ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホームランド クエスター寄合所コミュの5/30〜冒険日記

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
注:下記の冒険は6/15無事に終了しました

「エンデパルナ漫遊記」第二章が5/30日より始動します。

日記は基本的にネタバレ無しで進める予定ですが、前回の日記を見ても解るように、ネタバレ0での日記は不可能でした。

ネタバレはチョッとダメという方は、日記を見ないほうがいいかもしれません。

のんびり、まったり進行する「エンデパルナ漫遊記」第二章、いざスタート!

コメント(29)

 どうしても、神様プレイが可能にならないため、初日からつまずいてしまいました。
 来週からのスタートでもよろしいでしょうか?なるべく早く設定して、早くできるようであれば告知します。
 それまでは、参加者募集ということでお願いします。
 了解です〜。
設定完了を待ってます!
気長にお待ちしております。頑張って下さい。

「初日はつまづく」というジンクスが出来そうですね…

冒険中のプロバイダトラブルと関連あったりするんでしょうか?
 うーん、イベントのところにも書いたのですが、どうにも設定が上手くいかないんですよね。最悪の場合、神様を交代してもらわなくてはならないかもしれません。
 神様寝坊!5分遅刻!
 もしかして、30分きっかりに繋いで、サーバーを見つけられなかった方がいたら申し訳ないです。
 その後も、画面の前でうとうとして、話に取り残されることしばしば。…がんばります。
 初日の日記のバレは、一度オフクリアした人にとっては無いも同然かと。


「エンデパルナ漫遊記」第二章
6/6 冒険日記 1日目

 キララのあまてらすがエンデパルナに降り立った。
 漫談しながらクローツへ降りると、新たなクエスター、テイルが。最初ポルカの姿で登場したが、他の参加者とのかねあいを見て、パラダイカに。
 そして、スピカが登場。
 入るなりボル全額を神に託す、神的にはクエスターの鑑のようなガントである。


 3人は井戸の叫びに耳を傾け、つぼを使って泉を枯らし、…そのままホロの小道へ行ってしまった。
 モルボンが泉の底から助けられるのいつの日だろーか。

 カネルで、迷子を探し出したクエスター達は地下道へ。地下書庫に巣食っていたきんかく、ぎんかくの兄弟を撃破してウルにたどり着いた。

 終了間際に第4のクエスター、ユウマ登場。ココットだ。これからの活躍が楽しみである。
6/7 冒険日記二日目

 世にも珍妙な冒険者がエンデパルナに集い、一日が過ぎた。あまてらす、テイル、スピカ、ユウマに続いて、前回の神えぷろんさんがミステカとしてこの地に降臨した。さらに、もう一方がこの地に降臨(失念してしまいました。本当にごめんなさい)して、総計6名で探索開始!

 ウルに到達していた4人は、ネッチョリーノおじさんを全員で囲んで変身解除の刑に処した。バレバレなネッチョリーノが哀れである。
 すぐに遺跡に向かわず、イルミナに向かった4人は、荷物運びのバイトをしたり、風の贈り物を運んで小遣い稼ぎをしたりした。ここで前回の神様えぷろん神がミステカで降臨した。その後、もう一人加わって(本当にごめんなさい、お名前忘れてしまいました)ウルに帰還することとなった。えぷろんは子連れ狼のため、すぐに落ちてしまったが、時間が無いなか来てくれて嬉しかったりした。

 6人となった世にも奇妙な冒険者達は、ウル遺跡に突入した。6人での探索は迅速に行われた。打撃、攻撃スペルが乱れ飛び、ヒールスペルが仲間の傷を癒していった。激戦の中、力尽きて倒れる者もいたが、神様まひろの加護により復活!無事にリック隊長を救い出したのだ。
 遺跡の最下層に現れた盗賊魔術師ブロディンも、6人の勢いは止められない。圧倒的な彼我戦力の差によって、あっという間に撃沈されてしまったのである。
 ウル遺跡に帰還したところでタイムアップ。明日も頑張ろうと円陣を組み、気合を入れたのであった。

                  (つづく!)

 うーん、もう一方がどうしても思い出せない。 次回はメモしておかなきゃなあ(汗)

キャラクターも一新されたということで、自己紹介を一つ。

【キララ:あまてらす】
オフラインクリア回数:2回
オンラインクリア回数:1回

オンラインでの冒険は、今回が2回目という「どのルートにする?」と言われても、サッパリ解らない新人クエスター。
今回の冒険を、「エンデパルナ漫遊記 第二章 〜世にも奇妙な冒険者達〜」として楽しむこととした。

参加者の皆さん、ノンビリ楽しみましょう!!
はじめまして♪(初クエスターなので)

オイラ ミステカ族の“えぷろん”です
ガントのにいちゃんと前衛でバリバリがんばりまっす!

