ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ドバイコミュのドバイでの暮らし

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして!

MIXI初心者で、今年の3月頃からドバイに引っ越す予定です。Mixiにこんな豊富にドバイの話など書いてあって楽しく読んでます。トピックの中では皆さん旅行などで訪れてる方が多いですね。結構日本人も行ってるんですね。

日本食は豊富ですか?

皆さん旅行で行ってるようですが何に惹かれて行くんですか?ドバイでどんな遊びや楽しみ方があるのでしょうか?

コメント(160)

もこもこさんへ

こんにちは。

あまりお役にたてる情報はありませんが、回答がまだ無いようなので書き込みします。

イスラム圏なので異文化で暮らす不便さは感じますが、治安は保たれているし、病院・幼稚園&学校・交通機関が整っているし、生活に不自由は無いと思います。

お子さんもドバイにお引越しなさる頃までには英語がぺらぺらになっているのではないでしょうか。たとえそうではなくても、ドバイの人口70%以上は外国人で、英語が母国語ではない人がたくさんいるから、拙い語学力でも「自分だけが話せない」と臆することはありません。

アパートは、ひところのバブル期とくらべて相場がかなり下落しているようです。需要・供給バランスが、借り手に優しい環境になったのではないでしょうか。

日本人会がありますし、外国人のネットワークがたくさんあるから、そういう場へ出かけるのも楽しいですよ。

当初は、運転マナーが悪い、エチケットが無い人がたくさんいる、などなどカルチャーショックがありましたが、どこに暮らしても長所・短所はあるし、どんなところでも、それぞれ違う困難があると思います。住めば都になるよう、ドバイを楽しんでくださいね。


友友さん、お返事ありがとうございます。
そうですね、きっとカルチャーショックはすごいかもしれません。
どこで暮らしても楽しめるかどうかは、自分の心の在り方次第なのでしょうね。
プラス思考で、ドバイ暮らしを楽しみたいと思います♪
主人が滞在しているので年末年始を挟んで2週間程遊びに行きます。

旅行なんですが、いわゆる高級リゾート旅行ではなく
暮らしに近いと思うのでこちらで質問させてくださいあっかんべー

と言っても買いものなんですが。
買い物天国らしいですが、高級ブランドでなく
雑貨系が欲しいなと思ってます。

アラビアンの雑貨なんですが、やはりスークに行った方がいいですか?
どこかお勧めがありますか?

アラビアの雑貨以外にもお手頃な・・・例えば
キャスキッドソンなどもあるんでしょうか。
その場合やはり日本でも安いですか?

ガイドブックにはブランドの案内はあっても
キャスなどの案内はないので〜〜
よろしくお願いします。
あずずんさん

アラビアンな雑貨ならモールの中のおみやげ物店などで買えます。カルフールにも少し置いてます。
でも高級リゾート旅行でないドバイならスークでお土産を探すほうが楽しいかと思います。
まずはモールの中で値段のリサーチをして、それからスークへ行くといいですよ。私のお勧めはSharjahのブルースークかな。
> みさん

ありがとうございます〜。
スークが楽しみなんですが、先にモールへ行った方がいいんですね。
焦らずじっくりモール巡りをしてみますハート達(複数ハート)
やっすんさん

コメントありがとうございます〜〜〜ハート達(複数ハート)

普段あまり買い物をしないのであっかんべー
いざ海外に出ると本当に日本より安いのかな〜から悩んでしまいます。
たまに日本と変わらないのを買ったりしてるしふらふら
ヨーロッパ系のものが
若干安いという情報もありがたいです。
今ドバイに滞在しています〜〜

モールはまだイヴン バトューダとエミレーツしか行ってないのですが、
こちらにあった
lifestyleにはまってしまいました。

エミレーツの方ではセールをしてたので
地元?の人たちでにぎわってました。
最初イヴン バトューダでいろいろ購入してしまったので
ちょっと悔しかったですね

このlifestyleはチェーン店としていろいろあるのでしょうか?
他のところのセール情報や
こんな感じで似たような他のお店情報があれば
よろしくお願いします
私はドバイ人です。
日本に住んでます。
聞きたいことが、わからないことがあれば、是非聞いてください。
よろしくお願いします(^∇^)
はじめまして!

夫の海外赴任で、4月1日から夫が駐在。
私と4歳のこども(現在幼稚園年少)と、
3月末出産予定の赤ちゃんが
夏ごろにドバイに行く予定です。

ドバイの幼稚園・子育て事情、
現地で赤ちゃんを育てるにあたっての情報、
住宅事情など、
ほんとになんでもいいので、
教えてください!!

とくに、子育て情報(幼稚園関係)は
教えていただけるとうれしいです!

未知の地なので、不安がいっぱいですが、
ポジティブに楽しもうと思っています☆

よろしくお願いします☆
最近のドバイは、どうなっていますか?
以前のような賑わいはなくなってしまったのでしょうか?


はじめまして!
 主人の仕事でこの8月からmotorcityに住むことになりました。
 HPで見た限りとてもモダンな場所ですね。ドバイには旅行でも行ったことがないのでどのような場所なのか教えて頂きたいです。
初めまして。

夫の転勤で夏頃よりドバイへ引っ越すことになりました。
3歳と1歳の子供を連れての引越しなので、とっても不安を感じています。
生活環境や、子育て環境などたくさんお聞きしたいことがありますので、よろしくお願いします。

早速ですが、引越しを経験された方で、日本から食料品(お米や醤油、乾物など)や子供用品(紙オムツなど)は問題なく送ることが出来たのでしょうか?
出来れば多少は送りたいと思っているのですが。
ご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。
はじめまして。

6月より転勤でドバイに行くのですが、猫を連れて行く予定です。
ドバイで日本人が多く住んでいるアパートはペット不可のところが多いようで、なかなか現地の情報が分かりません。
ドバイのペット可の物件について情報を教えて頂きたく、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら情報頂けないでしょうか。

よろしくお願いいたします。
>やっすんさん

コメ、ありがとうございますあっかんべー
引越し業者からリストをもらえるんですね。知らなかったので助かります。
リストもらってから、一気に乾物関係を買い込んで持っていこうと思います。

子供用品、やはりオムツは多めに送ろうと思います。日本製はやっぱり肌触りとか良さそうですよね。ただ、うちの地域では震災の影響でオムツやベビーフードの購入数量制限があるので少しずつ買いだめしときます。

今は不安ばかりですが、何とか準備してドバイでの生活が楽しめるようにしようと思います。
はじめましてわーい(嬉しい顔)
主人の転勤で8月終わり頃からドバイに行く予定ですウッシッシ
今、妊娠3ヶ月に入ったところで安定期にはドバイに行き、年末に出産予定です。
初めての出産なので不安はありますが、年齢的にも2人目は厳しいあせあせので、主人と一緒に妊娠生活→子育てをしたいと思いドバイ出産を決めました。

主人の会社の方の中には奥様がドバイで出産された方が居ないようでもうやだ〜(悲しい顔)
1人でどこの病院が良いかなぁ?とネットで調べても、イマイチ分からず…
英語も自信が余りないし冷や汗なんて感じなんです。

これは日本から送った方が良いよexclamation ×2とか、逆にこれはドバイでOKexclamation ×2などあればぜひとも教えて下さい。
病院情報も、是非お願いします。

ちなみに、ジャパンメディカルセンターという邦人向けの病院があるようですが、そこで出産された方はいらっしゃいますか?
ドバイで出産された方のご意見、宜しくお願いします。
シホさん

初めての出産を未知の土地で。というのは不安ですね。

私はこちらの政府の病院「Al Wasl Hospital」で出産しました。
緊急帝王切開になってしまったのですが、麻酔以外は問題なく、無事に出産できました。

American Hospital、Welcare Hospitalなどで出産される邦人が多いと聞きます。
またHealthcare Cityというのがあり、その中の病院で出産される方もいます。

ジャパンメディカルセンターという病院があるというのは初耳です。どなたかご存知の方いらしたらぜひ情報が欲しいです。
>みさん

アドバイスありがとうございました。

何はともあれ、みさんは無事にご出産できて良かったですね。
麻酔が効かないって事もあるんですね。

dubainet.bizを見ていたら、ジャパンメディカルセンターと言う
病院を見つけたのです。
どうやら、Healthcare Cityの中にあるようですが

色々な方のmixiやブログなどを拝見させて頂いても
American Hospital、Welcare Hospitalで出産さてれいる方が
多かったですねぇ。
やはり、そこが安心なのかな…と。

英語の勉強も必要ですね。

ありがとうございました。
また、アドバイスを頂けると嬉しいです。

>やっすんさん

ありがとうございます。
ジャパンメディカルセンターの謎が解けてスッキリしました。
通訳のアレンジをしてくれるんですねぇ!
主人の会社は通訳費用出してくれるのかなぁ??
そこが問題ですねぇ。

American Hospital、Welcare Hospitalで出産されている方の
ブログなんかを読むと、施設や医療などは特に問題は無いようだし
私も現地で住む場所から行きすい方に行ってみようと思います。
ドバイでは赤ちゃん会という会もあるそうですね。
そちらにも参加できたら良いなと考えています。

赤ちゃんの肌着は日本で購入して行きたいと思います。
全ての物を日本で買って行くのは不可能だし
ドバイで子育てしていくには、ドバイで使い安物を見つけいかなくては
いけませんね。

アドバイスありがとうございました。
また、宜しくお願いします。
管理人様、貴重なスペースをお借り致します。

この度、新しく"ドバイ・サーフィン会"たるコミュニティを作りました!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5713205

波乗り好き、ドバイに居るがやる事が無い、Etc...
そんなあなた!どしどし参加して下さい!
皆でドバイライフを満喫して行きましょう!^^
波乗りは勿論、飲み会、お茶会等の発信基地にしていきたいです!!

それではいつかお目にかかれる日を楽しみにしております。

タロウ 
はじめまして

主人が最近アブダビからシャルジャに引越しました。(仕事場はデイラ地区)私と子供達(小2&3歳)は上の子供の学校の関係で来年の夏に日本から引越し予定です。(私はこの5月に1度、2週間ほどドバイへ遊びに行きました。)

ドバイの事で質問です。
アブダビでは、リカーパミットでアルコールを購入できたそうですが、ドバイではどうしたら購入できますか?
アルコールが手に入るようなお店はどこにあるかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?5月に行った時に、料理酒やみりんが無くてかなりつらかったので、日本酒(料理酒)やみりん等が手に入るお店も知りたいです。

それと、素朴な質問ですが、キッチンのシンクが日本に比べると、とても小さくて浅いものが主流だと聞いたのですが、大きな鍋やボール、オーブンの天板等の大物はみなさんどうやって洗っていらっしゃるのでしょうか?かなり使いづらいと言ってました。
ネネさん

ドバイでもリカーパーミットでアルコールの購入が出来ます。リカーショップもたくさんありますよ。スピニーズの横とかモールの入り口横とか、注意して見てるとわかると思います。日本酒はリカーショップで買えます。

みりんはアルコールの入ってない「みりん風味」ならスーパーマーケットの日本食コーナーに以前は置いてありました。

言われてみれば、大きな鍋や天板はとても洗いづらいです。その家々によって事情は違うでしょうが、我が家はダブルシンクです。天板が納まるような幅、奥行きはないので、くるくる廻しながらリンスするしかないです。でも慣れますよ。大丈夫。
み さん

ありがとうございます!!生の情報、助かりますわーい(嬉しい顔)
お酒の事や、豚肉の事等、日本とは違う普通の生活の情報はなかなか手に入らないので本当に助かります。

小さなシンク、慣れるもんなんですねあせあせ

Eid Mubarak!ドバイのEid Al Adhaのお休みはいかがですか?

普段、車生活で1日の歩数が3,000歩ということもざらなRicardです。
すずしくなってきたので、ドバイでの運動ネタです。

来週11日は、Wild Wadiの浜辺からBurj Al Arabのふもとをチャリティで
800m泳ぐというイベントがあるようですね。
参加するかどうか思案中ですが、参加の方向で。
http://swim.msf-me.org/

ちなみに18日Yas Islandのハーフマラソンは参加申し込み済です。
http://www.abudhabistriders.com/half-marathon.html

こうやって段々アスリートへの道を進んでいくのかも。来月には
自転車を買っていそうで怖いです。(いや、いや、そこまでは。)

とりあえず来年1月のドバイマラソン完走目指してトレーニングに努めます。
ドバイ住みのかた向けにFacebook グループ作りました。住んでる方同士情報交換できればと思います。https://www.facebook.com/groups/951653921521575/
はじめまして。

旦那の転職に伴いこの10月あたりにドバイへ引っ越し予定のおぬまんです。
現在妊娠6週で2月後半ドバイで出産を考えています。
ただでさえ初産で、分からない事がたくさんありとても不安です。
こちらのページで出産されている方の情報をみつけ、書き込んでみました。

ドバイでは、妊婦の受け入れは満杯なんてことがあるのでしょうか。
渡航前に、日本からの予約や、必要な準備等あればおしえていただけないでしょうか。

おぬまんさん

はじめまして。

ドバイの産婦人科についての質問ですが、私の知る範囲内で・・・。

ドバイでは基本的に、妊婦の受け入れが満杯でどうしようもないというのは聞いたことがありません。
臨月でドバイにきた友人も普通にドバイで出産しましたし。
ただ、人気のある先生は2ヶ月先まで予約がいっぱい、ということはあります。
そういった先生がいる大きな病院は他にも先生がいらっしゃるのでその病院にこだわるのであれば他の先生に診てもらうという選択もあります。
最近私の周りではHealthcare city内のクリニックで診てもらって(全員違うクリニックです)、出産はcity内の大きな病院というパターンも増えています。

渡航前の準備としては、英語で書かれた診断書・日本での経過が書かれているものがあると良いのではないでしょうか。
日本から病院に予約するのであれば、その際病院へ必要なものを直接聞いてみると良いですよ。
もしかしたら病院によって違うかもしれませんので。

これから引っ越し等で大変だと思いますがお身体大事になさってくださいね。
僕が理事を務める財団法人のドバイでの大規模なイベントの開催が決定しました。

まずは、今年の9月にドバイホテルショー。
9月28日〜30日
ドバイワールドトレードセンターにて。

日本の企業や団体としては初となる日本ブース出展。

次は、ドバイジャパンコレクション2016
1月予定

ビジネスに関心がある方はもちろん、一般の方もお楽しみに♪
>>[157]
情報ありがとうございます!お礼が遅れてしまいました。

病院がたりない!ってなことがないようで安心いたいました。妊娠7ヶ月あたりでの渡航になりそうなので、そちらに行ってから探してみようと思います。

不安なところにメッセージくださって感激です。本当にありがとうございました!
>>[159]

よほどリスクの高い妊婦でない限りは、楽観的な意見で申し訳ないですが大丈夫だと思います。
あと、今は区や市から発行された母子手帳をお使いかと思いますが、英語併記の母子手帳も手に入れて日本での健診時に一緒に記入してもらえれば、ドバイに来てからも子供の成長が管理しやすいと思います。

おぬまんさんが無事にドバイで出産できますように。

ログインすると、残り131件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ドバイ 更新情報

ドバイのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング