ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

「ジゼル(Giselle)」好き。コミュの自己紹介スレ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
なぜジゼルなのか?
でもいいですし、単に自己紹介でもいいです。

私(管理人)は、2002年からバレエを見ています。

私の場合は、ごたぶんに漏れず、フェリのジゼルをDVDで見たことで、この作品の虜になりました。

のちに、生のフェリ・ジゼルもかぶりつきで見ることができました。マラーホフも忘れられない! この記憶がある以上、東京文化会館は、私に取って、聖地と言えます。

その前に、バレエの美神で、「ジゼル」第二幕(少し省略版)を見ているんです。イヴリン・ハート。カミテからシモテにすたすたすたーっと歩き去る登場の場面だけで、何かが違っていました。
あ、これは長くなるから別のスレで書こう。(笑)

ジゼル好きです。

コメント(248)

こんにちわ。初めまして!!
私もジゼル大好きです♪ホント深い物語ですよね。。観てて泣けちゃいますよ(><)

今度の発表会でミルタ踊るんでよ。今から緊張します。
はじめまして。
生まれ変わったら、妖精か、たんぽぽ、になりたい、でも残念、あっかんべー私、平凡な40代主婦です。
mixiも初心者で、読み逃げばかり。でも、こちらのコミュニティがとても素敵そうで仲間に入りたくなりました。色々教えてください。どうぞ、よろしくお願い致します。
揺れるハート私が知ってるジゼルの中でのお気に入りは、ガリーナ・メゼンツェアのビデオ、絵の中のカルロッタ・グリジです。特にメゼンツェアのビデオについては第2幕の妖精飛びでぴょんぴょん下がる部分(アントルシャ・キャトルとソテの繰り返し)を何度も巻き戻しては観て、擦り切れるかも、です。
こんな変な人、他にもいたら、うれしいです、、、?!
はじめまして!
小学校のころにバレエをやっていました。今はバレエではないですが、たまに踊ってみたりw

初めて生で観たのが、1995年(!?定かではないが1997年以前)のサンクトペテルスブルグバレエのジゼルでした。
やー感動!人間なのに人間らしさを感じさせない!(もちろん誉めてます!!)
その後、ABTのカーラ・フラッチのジゼル(これもそーとー古いですね…)でまたまた大感動。
このビデオはもう10年以上保存されてます!

なかなか生ジゼルを見ることができず、見に行きたいところです。。。
よろしくお願いします!
はじめまして。

バレエは観るだけですが、古典のなかでもジゼルが好きなので、こちらのコミュに参加させていただきました。

よろしくお願いしますウインク
はじめまして☆
3歳からバレエをやって、もう…17年目です。

専門はモダンなんですが…バレエは基礎がみんなクラシックなので、見てても楽しめますよね?

いろんな作品がありますが私もジゼルは大好きな作品の一つです!

よろしくお願いします。
はじめまして!
3歳からバレエを始めて、2年前までいろいろな舞台に立たせてもらってました。
ミニコンサートで、ジゼルの一幕のバリエーションを躍らせてもらったこともあります。
ジゼル大好きです。

よろしくお願いします。
はじめまして!
大人からバレエを始めてもうすぐ4年です。

ヤンヤン・タンのジゼルが大好きです。

いつか2幕のアダージオを踊ってみたい(舞台でなくても)という途方もない夢を抱いています(笑)

みるのもやるのも初心者ですが、もっともっとジゼル、知りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
はじめましてわーい(嬉しい顔)

私もバレエ作品の中では、ストーリーや踊り、全てを含めてジゼルが1番好きですハート

よろしくお願いしますっぴかぴか(新しい)
はじめましてわーい(嬉しい顔)
3月にある発表会でジゼル全幕をやるコトになっていて、あたしは2幕のジゼルを演じますほっとした顔
でもダブルキャストなので、あたしがうまくいかなければアンダーの子がジゼルをやり、あたしはミルタになりますあせあせ

ジゼルはスキだけど、不安だらけデスげっそり
かつてバレエを習っていました。
今は演劇に方向を変えて、すでに15年以上が経ちます。

でも当時は毎日レッスンして、がんばっていました。
ジゼルのペザントなんかやりました。

嗚呼、懐かしや(笑)。

今は副業としてですが、バレエ公演の大道具をやっています。
でも『ジゼル』は僕にとって、これからも特別な作品であり続けます。

ところで僕は昨年ベルリンに一年間いたんですが、中村祥子さんのミルタはとっても素晴らしかったです。(ベルリン・バレエの公演です。)

僕の勝手な“深読み”なんですが、ミルタってなんでアルブレヒトとジゼルの恋の成り行きをあれ程までに邪魔するんだろう。

ひょっとしてミルタこそ「恋愛下手なまま、あの世に行っちゃった女性」だったのかも知れません(笑)。

中村祥子さんのミルタに“ある種の等身代な女性”を感じたんです。

勝手な“思い込み”でスイマセン。



はじめまして。
「ジゼル」は最も好きな演目のひとつです。
ダンサーだけでなく、アクター(ジゼルの母ベルタや、バチルド姫など)にも物語に深みを与える重要な役割があるところが気に入っています。踊りと演劇のバランスがこれほど優れた作品は少ないのではないでしょうか。

僕のこだわりは「ベルタは太めの方でお願いします」というところ。
ベルタの恰幅が良いと、お母さんははちきれんばかりに健康なのに最愛の娘は病弱でショック死してしまうという逆縁のむごさが強調されるように思います。

元バレリーナの方のベルタは往々にしてスタイルが良くて美人過ぎて、農村のおかみさんよりは教育ママに見えてしまう気がしています。

踊りでは、ミルタのパ・ド・ブレや、ヒラリオンの致死のアントルシャ、墓から呼び出されたジゼルがアティテュードのまま高速回転するところなどに目が釘付けになります。
228でコメントした者です。

無事に発表会を終え、あたしはキャスト表通りジゼル(2幕)をやらせていただきました。かなり練習がきつかったけれど、大きな失敗もなく、終わったあとはホッと一安心しました。精神的にも技術的にも少し成長でき、先生に感謝しています。
今はジゼルが大好きな演目デスハート
演劇畑の僕にとって興味深いのは、『ジゼル』の物語のあと、どのようにアルブレヒトが生きてゆくのかということです。


まあ婚約者のバチルド姫と結ばれ、貴族として生きてゆくのでしょう。

平凡な毎日が過ぎてゆくのでしょう。

子どもだって将来的にできるのでしょう。
(よく知りませんが...(苦笑)。勝手な想像です。)


ただいつの日か、ジゼルを振り返ることがあるんじゃなかろうかと思うのです。

その時、彼はどういう風にジゼルを振り返るんだろう?

どういう風に自分の青春を振り返るんだろう?


自分のために亡くなったジゼルを、彼は“老いても”決して忘れないと思うんです。(自分の青春の“一番美しい部分”であったはずなので。)



どなたか振付の才能のある方、そういうコンセプトで作品を作ってくれないですかね(笑)。








この場をお借りします。
3月に行った発表会の写真をHPにアップしましたカメラ
(ちょっと時間が掛かってしまいましたが〜)
主に、ジゼルの写真をメインに載せています。

こちらのコミュでも 出演者募集の告知をさせて戴いたりと
本当に色々ありがとうございました。

カメラマンはいつも東京バレエ団の舞台を撮影されている方です。
ぜひ、ご覧下さいませ^^

スタジオウェブサイト http://kayanoballet.seesaa.net/
はじめまして。

ジゼルは大好きな作品です!
アルブレヒトはジゼルをどう想っていたのか…。
これを考えはじめたら、もう止まりません(笑)

一番好きな映像作品は、カルラ・フラッチ出演のもの(古い!)
スタジオ撮影ものなので、ちょっと違うなぁと考える人も多いと思いますが、私の大好きな作品です。

ちなみに発表会においてジゼル関連で演じた役は、クーランド公(笑)
踊らなくても、難しい役でした〜!
はじめまして。

子供の頃からず〜っと
ジゼルは私の中でぴかぴか(新しい)別格ぴかぴか(新しい)でした。
とにかく憧れ中の憧れで、
バレエの象徴、ぴかぴか(新しい)ネ申ぴかぴか(新しい)でした。

子供の頃はモダンだったので
クラシックは見る専門でしたが、
大人になって始めたクラシックの初参加の発表会で
ジゼルの二幕のヴァリを踊らせてもらいました。
もちろん、振り付けの改変なしで・・・。
子供の頃、夢にすら描いたことのなかった夢が実現して、
もう、ものすごく感激でした。
ポールド・ブラはルンキナを参考にさせてもらいましたが、
全体的な雰囲気は、先生イチ押しのマカロワを目指しました。
(もちろん、あんなには跳べませんが・・・)
約8ヶ月間、ジゼル漬けの日々を送りましたが
ホントに幸せでしたハート達(複数ハート)

マカロワのジゼルも大好きなのですが、
私の中で一番好きなジゼルはイヴリン・ハートです。
手元に映像がないので遠い記憶をたどるしかないのですが
今でも彼女を超えて私を魅了し続けるジゼルはありません。
イヴリンのシゼルはぴかぴか(新しい)別格ぴかぴか(新しい)なんです。
私のmixiのネームも彼女にあやかっていただきました。

そこで、管理人様にお伺いしたいのですが、
トップのアイコンのイヴリンは
どちらで入手されたものでしょうか?
YOU TUBEから海外の中古VIDEOショップまで
色々探したつもりなのですが、
未だにイヴリンのジゼルの映像が手に入りません。
差し支えなければ、メッセージでも結構ですので
ぜひ教えてくださいませ。

ジゼルが好きな皆さんと
色々とお話できれば嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)
はじめまして
バレエを最初に習った先生がジぜル好きだったこともあり、ずっと好きな演目です。
さらにフェリのジゼルにはぞっこんです。

私にとってはやはり2幕ぴかぴか(新しい)のバレエブランにとても魅力を感じています。

どうぞよろしくお願いいたします。
>コミュのみなさま

過去の記事を読んで、皆様のアツい思いに大いに刺激されましたっ衝撃

そこで私も、自己紹介の続き。。。がてらexclamation & question日記の方に
自己流の解釈とイヴリン・ハートのジゼルの感想をアップしました電球
私の脳内の、
思い込みと思い入れ爆弾がダダもれ状態あせあせ(飛び散る汗)でお恥ずかしいのですが
お時間のある時にでもお立ち寄りくださいませハート達(複数ハート)
ジゼル泣けます(;_;)
でも好きハート

よろしくですー
ジゼル、本当に好きハート
生まれ変わったら2幕のパ・ドゥ・ドゥを踊りたーーい!!

はじめまして。

8歳の娘がバレエを習い始めて5年経ち、昨年からバレエ鑑賞に出かけ始めました。まだ初心者なので、全幕ものを中心に観に行っています。そして、先月観たパリ・オペラ座のジゼル… 2幕目の幻想的な美しさと切なさに涙!すっかりジゼルの虜にハート達(複数ハート)

よろしくお願いします♪
初めまして。
最近mixiをはじめました。
ジゼルが大好きな方とお友達になりたいですクローバー

私自身の解釈は、悲恋とはいえ、裏切られたジゼルが狂い死ぬ程の愛の深さを切なくも感じ、感動してしまいます・・そして2幕のパドドゥは2人の愛を感じて切ないですぴかぴか(新しい)


ジゼルは何回見ても泣けます涙

去年の夏に私のバレエ教室の公演でジゼルの全幕をしました。
2幕のウィリ達がアラベスクで交差するところはきつかったですが、
主役の人の踊りは本当に素晴らしかったです!!

あと08年にコンクールで1幕のヴァリエーションを踊り、
また今年の夏のコンクールで踊ります。

ジゼルのやさしくてシャイで純粋な性格が大好きです。

あと狂乱の場面が本当にドラマがあって、
毎回衝撃を受けてしまいます。

「ジゼル」は本当にロマンティックバレエでドラマチックな作品ですよねほっとした顔

あとアルブレヒトは本当にジゼルを愛していたのか、
それとも遊びだったのか、、、いつも悩んでいます
はじめまして。末尾ルコ(アルベール)と申します。

「ジゼル」、大好きです。
去年のパリオペ公演も素晴らしかった…。

今後ともよろしくお願いします。

                          RUKO

ログインすると、残り224件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

「ジゼル(Giselle)」好き。 更新情報

「ジゼル(Giselle)」好き。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング