ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 旅行 > Hong Kong (香港) > トピック一覧 > LCCについて

Hong Kong (香港)コミュのLCCについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体


LCCを利用したいと思っているのですが、どこかお薦めのキャリアありますか?
色々と乗り比べている方がいらっしゃったら教えてください・・・。
よろしくお願いします。




コメント(4)

私はバニラエアを利用していたのですが、荷物や座席指定の追加料金。マイレージ、食事サービス無などを
計算すると他の航空会社とあまり差が無いように思います。
先日、免税店で購入した手荷物が規定以上との事で報告させていただきますとの事でした。
快適性も考慮し、今後一般の航空会社を利用する予定です。
>>[1]
ご回答ありがとうございます。
格安だからと言っても色々掛かるんですね〜。
ちょっと検討しないとです。
乗り比べてというほどではないんですが、バニラエア・ジェットスター・香港航空(LCCと一般の間くらい)に乗った経験をまとめてみます。(料金は東京-香港の場合)

<運賃>
平均すれば、LCCのほうが安いことが多い。ときどき行われるキャンペーン価格はお得。
ただし、比較するときは荷物や座席指定の料金を含めて考える必要がある。
LCCではフライト1回単位の運賃なので、往路と復路で違う会社を利用するのも手。

<荷物・座席指定の料金>
バニラエア
 「こみこみバニラ」だと20圓泙任硫拱とスタンダードシートの指定が無料
 「シンプルバニラ」は20圓泙4000円、スタンダードシート700円
ジェットスター
 一般チケットの場合、預け荷物は15圓ら5埣碓未芭繕發変わる。空港カウンターでは5000円、予約時や搭乗前にネットで申し込むと安くなる。片道だけとか、往路と復路で重さを変えるなども可。
 座席指定は今月初めの香港行きで650円だった。
香港航空
 荷物20圓泙婆砧繊∈太併慊蠅睫砧繊座席指定は出発48時間前から可能のオンラインチェックイン時に。
 (旅行会社や旅行予約サイトで予約した場合は、通路側/窓側などを希望すれば指定される)

<チェックイン>
(成田)
バニラエア、ジェットスターは第3ターミナル。第2から600mくらい歩く。第3ターミナルは店舗が少なく、閉店時間が早め。(その代わり朝が早い)
香港航空は第2ターミナル。フライトによって、ユニクロの横から入るFカウンターになる。2時間前まではオンラインチェックインも可能。
*ジェットスターは手荷物の重さ(7坩米癲砲鮓渓に測り、超過すると有料で預けさせられる。時間がかかるので早めに空港に行ったほうがよい。

(香港)
バニラエア、ジェットスターはターミナル2。
香港航空はターミナル1。エアポートエクスプレスを利用する場合、香港駅または九龍駅で前日からフライト90分前までチェックイン可。

<機内サービス・機内食>
バニラエア
 飲食物の持ち込み可。
 機内食メニュー
 https://www.vanilla-air.com/jp/service/inflight-meals
 https://www.vanilla-air.com/jp/service/inflight-sweets-beverages
 割高だけど、ぎりぎり許せるくらい?
 ブランケットは1500円で販売。
ジェットスター
 飲食物持ち込み可(飲み物は紙コップ不可、ペットボトルなど蓋が閉まる容器で)
 機内食は予約時のみ購入可。
 軽食・ドリンクメニュー
 http://www.jetstar.com/_/media/files/foods-and-drinks/gk-cafe-menu.pdf
 事前予約で割引あり。ちょっと割高感があるかな・・・
 ブランケットは1200円。
香港航空
 機内食あり。メニューは全員同じ。食事前のドリンク&スナックのサービスはなし。
 食後コーヒーや紅茶のポットを持って回る様子がないので、温かい飲み物は要リクエストらしい。
 ブランケット・枕はリクエストすれば持ってきてくれる。初めから全席に置いてはいない。
 映画・テレビ・音楽のサービスあり。

*聞いた話ですが、香港エクスプレスは飲食物持ち込み不可だそうです。バッグに入れて見えないようにすれば黙認されるとか。

<座席>
バニラエア
 広くはないが、まあまあ。
ジェットスター
 案外広く、革風の座席で座り心地は悪くない。薄いポケットが前の座席の上のほうにあるだけなので、小物を入れておくところはない。後ろの人の膝がお尻に当たってしまうのを感じることも・・・
香港航空
 普通。

まとめると、安さを追求するなら荷物を少なくしてLCC、快適さを求めるなら一般になるでしょうか。
乗りたい時間帯によっては、往路と復路で違うLCCを組み合わせてもいいですね。
ちなみに香港航空は、片道で買っても比較的手頃です。(台北-香港が安かった)
参考になれば幸いです。
>>[3]
丁寧な解説ありがとうございました。
各航空会社によってやはり違うものなんですね・・・。
なんせ無錢なもので、どう安く行こうかと・・・。
是非参考にさせていただきます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Hong Kong (香港) 更新情報

Hong Kong (香港)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済