ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

GIGA STUDIO/GIGA SAMPLERコミュの時代に取り残されてる?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
約4年GSampler、GS2.5を使ってきましたが、世の中はVer3ですね。
自宅マシンが非力なため(P4、1.7GHz、WinMEを2台併用)未だにVer.Upしてません。
周辺も含めて、マアマア安定した環境で、やっと作業能率が上がってきたかな、というのが今の実感です。

そこでVer.3を使用中の方にお尋ねしたいのですが、絶対V.Uした方がいいのか否か、そのメリットなど、ご意見をお聞かせください。

ただ、音源は今までのものを使うので(マシン買い替えしてGSをV.Uして、その上なおGS3用の音ネタまで買い足す余裕がないので)音楽表現上のメリットがどのくらい大きいか、という点で。

コメント(13)

やっとGS3にグレード・アップしました。
え〜、何で今ごろ? GVIも出たのに・・・と言われそうですが、まあ、もうずいぶん安定しただろう、という期待です。

ほかにも、現用ソフトSSW8とVSTiでは重すぎる、かといってCubaseなどに乗り換えるにはストレスが増えすぎる、GVIはまだ開発途上で不安定らしい、という3点です。

我家ではミキサーを使っているので、DAWでVSTiを使って、無理にPC1台で完結させる必要がないので、ソフトの使い方や音の流れがわかりやすいようです。

まだGS3用に使うPCを買ってないのですが、手に入れたらGS3+SSW6で(8は重いので)データ作りをしようかと思っています。

CPUもCore2Duoでは駄目らしく、Pen4かPenDから選ぶことになりそうです。
CPUやサウンド・ボードなど、お勧めの環境があったら教えてください。
私の目指しているのは、クラシックでの「自分なりの表現」がGIGAでどの程度可能か、という点です。
http://www.geocities.jp/presto3ok/
C2Dでまるっきり問題ないですよ
ってかP4でやってた時より全然安定してます
そうなんですか!
タスカムの係りはやめた方がいいと言ってたのです。
Winもビスタは無論、XPでもメディア・センターは駄目だそうで。

新商品はみんなビスタになっちゃって困りました。
仕方なく、OSなしのを買って自分でXPをインストールしました。

この辺の顛末記は自分のサイトで書いたので、興味のある方は読んでみて下さい。

http://www.geocities.jp/presto3ok/

上記サイト、「音楽言いたい放談」の第36回「パソコン買い増し顛末記」です。

みなさん回答ありがとうございました。
CoreDuo駄目でした。EpsonEndeavor,二台試しました。NGです。大変残念です。;;;;;
駄目だったんですか・・・・残念ですねぇ・・・
GigaStudio自体、業界から撤退のようですから、ほかのソフト・サンプラーに
乗換えを検討するほうがいいのでしょうかね。

私もここ1年の間に別件で3回くらい質問メールを出しましたが、
まるでナシのつぶて。
どれも解決しておりません。こんな会社は初めてです。

特に困っているのは、メモリーはたっぷりあるのに、50くらいの音色を読み込むと
「不明なエラー」表示が出て、それ以上読み込めません。
メモリ使用率の表示は50%くらいなのに。
どなたか解決方法がありましたら教えてください。
私の場合は、自宅での録音と、StageにPCを持ち出して、GS3で演奏と両方に使っているのですが、今回のTascomの”Giga放り出し事件”が有って、これはやばい!と思いました。HalionとKontakt3を試しました。録音だけを考えた場合、どちらもそれなりに使えると思います。ただ、私がざっと調べた範囲では、どちらも反応速度、Fileの保存に関しては、Gigaより能率悪そうです。Kontakt3は、GigaのFileをKontaktに変換して1回保存、Insturmentalとして、同じ内容Plusαを別にもう一家保存(元のGigaのFileが2G有ったなら、KontaktのFileはこの時点で、約4Gになってます。マルチ(幾つかのInstrumentalをOneSetとして扱う方法)で保存すると、2GのInsutrumentalを3ヶ、マルチで保存すると、元のInstrumental 6Gとは、別に6GのFileが出来上がる、と言う具合で、GigaのでかいFileを扱って仕事をすると、HDは、数百Gあってもあっと言う間に、一杯になりそうです。オーケストラの録音は、Kontaktだと、膨大な、Fileを扱うことになりますね。。。GigaとKontaktだと、多分、、、、3倍から10倍、扱うFileの量が増えそうな感じです。良く分かっていない、だけかも知れませんが。Halionは、万事、動作が遅いです。演奏に使う場合、動作が遅いのは、決定的にNGですので、Halionは無理です。ProgramChangeで音色を切り替えますが、読み込み速度が遅すぎます。GigaのFileですと、Tempoにも寄りますが、数小節、過ぎてから、切り替えた音が用意されると言う事になりそうです。MidiChannelを音色を切り替える方法もありますが、16個しかあつかえなくなりますので、これは、却下です。私の調べた範囲では、HalionはRewireでないと、演奏とかには、使えないようで、完全なStandAloneとは、言えないですね。Kontakは、StandAloneで、動作します。私が、最近暇を見つけて、調べた範囲では、上記の様な感じです。まだ、良く分かっていないのかも知れません。KeySwitchが使えるかどうかも、演奏上大きな問題です。Kontaktは、KeySwitchを含むFileは、問題なく扱える事は確認出来ましたが、KeySwitchを、含むFileを作ることが出来るのか、KeySwitchの設定が出来るのかどうか、は未だわかりません。
  Gigaは、かなり神経質なアプリだと思います。チョットしたトラブルでRecoveryしなければ、復帰しなかった事が幾度となく、有ります。この辺りは、Halion,Kontakt、Gigaよりは安定しているようです。その他の、操作性、反応速度、Editの自由度、、、、その他、一切、Gigaは、ずば抜けてBestであると、改めて思い知りました。実は、Gigaの正規Userでは、有るのですが、トラぶった時のTeacの、ボンクラナ、チンタラした、応対は待っている訳に行かないので、クラッキング版を使っています。Teacみたいな、アナログな会社が、Nemesysを買収した事自体、最初から無理が有ったんですよね。LearnGigaでは、Teacの放り出し事件は殆ど何事も無かったかのような感じです。GigaのStuffが、何等かの形で、今後もGiaを作り続けて行ってくれるのであれば、良いのですが、仮にStaffの皆さん、Gigaを作り続けるのを、やめるのなら、せめてソースコードは、Openにして欲しいですよね。Linux関係ではOpenなGigaを作ろう!と言うことで、それなりに成果をだあしているようです。ソースコードがOpenになれば、もっと完全な物を、作れると思います。  思いつくままに書き込んでしまいました。雑文、申し訳ございません。
それと。Memoryの使用量50%、、と有りましたが、2Gまでしか、、、、仮に4GMemoryを積んでいても、有効に扱えるのは2Gまで、と言うのはご存知ですよね??4G積んでて、2Gしか有効になっていななら、問題は有りません。2G積んでいて、1Gしか有効になっていないなら、何か問題が起きているかもしれません。いかがでしょう??
>プレストさん

常駐モノのソフトを切って立ち上げると、状況が改善する場合があります。出来る限り、OSとGiga以外はなるべく動かさないようにした方が良いです。とはいえ、Gigaが不安定なのはシリーズの伝統みたいなものなので(GVIはかなり安定していますが)、常にスペックをフルに活かせる環境を作るのは難しいです。
・・・ぶっちゃけ国内のサポートはほとんどアテになりませんでしたし。

年内でTASCAMのサポートが打ち切られるという残念な状況、オープンソース化が実現するのを祈るばかりです。
確かに打ち切られると不安になりますが、逆手にとれば、今後はバージョンアップ費用もかからないし、gigaでしか出せない、自分が気に入ってる音色がたくさんあるので、当分手放すことはないでしょう。
新しければ良いというわけでもないですしね。

大事なことは、

時代の音は何か?

ではなく、

自分が出したい音は何か?

ってとこにgigaがピシャリとはまっているので、もう開き直ってます(笑)
仮にgigaシリーズがディスコンになったとしても、自分の場合は、PCごと隔離してとっておくつもりです。やはりGSでないとちゃんと使えない音色・ライブラリがたくさんありますので
少なくともハード的なメンテを自分でできれば一生使えると思います。
ということです。
いまだにGS3を愛用しています。
相変わらず不安定ですが、思い切ってOS(WinXP)の再インストールから出直ししようかと思うのですが、アクティベーションはどうなるのでしょう。
そこがわからず、再インストールの決心がつきません。
どなたか実施済みの方いらっしゃいましたら、教えてください。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

GIGA STUDIO/GIGA SAMPLER 更新情報

GIGA STUDIO/GIGA SAMPLERのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング