ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > ピアノのせんせい > トピック一覧 > レッスン中、辞めると言いに来た...

ピアノのせんせいコミュのレッスン中、辞めると言いに来た生徒への対応

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

いつもありがとうございます。先生方に相談です。
長くなりますが、宜しければアドバイスをお願い致します。
姉妹で習いに来ている生徒についてです。

昨日、生徒A(姉)が親と突然、貸し折を持って辞めると言いに来ました。(愚痴のトピックで愚痴らせてもらった生徒の続きです。)

昨日、生徒Aはレッスンだったので普通にレッスンして帰りました。
なのに突然、帰った後、別の生徒のレッスン中に来たのです!

お母さんが「すみません、辞めます。月謝は10月分まで入ってます」とのことでした。

私はレッスン中でしたので、「はい、分かりました。妹さんも辞めますか?」と聞いたら

「辞めたいと言っているので」とのことでした。私はレッスンに戻りました。(素っ気ない会話で終わり)

レッスン中でしたから、深く聞きませんでした。

後で思ったのですが、10月分まで月謝が入っているということは、
10月分のレッスンは来る予定だと思いますか?
辞めたいと言っているのに10月まで引っ張るつもりはありません。

教室の規約で、退会は一か月前までにお知らせくださいと明記しているので、
月謝だけ払って、来ないつもりなのか?

ちなみに、生徒Aの妹も昨日レッスンだったのですが無断欠席でした。
お母さんが辞めると言いに来た時、無断欠席したことについて、何も触れず、
すみませんもありませんでした。

もう、月謝だけ払って来ないつもりだと私は思うのですが・・・。

いつまでレッスンしたらよいのか聞けばよかったのですが、

レッスン中でしたから頭が回りませんでした。

しかし、今更、親に電話して、いつまでレッスンしたらいいですか?と聞くのは避けたいです。

先生方、この生徒は、9月・10月来ると思いますか?

レッスン日は決めていて

昨日、貸し折を持ってきています。

宜しければアドバイスを宜しくお願い致します。













コメント(46)

>>[5]

ありがとうございます。
今まで、このような感じで辞められるのは初めてでした。
でも、丁寧なほうなんですね。

のえる先生が仰るように、10月まで来るかもしれないとも受け取れます。
一応、空けておくように考えたいと思います。

レッスン中でしたが、もっと頭が回転できていればと・・
突然で驚いただけで終わってしまいましたので、
今後の反省に活かしたいです。




>>[6]

ありがとうございます。

家に電話してみました。
お客様の都合によりお繋ぎできません。。

携帯は電波の届かないところに・・・・(音声)でした。
夜勤で仕事かもしれません。

普段からなかなか連絡のつかない方です。

明日、改めます。



>>[8]
レッスン中にそんなこと言われたら、何も対応できないのが普通ですよ。

ただ、10月までをどうするかだけは確認したほうがいいですね。
メール等、文字で残る形のほうがいいのではないですか?
返信がなければレッスンには来ないということで了解します、というような内容をつけておけば、来るつもりの場合には返信が来るのではないですか?

電話であっても録音をするとか、証拠は残したほうがいいような気がしました。
淡々と事務的に何度か連絡して、10月分は返金、でよいのではないでしょうか。
最近はメール、lineで済まし、最後のレッスンに親来ないのもいますから、マシと思います。
少し本質からずれる私の愚痴になってしまいますが。。。
そもそも他の方のレッスン時間に来るって困りますよね。
退会のお話にかかわらず、ですが、そういう親御さん意外といらっしゃいます。
自分のお子さんのレッスンが終わる時間にいらして入り込んでお話を始める。
次の方のレッスン時間がなくなってしまいます。
ご自分のお子さんのレッスン時間か、私の空き時間を問い合わせていらしてくださればいいものを。

お月謝はいただいているんですよね。
ちょっと「まだマシ」と思ってしまいました。
月初めのレッスンにその月のお月謝を持たずに上記のことをやられるとちょっとキレそうになります。
今月はすでにレッスンしていますからお月謝入金してくださいとお願いしたらごねるごねる。

そちらそ生徒さんの、そういう態度の親御さんには「ご入金いただきましたお月謝はいらっしゃらなくても返金できませんって」連絡しちゃいたいところですけど、10月ぶん丸々ではそうもいかないかも?
色々大変だったようでもろもろの思いはあるでしょうけれど、ちょっとだけ頑張って連絡して確認された方がいいかと思います。

円満に収まることを祈ります。
お気持ちよくわかります。
電話したくないですよね。

でも、菓子折までましてや、来月の月謝まで持って来る人は中々いません。

1ヶ月前には、っていうのを守って下さっているのですね。

私なら、月謝も貰っている事ですし、電話はせずに10月もそのまま其の方の時間としてあけておきます。
他の方のレッスン中に来る方もどうかと思いますが、先生のその時の対応もいかがなものかと思います。

「今レッスン中ですし、辞める理由などゆっくりお話したいので、改めてお電話します。」とかでも良かったのでは?

そんな風に退会する生徒をあしらって、変な噂が流れても困りますから、
こちらはきっちりと対応すべきだと思います。
先生方、ありがとうございます。
家は相変わらず繋がらず、
携帯も同じです。
メールアドレスは、エラーで戻ってきてしまいます・・
常にお婆さん(同居ではない)が送り迎えなどされてましたから・・・。
しかし、このことをお婆さんに確認するのも
申し訳ないので対応を考え中です。


皆さん、本当にありがとうございます。
急なことで頭が回らず、後で後悔しましたが 、
今日は、来た生徒と楽しくレッスンできました
また、改めます。


>>[14]

大変でしたね。
おそらくその生徒さん、もう来られるつもりはないと思います。
私もこういうケースを何度か体験しました。

私ならもう除籍にしますが、どうしても確認されたいのであれば、手紙を送られてはいかがですか?
メールや電話と違って、手紙は相手に伝わります。
それでも何の連絡もよこして来ないのであれば、もう放っておきましょう。
月謝の払い方によります。

辞めると言う前に払ってしまっていたのなら返金して下さいという意思表示で、
辞めますと言いつつ10月分の月謝を持って来たのなら
インコさんはお金を受け取っている以上その時間は空けておくべきです。

最後に嫌々ながら最後のレッスンに行かせる可能があるし
本人が嫌がって行かない可能性もあるという事なのではないでしょうか。
>>[15]

ありがとうございます。
自宅の住所は分かっているので、手紙にしようかと思っていたところでした。

入会した生徒には全員に規約書に同意していただき、
住所などを書いてもらっています。

引っ越しなどで辞めることが分かっている生徒には、最後の日に返却しています。

この生徒の規約書も手元にあるので、私で破棄しても良いのですが・・・

いつもの送迎はお婆ちゃんでした。(70歳は超えていると思います)
暑い日も寒い日も雨の日も頑張って送迎してくださったことは、よく分かっていますので、一言お礼を言いたいなと ずっと考えていました。

辞めた理由については触れず、これからも遠くから応援していますという内容を、一言添えようかと思っています。

来週のレッスンの様子を見て、来ないようであれば、手紙にしようと考え中です。

皆さん、ありがとうございます。
また改めさせていただきます。






>>[16]

>インコさんはお金を受け取っている以上その時間は空けておくべきです


そう思います。
その親がどんな人なのか、何を思ったのか、そんなの問題じゃないですよね

ほんとうに連絡しようと思えばできるはずだとおもいます。
それをしないのなら、その時間はあけておく。
それでも連絡もなく来ないなら、お月謝はもらう。
行ってないのに月謝取られた云々面倒なことをいうなら返す
それでいいんじゃないですか
こんなところで相談しなくても自分で判断できる範囲だと思います

ま、私なら
その前になんとしても連絡取れるよう努力もしますし、受け取りませんけどね

送り迎えのおばあさんをしってるなら
さっさとお月謝返したらどうです?
スッキリするんじゃないですか
>>[9]

ありがとうございます。

メールは以前エラーで戻ってきてしまい、
やはり、エラーでもどってきました。
前に、仕事柄、電源を入れてないと、お婆さんが話してたので・・・・

録音ですね、証拠を残せるように方法を考えてみます。





>>[10]

ありがとうございます。

lineはしていないのでメールをしてみましたが、エラーでした。
連絡が取れれば、10月分は返金するつもりでいます。
>>[11]

ありがとうございます。

まだ丁寧なほうなのですね、

しかしレッスン中に何故?
ということが頭でいっぱいになり、渡されたままになってしまいました。

なんとか返金できるようにします。



>>[12]

ありがとうございます。

空けておこうと思ってます。

来なかったら返金できるようにお婆さんにでも連絡してみようと思ってます。


>>[13]

ありがとうございます。

これから気を付けようと思います。

>>[16]

ありがとうございます。

一応、空けておく予定です。
来るか来ないか分かりませんが、来たらその場で返金するつもりでいます。
>>[18]

すみませんでした。

浅はかでした。

別トピですが

でも、一生懸命教えるの辞めようかと思う瞬間です。

と書いてましたよね。
これってお金もらって教えてる立場の人間の発言とは思えなくて驚きました。
合わない生徒もいるでしょうし、気に入らない親もいるでしょう。それは仕方ないと思いますが。。
以前、保護者が見ているかもしれないのに云々のコメントに
見ているのもわかって書いてる、と返事してた方もいますが、
世の中のピアノの先生って、こんなところでこんな話してるの?って思われているかも、と恥ずかしい気持ちになります
親が発達障害、とか
よくかけるなぁ。。と

電話もメールも拒否されるって、ご自分でなにかあるのか?とかそういう考えにはなりませんか?
私なら、何かしてしまったのか?と色々考えちゃいます。
幸い、うちにはそのような揉めごとありません。
もちろん、月謝滞納とか、振替ばかり要求する生徒や
愚痴トピに出てくるようなことが全くないとはいいません。
でも、普通に考えてそこまで書く?って内容が多すぎて本当に驚きます。

保護者を責める前に自分のことも少し見直してみるいい機会ですね。
月謝返そうが、もらおうが、
時間あけておこうが他の子いれようが
そんなの自分で考えられない経営者ってどうなんだろう?
>>[26]

ありがとうございます。
お手紙は辞めることにしました。
今の生徒に気持ちを切り替える方向で考えています。
>>[27]

発達障害とは書いたつもりはないですが、書いてましたか?

ぴあぴあさんは、素晴らしい先生だと思います。
一度、教室を畳んで、考え直す機会かもしれません。


>>[28]

ありがとうございます。
恵美先生は素晴らしい先生だと想像します。
今の時代、いろんな親がいる中で全ての親とうまく関係が保てるのは
すごいと思います。


結局、お父さんが逮捕されたそうです。
色々事情があるのだと察しました。
家電がつながらないのも急遽引っ越したんだそうです。
(別の人から聞きました。)



恵美先生のように全ての保護者と信頼関係が上手く築ければ、それが理想です。
それが出来れば世の中の先生はストレスも減り、ピアノ先生も悩みが減ると思うんです。ピアノに限らず、英語や体操やバイオリン、親の関わる全ての習い事で全ての先生が親とうまくやっているのかと言えば、そうではないと思います。

やる気がなくなるのは良くないんですか?
書いただけでレッスンは真面目にしましたよ。
でも、たまには愚痴りたいってトピがありましたよね。
そのまま愚痴を言ってしまい、すみませんでした。

主人は医者ですが、医者は医者なりに言いたいことがあるみたいですよ。
正直なところ、人間、合う合わないがあるので、信頼関係を全ての人と
築けるとは思いませんが、どんな人とでもうまくやっていける方法があれば是非、知りたいです。

ご指導ありがとうございました。
色々と反省します。




>>[31]

>結局、お父さんが逮捕されたそうです。


まだこんなこと書くのですね。。
私、確定とは言ってません。
されたそうです、と書いてます、
私もさっき聞いた話です。何か問題ですか?
いろんな先生たちに意見をいただいたので経過として書いただけで
ぴあぴあさんにも色々と言われたので書いただけです。
相談の乗ってもらったのに途中で終わらすのも、
失礼だと思って書いただけです。
きっと、このまま私がどうなったか、ほったらかしだったら
それはそれで言いますよね?

発達障害書いてましたか?
逮捕も聞いた話で確かめてもいないし確かめようとも思ってないです。
嘘かもしれません。

今回ここで相談したのもするべきでなかった内容だったと反省してます。
ごめんなさい。
自分で解決するべきでした。
これからは辞めます。




仰る通り、学習不足です。
申し訳ありませんでした。

もうやめませんか?
同業者?が同業者を糾弾して何になるんでしょう?
ウェブ上ずっと見苦しく見えていると思いますよ。

そもそも、インコさんの生徒さんの辞め方は非常に問題がありますよね。
そういう生徒さんに対しても返金だの辞めたことに反省を求めるなど、それではこの仕事は何をされても言われても常にこちらに非があり、受講者はどんなケースであっても常に非はないということになりませんか?

何か叱らない育児に似た思考に思えます。
子供が悪いことをするには必ず理由があるから叱ってはいけないという。


そんな対応をしていては、そのうち病院におけるモンスターペイシェントと同じようなことになってしまうと危惧しています。

>>[37]

トピずれだと思います。
読んでて気分が良いものではありません。
ご自身でトピックをお立てになって、そこで話し合われてはいかがでしょうか。
>>[36]

>>[36] アクアマリンさん

何か叱らない育児に似た思考に思えます。

ちょっと違います。
よその生徒さんが問題ある辞め方をしたらみんなでここでたたく?挙句にお父さん逮捕?
なんだかもうわけがわかりません。
とにかくみっともない
>>[38]

気分が悪いのは愚痴トピ参加してる先生みなさんです
生徒や親を常識ないという前に先生達もですよね
>>[39]

私は、なぜぴあぴあさんがそこまでしつこくインコさんを叩いているのかがわかりません。

愚痴トピは行き過ぎた表現があるのも否めませんが、このトピックに関しては私は何も問題ないと思います。
相談なさっていることも、それに対しての返答も、情報として有益だと思ってます。
愚痴トピにご意見があるならば、トピックをご自身で立ててそちらで意見交換をなさってはいかがですか?

インコさんが謙虚に謝罪と感謝の意を述べているのに、それは受け止めないのですか?

あまりにしつこくて、びっくりしています。
ピアノの先生の品位をとおっしゃるならば、感情的になって責め立てるのはどうかと思います。
私もトピずれですね。もう黙ります。インコさん、ごめんなさい。


個人的な意見です。本題からずれます。


愚痴のトピックは、相談や悩みの共有も兼ねていると思います。
何も問題がない先生には理解できないと思いますし、
愚痴トピの存在も信じられないと思います。
でも、一生懸命教えてても問題は起こります。

愚痴トピがあることで先生同士が意見交換できるのはいいと思う。
生徒はここで愚痴る先生が嫌なら他の教室へ行けばいいし、
こんなとこで愚痴って恥ずかしい恥ずかしくないは個人的な感覚だし
恥ずかしいのではないかと、心配してもらう必要もないと思う。
親が見るのを分かってコメントする先生もいていいと思う。
愚痴を言う指導者が馬鹿らしいと思うなら、関わらなければいいと思う。
自分も愚痴るのに、愚痴トピが見苦しいとかいうのが、私は理解できないがそういう先生もいていいと思う。

最後に一つ。
学習しなければいけないとか、
だから何?とか、
当然でしょ!とか
自分で考えられない経営者ってどうなんだろう?とか上からの言い方はやめてほしい。
いろんな先生がいるんだから、それこそ認めてもらいたいです。ということになります。

私はこれからも愚痴トピのぞかせてもらおうと思うし、共感できることはコメントしたいし、
相談があったらしたいと思う。























>>[43]

リシエ(妹)先生がコメントしされている間、コメントを入力していたので
コメントいただいているのを知りませんでした。
ありがとうございます。

先生に謝っていただく必要はないですわーい(嬉しい顔)

もらったコメントは返そうと思って返してたらこうなってしまったので、本当に
お騒がせしてすみませんでした。

相談の経過を見て下さってありがとうございました。


>>[36]

経過を見て下さって、ありがとうございます。
反省点は直していくつもりです。

アクアマリン先生にも飛び火してしまって、すみませんでした。

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ピアノのせんせい 更新情報

ピアノのせんせいのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済