ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > ピアノのせんせい > トピック一覧 > 中学生の時間割りについてアドバ...

ピアノのせんせいコミュの中学生の時間割りについてアドバイスをください

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

先生方、中学生のレッスンはどうされていますか??
1レッスン制と、お月謝制と2つコースを作っていますが、ほとんどの子が1レッスンです。。
ですが、「明日の○○時いけます??」とか、「9月は18日でお願いします!!」とか、お母様や、本人からくるメールにはかなり限られた日時が書かれていて、お断りし、いくつかこちらが候補を出しても「9月は水曜日しか無理なんです。」など、、もどかしい思いをしてしまいます。。
12月に発表会もあり、出演してくれる中学生さんのレッスン、したいのですが、、なかなか日時が合わず、、、もう来年度からは1レッスン制を辞めようかと迷っています。

中学生にあがる時に「月謝制では無理になりそうです、でも続けたいんです!!!」というお母様や、生徒さんの気持ちが嬉しかったのですが、、。

確かにお月謝制にすると、6年生までの時間ではダメなので大変なのですが、、。

先生方は中学生さんのレッスンはどういう形態をとられていますでしょうか??m(__)m

コメント(6)

私は中学生の場合、お月謝制の月3回か月2回かを選んでもらっています。どちらも何曜日の何時からと決めています。但し、月2回といっても3ヶ月で6回のレッスンにしています。あらかじめこちらからレッスン可能な日にちを伝え、生徒さんが学校の試験や部活の予定と照らし合わせて予約を入れるシステムです。高校生以上の1レッスン制の生徒さんの場合は、その都度メール等で予約を入れてもらいます。これは通常レッスン時間外の午前や夜にしているので、余程のことがない限りお断りすることはありません。
こんにちは。私の教室では中高生は
月2回(30分コース、60分コース)
月4回(30分コース、60分コース)
中3だけ希望の子はチケット制にしています。

ほとんどの子は月2回30分なので、発表会の曲を1年かけて仕上げるような進み具合ですが、それでも時間を見つけてピアノに向かってくれて続けてくれているのでそれでいいかなぁと思っています。

中学生はこちらの地域では全員部活に所属が基本なのですが、だいたい聞くと週に一度部活がない曜日がどこの中学にもあるようで中1の子は塾や他の習い事がぶつからない限りその曜日に入れるようにします
(だいたい夏ぐらいまでは学校生活に精一杯なのでなるべく無理のないように)

また春に学校の年間行事が出たら、試験日や学祭など予定を全て聞いて試験前などにはレッスンはないように年間で組んでしまいます。中高生が12人いるので年間予定を作るのはちょっと大変ですが、急なお休みもほぼなく今の所うまく回せています。

今の時期は学園祭で合唱の伴奏をする子も多いのですが、さすがに月2で伴奏は仕上がらないのでそれは別でレッスン代をいただいています。

また中3は受験があるのでかなり流動的にしています。
そのまま月2回で年間来る子もいますし、秋ぐらいからチケット制で来れる時にという子もいたり。受験の時期に長期でお休みしてしまうとほとんど戻って来ませんが、だいたいゆっくりペースで気晴らしにピアノを弾いてそのまま高校生になっても続けてくれています。

とにかく今の子はものすごく忙しいのでこちらがお節介なぐらい笑、予定を立ててあげてそれでどうにか回している感じですがあまりストレスなくレッスンができているのでもしよければ参考にしてください
私の教室では中学生以上は
☆小学生の時と同じく年間42回(30分、45分)
☆月2回(30分)
にしています。

今まで月2回にした子は1人しかいません。
以前は1レッスン制も取り入れていましたが私はうまくいかずやめました。

部活は2年前から入部は強制的ではなくなりましたが、結局ほとんどの子が入部しているようです。
前からクラブチームなどに入っている子は部活はやらなくて良いみたいです。
2年前から部活動がゆるくなったので、小学生のときほどではないですが、結構練習してきてくれます。
2年以上前の中学生は、ピアノ教室に来るだけで精一杯、吹奏楽部の子はピアノ教室に来る時間すらなく退会でした。

練習はできる範囲で、発表会の曲もやりたい曲が決まったら半年以上前から譜読みを始めてます。
受験の月に、保護者が「お願いだからピアノ教室休会して」とこどもに頼みこんで休会した子も(笑)。

ピアノ教室が息抜きの場の子もいるようです。

( ゚▽゚)/コンニチハ♪

私の教室にも中学生がいますが、今のところ通常レッスンで通って来てくれています。
ただ、運動部の生徒さんが月曜日の部活全面お休みの日以外は土日も部活・週3日塾で忙しくなってきたので申し出があれば月2回レッスンをすすめてみようかと思っています。
その生徒さんはお家での練習時間確保が難しいので、レッスン内容を初見力をつける方向転換をして、短い曲を1〜2週間で仕上げるようにしました。
ただ「弾ける時は弾いてね」と一言忘れませんがw

レッスン予定をたてるために、ご父兄の皆さんに年間行事予定のコピーの提出をお願いしています。
中学生の定期テスト前後はレッスンをお休みしますが、塾のテスト前はお休みしないので実力で頑張れと言っています。

中学生活のためにピアノを辞める生徒さんもいましたが、今在籍している生徒さんは「息抜き」と言っていますw
発表会は中学生は希望参加にしていますが、今年は部活との折り合いが合わず欠席の生徒さんもいました。

中学生になって忙しくなっても通ってきてくれてありがとう♪
という気持ちでいるので、練習してきた形跡があると褒めちぎっている気がしますσ(´ω`*)



先生方、本当に貴重なご意見をありがとうございました、
食中毒になり、すぐお返事ができずに申し訳ありませんでした;;

先生方のご意見を参考にさせていただいていますと、やはり中学生になっても習いにくる、ピアノが好き、そんな子供達の気持ちを大切にしてあげよう、大切にしなきゃ、と心から思いました。
来年度からのレッスンの組み方をもう一度見直そうと思います。

本当にありがとうございました><

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ピアノのせんせい 更新情報

ピアノのせんせいのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済