ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

バセドウメイ IN mixiコミュの【質問】アイソトープ治療について【情報交換】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(33)

おお!norryタン!貴重なアイソ体験のカキコをさんきゅうー!
そういえば、うちらアイソ仲間なのよね(*´д`)(´д`*)ネー
(うはは!忘れてたww)

私はnorryタン以上に厳重でなかった(笑)
普通に外来で受けた・・・^^*
基本的には外来でOKだよ^^
主治医曰くヨード食制限が厳しい人とかは
入院して治療受ける人もいるみたいだけど☆

アイソってカプセル「ゴク」っと飲むだけで
本当にあっという間だよね^^*
私も6月に10日間のお休みをとって、アイソトープ治療をしてきました。入院希望でしたが病室が無い、今は通院でOKということで入院はせず通院で治療してきました。始まるまでのヨード制限は辛いですが、これといった副作用もなく無事終了しました。(ホント薬を飲むだけで…。)現在は数値が下がってきてプロパチール6錠→4錠→2錠になりました。まだまだ完治するには時間がかかりそうですが、気長に付き合っていこうと思います!長々失礼しました。
>NAKAさん
アイソは大体1,2回で効果が出る人が多いようですね^^
私は1回でガッツリと亢進は止められましたが・・・^^*

>かしらっちさん
本当にヨード食制限、お疲れ様デス!
順調そうで良かった良かった!
かしらっちさんと私とは、「ウフフハート達(複数ハート)(謎)」な仲ですからね〜(*´д`)(´д`*)ネー
いまだ治療後苦しんでます。治療は簡単だたけど…頑張ってねexclamation ×2
>なぁちゃんさん
別のトピでなぁちゃんさんも低下症に移行してホルモン補充を
していると読みましたが・・・現在も低下中なのですか?
なんか、私のようにチラーヂンだけでは補いきれていないのかな?と
上のレス見て思ってしまったので。。。
norryさんと同じ広島の日赤で今度アイソトープを受けます。

そうか・・・2重扉なのか(^^)(--)(^^)(--)ウンウン
かかりつけの主治医の先生に「ヒマだよ〜」と言われました。


でも、入院3日って言われた・・・
我が家には生後半年のチビがいるので1週間はさすがに近寄れない。
(バセのアイソトープ治療のパンフには1週間は15分以上子供を抱っこするなと
書いてあったのです・・・)
週に1人しか受け入れないのなら1週間にしてほしい〜


外来もできるよ、と言われた時はびっくりしました。
そんなお手軽なものだったの??と。
さすがに狭い家の中にチビとダンナがいるし、微量で無害とは言われているけど
なんだか気持ち悪くて入院にしてもらいましたが・・・

子供を実家に預けてから3日間入院。
その後、自分の身の振り方を迷ってます。
実家に子供を預けたままで家に帰るか?
果たしてカプセル飲んで3日くらいで生後半年の子供と一緒にいてもいいものか?
預けたままの場合、ダンナと別れて眠れるような部屋がないので私1人だけホテル
住まい(もちろん部屋から外には出ません)にするか?
それともダンナをホテル住まいにするか?

病院ではパンフレットを渡されて「読んどいてね〜」で終わっちゃったので(^▽^;)
外来でアイソトープをされている方や小さなお子さんを抱えている方、その際
どうされたのかぜひぜひお聞きしたいです。
そういう経験をされた方がいらっしゃっいましたらよろしくお願いします。
あっこさん
初めまして。6月に外来でアイソトープ治療を受けた、かしらっちと申します。私も3歳の子供がいます。確かにパンフには子供や妊婦に接してはいけない、一緒に添い寝はダメ等々書いてありましたが、私の場合は4日間だけ、夫と子供で夫の実家に行ってもらってました。その後はずっと一緒に生活してました。ただ生後半年だと接するのに慎重になりますよね。その辺りは主治医に相談したほうが良いかもしれませんね。参考になってなくてすみません。
☆かしらっちさん☆

ありがとうございます!!
やっぱりお医者様に相談した方がいいですよね・・・
まだまだ体重も7キロちょっとで体も小さいですし、大人は大丈夫でもわからないよなぁ。

私の両親は「何かあってからでは取り返しがつかないから」と言って1週間半は
預かる!と言って聞きません。
そんなに離れるのは正直イヤなんだけど、状況が状況だしこの際甘えちゃおうかな。

ご丁寧にありがとうございました!!
アイソトープ一回治療しました。
薬飲む前に1週間自分で食事制限して、病院に行って薬を飲んで帰ってきただけです。
かなりあっさりで拍子抜けです。
薬のんで3ヶ月で低下症になって、それからチラージン2錠飲んでます。
今では低下症だってのも忘れがちで、薬を飲み忘れします。
次の日は、結構きついかも。

お医者様には、薬は一生飲み続けなければならないと言われました。

今はバセになって多分1年目くらい。
アイソトープをして6ヶ月目。
2ヶ月に1回病院に定期検査です。

こんな人もいるって参考程度に。
☆norryさん☆

初めまして!お返事ありがとうございます!!

