ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > ピアノのせんせい > トピック一覧 > ご家庭のご事情がおありの生徒さ...

ピアノのせんせいコミュのご家庭のご事情がおありの生徒さん

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

お世話になります。
現在三年生に上がる生徒さんのことで悩んでいます。
年長さんからレッスンを始めて、紆余曲折ありながら(練習がイヤ、キーボードからなかなか電子を用意していただけなかったなど)レッスン進めてまいりましたが、ちょうど去年の春、ご家庭の事情でおばあさんのおうちへしばらく行くことになりました、とお母様よりお話がありました。
その頃にはご自宅に電子ピアノを購入していただけておりましたが、電子ピアノはおばあさんのおうちが狭いので持っていけません、なのでしばらく練習できません、とのことでした。
詳しいご事情は分かりませんでしたし、聞くのもあれなので…その時は夏ぐらいまでには引っ越しの目処が立つと思うので、引っ越し先では今までの電子ピアノが使えますとのことでした。
引っ越しまでの期間も見えているようなので、それならば、ということでレッスンを進めてきましたが、あれから一年が経ち、まったく変化はありません。
後に旦那さんと別居なさっている、とお話をうかがったので、色々なことがあるのだと思います。簡単にいかないこともあると思います。
しかし問題はこれからのレッスンについてです。
紆余曲折あった生徒さん、今では弾きたい気持ちがいっぱいですが、おうちに帰ればおもちゃのピアノしかありません。それでも一生懸命弾いているようですが、三年生になり身体つきも大きくなり、無理がありすぎます…レッスンにきても身体を縮めて弾いているので、可哀想に思ってしまいました。
しかし生徒さんはお母様が大変なことを見ているからか、お母様にそのことを言おうとはしません。言ってはいけない、と感じているように思います。
私はピアノが息抜きになってくれたら、とも思うのですが、今のまま環境ではテキストを進めたり、好きな曲をやって息抜きする、などは難しいと悩んでいます。好きな曲、いいかなと思いましたが、忘れることも早い生徒さんで…
ソルフェージュだけのレッスンも満足しないだろうなと思いました。
あまり生徒さん本人の前で話をするのも…と思い、先週直接お母様に連絡を取り、お話をしました。
お母様は「そう言われても、環境が整わないので…レッスンが進むのが困難であれば、しばらくお休みしたほうがいいですか?」とのことで、その後すぐ「今日はお休みします」とレッスンお休みの連絡がきました。
その後、何も連絡なく、進展はありませんが、どうしたらいいか悩んでいます。
もちろん、その生徒さんに辞めてほしいわけではありません。
もともと、レッスン時間に関しては変更希望が多く、ご家庭の事情もあるし…と甘めに対応してしまったところはあります。今回楽器を借りられるようにしてはどうかと、走り回った時もありました。
そんなこんなで、疲れ切ってしまいました。
こういった事情のある生徒さんのレッスンをしたことがある先生、もしいらっしゃいましたらご意見うかがえないでしょうか⁇
その他、ご意見のある方、お話うかがえないでしょうか⁇

長文失礼しました(>_<)
よろしくお願いします。

コメント(5)

こんにちは。

ピアノの先生としては、生徒宅に普通に弾ける楽器があって、いつでも練習できる環境でレッスンするのが理想的ですけど、近頃そうもいかないですよね。

私は、1年続けたら電子ピアノを買ってあげるという親の約束の元で、楽器ナシで始めた女の子の経験があります。2年生でした。
でも、その子は頑張りやさんで家でも机などで指を動かして、紙鍵盤なども使って練習してくれて、1年でとても上手になり、見事に楽器をゲットしていました。で、これからという時に引越で遠くに移られてしまって、大変残念でした。

今、ぴあらんさんの生徒さんがピアノを頑張ってやっていらっしゃるならば、レッスン時に出来ることを目一杯やってあげることが大事ではないでしょうか。
レッスン時に練習できることは練習して、弾けるようになる達成感や楽しさを味わってもらえたら、もっとピアノを家でも弾きたいという気持ちが出てくるだろうし、お母様も察して何か策を考えてくださるかもしれません。

以前に楽器があったのなら、それを今の住居に持ってくることは無理なのでしょうか。
でもまあ、生活することが優先でしょうし、レッスンに通わせるだけで一杯一杯なのかもしれませんね。

ピアノ教師が生徒さんの家庭の事情や環境まで変えようとするのはしんどいです。
それでも、ピアノを教える者としては、理想の環境を伝えながらも、現在出来るだけのことをしてあげるしかないんじゃないでしょうか。

その生徒さんに対するぴあらんさんの気持ちが、生徒さんにもお母様にも伝わってほしいですね。

あくまでも、私の場合はというコトで

「電子ピアノを置く場所がない」というのが、どこまで切実なのか
その場所を確保してもらうコトが、どれ程ムリなコトなのか
保護者の方に考えてもらいたいなぁと。

布団を敷いて畳むスペースがあれば、置けるのではないかと思ってしまうのです。
ベッドを置いてるのなら、布団にして足元に置く等。
でも、6畳1間での生活だったら、無理かもしれません。

ピアノ経験のないご家庭では
楽器の必要性を分かってもらえない場合も多いですが
「置けない」を、何とか置けるように考えてもらえればなぁって。
それは「レッスン」の為ではなく、子供の為に。

ピアノが好きな**ちゃんが、ピアノを続けるには
楽器がないのはストレスになってしまうし
学校での伴奏をやりたいと思っても、家に楽器が無ければ無理だし
(ぴあらんさんも、そう話されているのかもしれないですが)

私は、現在はピアノに限らず
子供であれば鍵ハモ、リコーダー、学校の音楽授業関連全般
オトナは歌や楽器、音楽全般を教えているので
家にピアノは絶対条件ではないですが
「ピアノ」という生徒さんは「最低でも電子ピアノ必須」としています。

以前「ピアノ」のみだった時は
楽器がない、購入予定もない、という場合は
「キーボード教室が他所にありますから、そちらへどうぞ」と受けせんでした。

・・・・・

ぴあらんさんの生徒さんが
ピアノを弾けるようになりたいのか、音楽を勉強したいのか
それにもよるかと思いますが
小3だと、まだその辺りの自意識も薄いかもしれないですが^^;。

「家庭の事情」を考慮しての、レッスン時間の対応等は
講師それぞれの許容範囲が違うと思うので、何ともいえませんが
「疲れきってしまいました」となってしまったら
他の生徒さんの時間、ご家庭での時間等に影響は出ませんか?

子供であれ、オトナであれ、置かれている環境は人それぞれなので
最善の道を探った後に

自分の身を削ったり、ストレスになっても
とことん付き合う、というのも

妥協しつつ、付き合うというのも

無理です、と手放すのも

アリだと思います♪
やる気のある生徒さんなのに練習楽器がないというのは残念ですね。
この間辞めた生徒の楽器をあげられるものならあげたいです(アップライトあるのに練習が嫌だからという理由で辞めた。自分がやりたいと言って習い始めたのに1年で辞めた)。

私は教室のピアノを時間で貸すこともやっているのですが、引っ越し先からぴあらんさんのピアノを借りに来るのは遠いでしょうか?
1週間に1回、30分だけでも練習したらかなり変わるかと思います。
学校の教室の電子ピアノで遊びがてら練習してくる子もいました。

あとはレッスンのときにたくさん弾かせて、家ではノートの宿題などもできるようにするとか。
ぴあらんさんが負担になるならあまり深く考えず、楽しいレッスンをするだけでも良いかと思います。
もしかしたら生徒さんはレッスンが息抜きになってるかもしれません。
私事ですが、私も両親離婚しており、もめていた時期はピアノのレッスンが息抜きでした。
反抗期の中学生だったのに親には何も言えず、ピアノの先生にだけは反抗できて心の支えになってました。
でもぴあらんさんも無理せずに。
こんばんは。
私も離婚経験者です。

私は子供がいないからなんとかなっていますが、今別居中という事はお母様も大変な状況だと思います。

正直、私も別居した当時はピアノどころではありませんでした(>_<)

なので、お子さんのピアノのレッスンに通わせてるだけでもお母様は凄いと思います。

私だったらその状況ならピアノがないのは今は仕方ないと諦めて、レッスンでできるだけの事をしてあげたいです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ピアノのせんせい 更新情報

ピアノのせんせいのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済