ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

徳島受動喫煙問題研究会コミュの喫煙者の方に質問

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
非喫煙者の反応も色々ありますが、喫煙者皆さんがのおかれている現状をどう思いますか?
また、今後どういう風になれば良いと思いますか?
ご意見お待ちしております。

以前葉山さんが立てたスレッドの逆バージョンです。
同じように、極論、誹謗中傷、単なる感情ぶちまけ等はご遠慮ください。

非喫煙者の方は何があってもしばらくROMで。

コメント(5)

今喫煙者って俺だけじゃなかったっけ?w
俺の意見がすべてになっちゃうんかなぁ?w
とりあえず喫煙者代表ではなくいち喫煙者の意見として聞いていただければ。

自分自身あちこちが禁煙になってきてますが
そんなに肩身の狭い思いはしてません。
歩きタバコをしてるからとかそういうのではなくて
元々タバコを吸う空間がプライベートスペースが多いからかもしれません。
出かける先が全部禁煙になったとしても俺は出かける際には
車ででかけますので車の中で吸います。
用事が終わればまた車に戻る訳ですからまた車の中で吸えばいいだけです。
現状はそんな感じですかねぇ。

今後どういう風になればいいというのは
ちょっとタバコを吸う人間に対しては難しい質問ですねw
タバコの吸わない方々に影響が出ない環境ができればいいですけど
そんな環境は現状ほぼ無理ですよね。
人間一人一人のマナーもある訳ですし。
1人が間違った考え方を持ってたらそれでおしまいな訳ですから。
極端な話マナーに対して法律が適用されれば環境は変わるかもしれないですね。
完璧に分煙されたスペース以外で吸った場合に罰金とかね。
まぁ例で言えばです。
喫煙室というのも部屋を作れば分煙という訳にはいかないんですよね。
でも現状部屋だけになってますが。
喫煙室に入るための扉はやっぱ最低でも2枚か3枚は必要ですよね。
その最後の扉に入るまででも空気清浄機というか換気扇というか
そういうものを通過点に設置が必要なんじゃないかと。
ただそういう設備を整えるだけで運営側は多大な出費がかかり
実現できないという状態なんでしょうね〜。
そこいら辺の詳しい現状は把握してないですけど。

法律に関しては極端な話になってしまいますけど
やっぱり一人一人のマナーのあり方というのを
考え直す必要がありそうです。
マナーをちゃんと守ってる人も守れてない人も。

JTのマナーに関するCMは必要だと思うけれども
どれだけの人間の心に残ってるのかは難しい所。
何気に人気芸能人を採用してCMしてみるのも1つの手じゃないでしょうか。
今携帯の番号ポータビリティのCMでいろんな芸能人がしてるようにね。
多少なりとも効果は出るんじゃないかと俺は思いますが。
芸能人の影響力って結構すごいですしね。


なんかぐだぐだと長い事書いてしまいましたけど
あくまで『俺が』思ってる事です。
まだ他のタバコを吸う人がもっといい考えを持ってるかも知れませんよw
俺自身あまり頭のいい人間でもないですから参考になるかどうかw

いやぁ叩かれないと解ってても叩かれそうで不安(爆
ん〜なんだかんだで行動を共にしたりする人も
タバコ吸ってたりしますからねぇ。
あんまタバコ吸わない人と行動しないかも・・・。

まぁもし吸わない人と行動する事になったと考えたら
状況によりけりですけど

・『タバコ吸ってもいい?』って聞く

もしくは

・問答無用で吸わないようにする

ですかねぇ。
ま、でも基本1人で行動する事がはるかに多いんで
俺にとっちゃかなり難しいシチュエーションでしたw
葉山さんのおっしゃること、よくわかります。
類は友を呼ぶっていうのでしょうか。私はお酒が好きで、酒豪の友人がかなりたくさんいますが、全員、非喫煙者なんです。普通、お酒っていうと煙草がつきものみたいですが。

仕事などでも、非喫煙者が集まる職場もありますよね。

だから、自然に分煙ができているっていうのは、よくあることだと思います。

だから、駅やお店など、誰でも利用する場所へ行くと、分煙ができておらず、驚いてしまうんだと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

徳島受動喫煙問題研究会 更新情報

徳島受動喫煙問題研究会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング