ウヒョーかっこいい
http://www.ex-military.jp/fs/parabellum/tac12/1390007
これにつけて腰回りに集約するとかどうですか
後ろのマグは最高に取りづらそうですけど
>智葉さん
たまたま同じベルトを持ってたので試してみましたw
普通のマガジンポーチと違って、逆に真後ろや右〜にセットしておいた方が取りやすいです。
ベルト前側に付けるときは給弾口上向き、後ろ側に付けるときは給弾口下向きがいいかも。


き、鬼才現る!!

これはいいですね!
弱点としては取れやすくて脱落しやすい?
って事ですか?

このシステムを使ってもっと本数持てるデザイン考えたので、頑張って絵にしてみます!
絵心無いし設計の好きるもありませんが…
こんなのはどうでしょ?

マガジンを縦に収納する形です。
HIO式QMHを、さっき軸を強化してた要領でこのホルダーに固定する感じです。

問題はこのホルダーの作成方法でしょうか…
個人レベルで、そこそこ壊れないようにこれをプラスチックで作るのは大変でしょうね…。
なんかL字金具とかうまいこと使ってできればいいんですけどね!
金属でやれば溶接ですぐできちゃいそうですけど重たそうw
固いプラスチックよりも、100禁のタッパとか少し柔らかめのを素材にしてみるとか?

これだったら、頑張れば前に6本位いけませんか?
ノーマルマガジン派もちょっと安心?w

そして僕は自作M4コンバートマグウェルなので、実は無縁っていうw
>蜥蜴さん
>実は無縁
なのにご意見どうもですw

保持力は十分にあります。
多分実戦でも勝手に脱落することはまずないかと思います。

縦配置版はちょろっと考えた時あるんですけど、固定にジョイントを使うため、掴む&捻るの動作がどうしても必要なので縦配置はちょっとつらいのです・・・

装弾数についてですが、実はそのまま連結したマガジン×2を使えば、ホルダー1個に付きマガジン2個を保持できます。
取り出す時は底の方から2本まとめて鷲掴みって感じでOKでした。

そしてここにきて致命的な問題が発覚・・・
なんか保持が弱くなったなーと思ったらマガジン側にヒビが入ってきてます・・・
実銃用なら強化樹脂だからいけそうなんですが、普通のプラだとやはり耐久性が・・・(;´д`)
くそ、ここまできて・・・



>HIOさん
ベルト案は微妙ですな……もっとザクマシンガンの予備弾倉的なのを夢想してました
マガジンはキングアームズ辺りの中華マグを買えばなんとかいけるのでは。一個800くらいですよ
メス側が壊れたなら、新たなクリップが生産できるようになったと思えば……
>HIOさん
あーなるほど。
一応G36マガジンは銃を買った時のが一本あるんですが、
一本しかないゆえに連結もしたことが無いので感覚がわかりませんでしたorz

それにしてもアイディアはいいのに、
一般人にはどうしようもない部位の「強度」の課題が出てくるとは…
こればっかりはサードパーティが強化樹脂マガジンを出してくれるのを待つしかないですね。
……出ないでしょうねぇ…。

実物マガジン買って中身移植とかどうですかw
>智葉さん
90mmの方ですか?
ぴったり並べることはできますが・・・
メイドインジャパンでこの耐久力ですし、中華マグをそのたび買うのはコストがかかりすぎます・・・w

>蜥蜴さん
最近本体はナイロンファイバーのがあるみたいですけど、マガジンは・・・普通のプラなんでしょうね・・・
G36実物マグとか見たときないですw

くやしいからもうちょっと考えてみますチクショウw
もうあれですね、図面引いてアルミかスチールをCNC削り出しで作ってもらいましょうw

その白いの…まさか木工ボンド…w


予防策として金属パテとか盛ってみるのはどうですか?
気休め程度ですかねぇ。

そういえばココで実銃G36売ってたから試しに調べてみたら出てきましたw
http://www.regimentals.jp/detail_acc.php?id=928&xid=312
1本\26,250也…
>白いの
アルテコっていうパテみたいな接着剤ですw
整形楽なんでサクいんだけど試験中。
金属パテのほうがましな気がします・・・
それともプラリペアでも盛り盛りするか?

マガジン高すぎフイタw
ベガスで行われたショットショー2011でマグプル社がようやくG36用P-MAGを発表しました。
この細さなら普及してるSTAN-MAG用ポーチに余裕で入りそうですね。
あとはどのメーカーが早い段階でトイガン用のを作ってくれるか……ですねw
ライブラのオープントップタイプのファットてやつ使ってますが入りますよ!
紐ゴムも結構引っ張りますが使える範囲です。
最初入れるのが固いですが、何度も出し入れすると馴染んできますよ。
試作一号機、カイデックスで作ってみました。
マガジンの厚みがあるので苦戦しましたが、何とか形に。

一応連結状態でも保持可能。
実銃のマガジンじゃなけりゃ1.5mm厚のカイデックスでも十分ですねw
スタビライザーがあった方がよかったかも・・・
僕はタスマニアンタイガーっというメーカーのマグポを使ってます。
ちょうどG36専用がありますので2本連結用とシングル用があります。
D3タイプのチェストリグにG36用P-MAGが入るか気になるんですが、誰か試せる方いませんか?

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

H&K G36(HK50) 更新情報

H&K G36(HK50)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング