ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

呉 小覇王と愉快な仲間達コミュの孫家の逸話

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
孫一族やその家臣で、面白い逸話があったらコメントよろしく御願いします。

コメント(1)

孫権と魯粛

孫権「オレ、周王朝助けた斉の桓公や、晋の文公の様に、漢王朝の為に覇になりたい!劉邦みたいにもなりたい!献帝助けてみたい!」

魯粛「全てに置いて、時代が違うので無理です。漢楚で比較しますに曹操は項羽となります。献帝は、楚の義帝となります。が、無理なものは無理。そんな暇が有るのなら、劉表ぶっつぶせば長江の上流まで占拠可能です。そこで、曹操と対峙するのが得策かと思います。」

って、話があったそうな。(まだ袁家と曹操が争ってる時代)


孫権にとっては周喩より、魯粛の方が馬が合ったと一部では言われています。

周喩は、先代からの家臣。 しかも義兄になってしまったりして、 やかましかったと一部の資料で存在する。
真偽は定かでは無いですが。

その点、魯粛は孫策死亡時に孫家から離反したが、孫権の力でまた家臣にした人物。

孫策の時点では周喩の部下に等しい。
その点で交友関係に違いが存在したそうです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

呉 小覇王と愉快な仲間達 更新情報

呉 小覇王と愉快な仲間達のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。