エアロビですか・・・思わず笑っちゃった( ̄∇ ̄*)ゞ
1人部屋だしそのくらいできちゃいますよねっ。
とりあえず3日のうち1日は確実に隔離されるようなので本とゲーム機持ってく予定です。

子供もダンナも心配だし、やっぱりしばらく隔離生活しようと思ってます。
先生もきっと立場的になんとも言えないんじゃないかと思うんです・・・
「危険」と言えばアイソトープを薦める立場としてはアイソトープを否定することに
繋がるかもしれないんじゃないかなとか・・・考えすぎかな?(^▽^;)
小さい子供がいるのを知ってるんですからねぇ。
もし危ないのならばその時言うんじゃないの??

いろんな考えがぐるぐるぐるぐるしていてちょっとしんどい今日この頃。
子供と離れるのももうきっとコレが最後!と思って寂しいけど頑張ろうと思います!
本当にまずは自分の体を治さないといけない!!

norryさん、ありがとうございました♪
一年前にアイソトープしました。楽になると言われながらもなかなか上手くはいかないみたいです。季節の変わり目は気を付けてください。また、確かに亢進症より低下症の方が楽みたいらしいです!
まだまだ私も治療の身…頑張りましょうp(^-^)q
私は11月19日アイソトープ受けてきました。
T3/T4とも私は現在正常値でバセドゥ症状も自覚なく
病名もらったのは1年前なんですが、気楽に過ごしてきました^^;
(TSHは測定不可能ですが・・・・)

薬のアレルギーが多ぃので即アイソに決断したのですが・・・・

まだナンモ変化なし・・・?
やっぱ1・2ヶ月後とかから症状が出てくるのでしょうか?

低下症の自覺症状がどんなのか気になります!!!!
誰か教えて下さい(゚ㅈ゚ U)

アイソ後の受診ッテ症状が出てからいばいいのでしょうか?
医師は1ヶ月か2ヶ月後位に診察に行って下さい。
ット曖昧系な事言われてたんで・・・・・。

皆さんはアイソ受けた後は何ヶ月後に検査に行ったりしてるのでしょうか?
>que sera, sera☆さん
アイソから既に数年経過しているあやっぺです!
私もアイソ後の診察は1ヶ月後だった気がします。
アイソ→アイソ後のヨード制限→ヨウ化カリウム処方→診察☆
こんな感じだったかな?^^
>あやっぺ(;´Д`)y-~san

「ヨウ化カリウム処方」?(。'(ェ)'。)ん?
これはなんでしょうか・・・・・
>que sera, sera☆さん
ヨウ化カリウムとはヨードを大量に含有したモノです^^
ヨードを大量に摂取する事によって一時的に甲状腺機能が
抑制されるらしいです^^
(亢進も抑制されると考えていいのかも)
>あやっぺ(;´Д`)y-~さん


亢進も抑制かぁ〜☆
ッマ私は亢進症状っすら出てない状態やったし内服もしてなぃ状態でアイソしたから関係ないのかもなぁ〜

トリアエズ病院が年末休みに入る前に一度検査に行っておこうと思います!!!
ケドまだナンモ変化なぃ気がするなぁ・・・・

微〜〜〜〜妙な手の震えは変わらずあるし、低下症状では震えはないんですよねぇ?
2007.12にアイソを受け
ようやくTSHが上がってきました☆

T3・T4は相変わらず正常値・・・・・
これから下がって行くのかなぁ〜???

急に下がったりするものなんでしょうか・・・???
24歳(6年前)にアイソトープしました。甲状腺が大きかったので急遽担当医の判断でアイソ治療を強めにすることに。現在はマイナスの橋本病のようになりチラージン50を2錠これからも低下症は進行しますが薬さえ飲めばバセにくらべてちっともツラくない。現在妊娠8ヶ月。赤ちゃんが新生児バセになる可能性があり、かなり心配です。
私も七月に隈病院でアイソトープ受けました。わーい(嬉しい顔)
8月にメルカを飲むと体がだるくて仕方ないですというと病院で先生にじゃぁ飲まなくていい。というので現在は何も飲んでません。
まだ2ヶ月しか経過しておらずなんとも言えません。
精神症状がなんだかドヨドヨと落ち込む時がありますので精神薬も飲んでます。


また報告しますね。
皆さんも貴重な体験談教えてください。

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

バセドウメイ IN mixi 更新情報

バセドウメイ IN mixiのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング