ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 咳喘息ってなに?! > トピック一覧 > 気管支の違和感

咳喘息ってなに?!コミュの気管支の違和感

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

咳喘息と診断されて4ヶ月目です。
咳は出なくなったのですが、階段の上り下り等の運動をすると、気管支がかゆくなったり、息苦しくなったりします。
どうやってもこれだけが治りません。
同じような症状になったことがある方いらっしゃいましたら、どのようにして治したのかを教えていただきたいです(*_*)

コメント(44)

>>[4]

疑問ならば、このまま前か今の通い続けるか、べつの病院を受診されて相談をしてみてくださいね

>>[4]
あーあと、ここより、ぜんそくコミュの方が情報多いと思いますよ
>>[6]
わざわざありがとうございます!
>>[9]
同じような話しをぜんそくコミュでみたような記憶があります。
私もずっと違和感あります。
六月の終わりから暑くなって冷房つけるようになってからずっと痰が詰まってる感じや喉が狭くなる感じと咳が出そうで出ない感じがあり、たまに夜中咳がでます。
台風の時も夜中咳が出ました。大きく息を吸うと咳が出たり出そうだったりも。
痰が絡むけど痰が出ないので常に喉に痰があります。

日常生活に支障をきたしていないので病院では言ってませんがやはり咳ぜんそくの症状かなぁとは思っています。
去年も夏場に違和感があり吸入しましたが吸入を処方してくれないことが多いので今年は言ってません。
咳止め飲むほどじゃないしある意味困ってます。
>>[11]
やはり、1度、呼吸器内科を受診されておかれる方が無難だと思いますよ
痰が絡むのも喘息の症状ですから…
私は、現在治療中ですが、痰がらみ、痰が多いことが主な症状です

私は、咳喘息は、喘息そのものの症状と同じと考えてください、ただ、ひどくない症状なだけであり、治療法は同じです。と説明を受けました

受診してもなにもしてくれない可能性がある場合でも、カルテにその症状をきちんと記載しておいてもらうことの積み重ねによっても、今後の医師や病院側の対応が変わる場合も多いですよ

コーヒーや紅茶に含まれるカフェイン、タイムにも炎症を鎮めて気管支の緊張を和らげる、痰を出しやすくする作用があると言われていますよ。
>>[12]
ありがとうございます。
地元にある呼吸器科に行ったら見てもらってる病院の方がいいと言われずっと内科です。去年と今年はあまり咳は酷くなく、風邪を引いても咳止めで治るので(とはいえ三週間くらいはかかる)去年の夏以来吸入してないです。
一度呼吸器科に行きたい、検査してみたいと思ってはいますが地元には前行ったところしかなくどこがいいのかわからず(´;Д;`)
咳が出なくても違和感を感じる時点で普通じゃないですしこれを放置するのもなぁと思っていますが紹介状書いてもらい難いし勝手に行くのもなんだか気が引けてしまい…。
>>[13]
気になるのならば、費用はかかっても紹介状なしで受診されても良いのでは?
調べてみたら、咳喘息の3割の方は無治療だと気管支喘息に移行すると言われているので、呼吸器内科で1度専門的な検査を受けたい。と話してみるのも1つではないでしょうか?

>>[14]
そうですよね!
かかりつけ医は症状が酷くないから行く必要ないと言う人で無駄に薬飲まない方がいいと言われたこともあります。

実は立川の保育園に実習に行った時、駅の近くに良さそうな呼吸器科の病院があり気になっています。
再来月また実習で立川に行くので見て見ようと思います。
>>[15]
無駄に薬は飲まない方が良いのは事実だと思いますよ
ですが、必要があるときは使う方が無難です

気になる病院があれば、そこを受診してみるのが良いと思いますよ
実際には問診が中心なってしまうこともありますが、大人でぜんそくになると治らない(子供は成長とともに免疫力などもあがり、治る、寛解する可能性はかなり高くあります)と言われていますので、白黒はっきりとされるのであれば、大学病院などを受診して検査をしてもらうのも1つかもしれませんよ


>>[11]
同じように悩まれてる方がいらっしゃるんですね…

本日国立病院の呼吸器内科を再受診してきました。
紹介状なしに診察に来られる方も多いようですよ。
しかしながら咳が出るわけでなく、気管支に違和感がある程度では、病院的にもどうしようもないといった感じでした。
とりあえず吸入器を出しますと言われただけです。
福岡で一番呼吸器で有名な病院なので、ここでそう言われたらもうどうしようもなさそうですね(^_^;)
>>[18]
やはり咳が出ないとだめなんですね…。
今日は台風が来るせいか咳が出そうな感じと痰が詰まってる感じが強く夜咳出そうだなという感じです(T . T)
>>[19]
咳喘息なら咳はありますが、気管支喘息と考えられれば咳は絶対ではありませんよ

>>[20]
気管支ぜんそくではないです。
喘鳴もないですし。
ありがとうこざいます。
>>[21]
気管支ぜんそくでも喘鳴がない方もいますよ
私は、喘鳴がないタイプです
私の通院先では、咳ぜんそくも気管支ぜんそくも
同じように気管支ぜんそくとしての治療方法をとられていますよ


>>[22]
そうなんですね。
それは知りませんでした。
ただ気管支ぜんそくと言われたことはないので違うのかなぁとは思います。
>>[23]

私は、咳ぜんそくと診断されたときに
「咳ぜんそくです、気管支ぜんそくと同じですよ」と言われました

違うかどうかは、医師が判断して診断をしますよ
>>[24]
咳ぜんそくと気管支ぜんそくは違いますよね。
咳ぜんそくは気管支ぜんそくの一歩手前で気管支ぜんそくとは違うけど治療は同じだと私は病院で言われました。
>>[25]
そこのあたりは、医師によっても見解はことなる部分ですよ

治療をしないと3割は喘息に移行することだけはかわりないですから、
きちんと診断だけはしておいてもらう方が無難ですよ
>>[26]
そうなんですね。
やはり専門の病院探してみます。
わかってるようでわからない部分がたくさんあるので参考になりました。
ありがとうこざいます。
>>[27]
自分は喘息の知り合いにいい呼吸器内科がないか聞いてから行きましたよ(^o^)
自分で探すよりも経験者に聞くのが一番いいと思います!
>>[28]
お返事が遅くなりすみません。
確かに経験者の方が詳しいですもんね。
今日は、喉がかゆくなり乾燥したような感覚になりました
それから1時間くらいして痰が絡んできました
発作時対応用も兼ねている気管支拡張剤も含まれている、
吸入薬を使用しました
>>[30]
自分もほとんど似たような症状が続いています。
よくよく考えたら一週間前より少しよくなった程度で、全然改善されないですね(^_^;)

ちなみに病院では咳喘息と言われていますか?
気管支喘息と言われていますか?
>>[31]

私は、咳喘息が最初の病名です。
ですが、喘息と治療方法は同じのなりますと
いうことを言われて、現在は、気管支喘息と
いう病名になっています。

私が通っている大学病院では、気管支喘息も
咳喘息も同じ治療方法です。どちらかといえば
病名重視よりも出てきている症状に対して治療
という感じです。
私は、喘息外来枠を担当している医師が主治医に
なっています



>>[32]
病院によって様々ですね(^_^;)
自分は「これって気管支喘息ですよね?」って聞いても「そうでもないかなー」っといったあいまいな返事でしたあせあせ(飛び散る汗)
とにかく喘息の仲間ですといった表現です。
>>[33]

喘息の仲間という感じですね。病院の違いというよりかは
医師の考え方の違いの部分の方が大きいとは思いますよ

一応の違いはあるようですが、治療をせずに放置すれば
3割の方は喘息に移行するといわれています。

私は呼吸中のNOが高めですし、他のアトピーなどの
薬を咳喘息を発症する前から飲んでいました。

2006年頃に咳が半年以上続き肋軟骨も2度ほど折りました
し、咳き込みすぎて吐きそうになるような状態になってから
受診をした。そのときに治療はしましたが、途中から、症状
もよくなり治療を中断しました

その後、2012年頃に再度、咳が出はじめて、せきぜんそく
復活した感じがして、再度、肋軟骨を折っても怖いし、咳き込み
過ぎて吐きそうになるのもキツイので、再度受診をして治療を
開始して今に至りますよ
2012年からは、喘息外来枠をもつ医師に診てもらっています
(受診曜日は専門外来ではありませんが…)
>>[34]
結構歴が長いんですねあせあせ(飛び散る汗)
再度治療を開始してからは治療を中断できるほど良くはならないんですか?
>>[35]

最初に治療を中断したときは、良くなってきたし〜と勝手に受診をやめました
良くないことをしていました(笑)

今は、もう治療をやめたらたぶんアウトです 悪化すると思います
今の治療をしていて、咳はあまりでませんが、痰はまだ多いので…
痰が多いことそのものが炎症があること状態ですしね。
治療薬つかっていてもそんな感じなので…

喘鳴に関しては、私はないです。というか、喘息あっても喘鳴が出ないタイプの方も結構いるようですよ




>>[36]
2012年から良くなることもなくずっとそのような症状ですか?あせあせ(飛び散る汗)
自分はいつか落ち着くだろうと楽観的に考えていましたが、症状が治まるのを諦めた方がよさそうですね(^_^;)
>>[37]

ある程度は、私は、薬でおちついていますよ
ですから、治療辞めたら無理かもです

治療する時期にきちんと治療されたら、@6階でモテキみなみさんは、症状は落ち着くと思いますよ。
>>[39]
治るのは諦めたんですけど、症状が一向に落ち着かないんですよねあせあせ(飛び散る汗)
とにかく今のまま根気強く治療して行くしかないですね(^_^;)
久しぶりに投稿します。以下は私の経験です。

この時期に咳き込むのは高い確率でエアコンの影響です。

エアコン内部のカビやホコリが原因なのでエアコン内部の清掃が重要です。

私の主治医はエアコンを付けている間はマスクを装着すると良いと言ってました。

また夏の終わりから秋はブタクサやキク科の花粉が飛ぶので、これも影響してきます。

ブタクサの花粉はスギやヒノキより粒が小さいので肺や気管支まで到達しやすく

喘息や咳喘息の発作が出やすくなると耳鼻咽喉科医師はパンフレットに記してます。

これも自分に当てはまります。

現在はシムビコートを朝晩吸入して抗アレルギー薬のタリオンを飲んでいるので

比較的マシですが喉が少し痒いのでうがいもこまめにしてます。
>>[41]
詳細にありがとうございますぴかぴか(新しい)
自分は職場の冷房に当たったらどんどん気管支が痒くなりますあせあせ(飛び散る汗)
なので職場が異動にならない限りどうしようもないかと(^_^;)

自分はフルティーフォームに抗ヒスタミンを服用してるのでほぼ同じですね!
自分は粉っぽさで声がかすれてしまったのでフルティーフォームに変えました!
>>[42]

こんにちは。やはりこの時期に咳き込んだり喉や気管支が痒くなるのは不可避なようですね。

私の母親も喘息持ちなのですが、シムビコートを使うと同じように声が掠れる、喉が不快だと言って

吸入薬を使おうとしません。フルティーフォームはそういうことないですか??一度奨めてみます。
>>[43]
今年が初めてですので、この時期を過ぎてもおさまらないんじゃないかとヒヤヒヤしてます(^_^;)

レルベアで声が枯れたのを医師に伝えたら、エアゾールタイプのフルティーフォームならあまりそういった副作用が出ないと勧められました。
吸入器としての効き目はわかりませんが、副作用は全くなくなりました。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

咳喘息ってなに?! 更新情報

咳喘息ってなに?!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済