あっ モンスターだ  ドロンッ
がんばれーみんなー


っと 陰ながら応援。
たまにおジャマしますので、その時はよろしくお願いしますね
 すみません、今日は事情があって放置神させていただいたので、冒険日記と言う形はなしにします。


 今日はキロを開いてモッチーを助け、アプリカントも開いて(うっくんは助けました)これからおもちゃを渡すところです。
 街道の化け物はまだ倒してないはず。
 分岐的にはほぼ前回の冒険と同じ展開かと。


 また新しい人(たこやきさん、きよひこさん、ソルティさん)が入って、クエスターは9人になりました。人が増えたので、参加締め切りさせていただきます。
 mixiからの参加者はあまてらすさんとえぷろんさんだけだと認識してます。

 で、ちょっとその…神、クエスターの流れを把握できなくなってしまってます。
 キロでみんなが合流するのを待ってるチームがいるのに、アプリカントは一部の人で開かれるという事態を招いてしまってますので(これ、終了間際に神が戻ってからでした)
 ちょっと注意したら聞いてくれたので、今後は無いと思うのですが…。

 で、割と、他のサーバーでは一般的なテンポなんですが、シナリオを楽しむというよりも、どんどんフラグ立てて進めようというペースになってて、今後はそんな感じになりそう。
 シナリオにもよりますが、長くても来週半ばには終わりそうな感じだと思ってください。
 ちょっと明日はとりあえず、遊びなれてる人はサポートに徹してもらうよう、神が仕切り直しさせてもらおうかな〜と思います。で、参加者と相談してルートも決めるつもりです。

 今日はえぷろんさん、あまてらすさんともにいらっしゃらなかったんですが、そのつもりで参加してくださると嬉しいです。
 ちょっと挙動不審な人がいるんですよね…。 
 アプリカント開けた組は結構先に進みたがってるようで。
 あと、昨日入ったますこさん、今日は一度せかいから退場してて、終了間際にまた入場。6時なのでサーバー閉めますと言うと(憮然)マークとか、正直よくわからん…。
 こんばんは。今日は目覚ましをかけ忘れていて、6時に起床してしまいました。明日は頑張って参加します。
 僕みたいに、スローペースで遊んでいる人っているのでしょうか?殆どの人は、すでに何回もクリアしてしまっていてストーリーも殆ど把握している人が殆どなのかもしれないですね。
 その為、アクセサリ等を取得する為にどんどんストーリーを進めていっているのかもしれません。
 のんびり、まったり進めるには、少人数が一番いいのかもしれませんね。たしか、サーバのコメントに”のんびり進める”旨が書いてあるはずなので、暴走気味の人がいた場合は注意した方がいいかもしれません。最終手段として、暴走君には神の雷を死ぬまで落としてあげるとかもいいかもしれない(笑)


 今後、冒険がどの様になるか判りませんが、僕自身はのんびりとプレイしていきたいと思っています。

 挙動不審な人は、勝手な行動しまくるようだったら警告の後、雷の刑でいいのではないでしょうか?
 こんにちは。

>mixiからの参加者はあまてらすさんとえぷろんさんだけだと認識してます。
 すいません…。どうも体調が悪く朝が起きられません。目覚ましを掛けてるのですけど、全然気づきません…orz

 来週半ばに終わるっぽいとのことですし、次回はよろしくお願いします〜。
 昨日はちょっと愚痴りモードですみませんでした。反省。
 今日は普通に遊べましたね。よかったです…。
 また同じ事してたますこさんは、やっぱり謎なんだけれども(笑)

CATさん
 あ、言葉足らずですみません。
>mixiからの参加者は
 というのは、今現在参加してるクエスターの中で、ということです。体調が悪いときは無理をせず休んでくださいね。
進行ペースが早くて、てんやわんやの6/9冒険日記4日目

 先日の遅れを取り戻そうと、あまてらすはきっかり4:30分にログインした。
 パークで他のクエスターと合流して、昨日のいきさつを聞いた後にスタート。みなさんすでに何度もクリアしているようで、ルート選択などを話し合っているが、いまだオン・オフ通産で3度しかクリアしていない為、サッパリわからない。
 その旨を知らせておいて、アプリカントを後にした。
 アプリカントを出た一行の行動は迅速だった。洞窟の攻略には多少の犠牲者も出したが、まひろ神様の迅速な処置によって無事に洞窟を制圧した。フラボさんを助けた後、さらにパーティはトレック山に突入した。盗賊バクラには目もくれず、山頂めがけて突っ走る。突っ走った勢いで山の主も圧倒してしまったのだ。
 アプリカントに戻ってきたところでタイムオーバー。パークに戻って休憩することにした。明日の英気を養う為に。
              (つづく)

>CATさん
 お気になさらず〜。気が向いたときに遊びましょう。
>まひろさん
 今日も終了間際の来訪者がいましたね。サーバの解説よんでいないのだろうかと思ってしまいます。
>まひろさん
>天照さん
 ありがとうございます。宜しくお願いします〜。
まひろ神様 天照さん お疲れ様です
なにも出来ず申し訳ないです

一回の冒険に時間の掛かる性質上 また、ここのコミュの利用状況みても、そういう冒険が一般的なのでしょうかね

日々継続しての定刻まったりプレイというのは“一般的”な方からみるとある種 我侭 と見られるかもしれません(ずんずん進んでフラグ立てていくと言う「作業」のどこが面白いのか私は全くわかりませんが)

サーバの説明文にてまったりプレイと謳っていても、早朝と言う時間帯に活動している人がいる(サーバがある)と言うだけで、数多くクリアしたいって方が来場する場合もあるでしょう

対処としたら、このコミュなりファンサイトなりで募集を行ない、そこからの人のみで冒険すべく合言葉付のサーバ立てる(説明文に「あいことばはmixiにある」とか書いておく)
もしくは、合言葉無しサーバでもすべて受け入れる(むろん趣旨説明しながら)
ですよね

天照さんとか早起きが辛そうですし(最初の冒険は私の我侭に付き合ってくれたんだと思っています)まひろさんも夜にHOMELAND出来るようですので、次回は時間帯変更して、のんびりやりたい方募ったらってのも考えても良いのではないかと思います
(夜のほうが需要が当然あるでしょうから)
って訳で ここをご覧の方々
「ホームランド市場調査」と言うトピックありますので、
どんなもんか教えていただければ幸いです
ルートの分かれるあたりまで来たので、日記は今回まででよいですか?

6/10 冒険日記4日目   ネタバレ要注意!!(ほぼそのままかいてます)



 フラボの後を追うべく、アプリカント街道へ。
 ここらには生息しないはずのラブゴーレムがなぜか(笑)出現したが、クエスター達の敵ではなかった。

 フラボがポルカの笛を使うと、ヒライセキののろいの雲は晴れ数千年ぶりにポルカが世界にまみえることとなった。クエスター達がうろうろ村を見物していると騒ぎが。
 笛が何者かに奪われてしまったらしい。しかし、クエスターが追うべく村の出口に来たところで、リック隊長に出会った。幸いにも、男が隊長にぶつかったときに笛を落としていったようだ。

 フラボ達はその足で、ヒライセキののろいを完全に解くべくポルカの半島へ。赤い瘴気が立ち込める中、てつなぎで恐る恐るクエスターは進む。そしてヒライセキの化け物を見事討ち果たしたのだった。

 ヒライセキの落ちた穴に入ると、倒れているロボが2体。ガッチャンとパックンだ。
 調査に来たのだという。サンプル採取、と称して彼らがヒライセキのパワーを吸収すると、霧は晴れ、のろいは完全に解かれた。

 ポルカに戻って、ようやくガッチャンとパックンは様子がおかしいことに気づく。急いで彼らの故郷であるエルザに向かうのだった。
 ちなみに、濡れ衣を晴らせなかったイカッチは結局つかまってしまったらしい…。

 一行はバルクへ到着。
 バルクの近郊からガッチャン達はエルザを呼び出す。しかし浮上したエルザの門は硬く閉ざされていた。

 ここに来るのがはじめてのあまてらすは、テイル達に連れられてバルク観光。
 フェスタというフレイがお祭を開きたがっているらしい。
 でもなかなか人が集まらない様子…。
 ソルティが城に行って交渉をしたらしく、つかまっているイカッチへの面会が許されることとなった。




 今日はほんとにすみませんでした。あの状態で、城でイベントが起こることを知らなかったので、ソルティさんが一人でイベント見てることに気づかず(涙) 後から考えると、神がすぐリセットかければ救済できたと思う…。
 次回は月曜なんですが、告知し忘れてたので、念のため明日は来てしまった人用に4時半から10分ほど伝言用にサーバーあけておく予定です。

 誰か叫んでいましたが、私もロボ二匹大好きです♪
 「ネボケルナ パックン」が可愛い〜。
…4日目じゃなくて5日目でした。訂正します。
 日記はここまででいいと思いますよ。これ以上は恐らくエンディングまで日記に書くことになると思います。

 いやー、パックン・ガッチャンのロボコンビいいですね。愛嬌というかなんというか、憎めないやつです。
 前日に遅寝をしてしまい、どうしても起きられませんでした。遅寝をすると仕事に差し支えるので危険です。まひろさん、たびたび休んでごめんなさい。

>冷羅さん
 のんびり、まったり冒険したいですね。次の冒険があればご一緒しましょう!
 はい、人が多くなったので締め切りさせていただきました。
 せっかく見にいらしてくださったのにスミマセン…。
 今回は明日で終了となりそうなので、また企画があったら参加してください♪
>あまてらすさん
 いえいえ〜。
 私も夜更かし(というか寝たの4時:笑)したので今日は放置神になってしまいました。土日休みだったので、今日休むと3日連続になると思って、一応鯖は立てたんですが…。

 ちなみに、さらに展開進んで、最後のダンジョンらしき場所にいます。明日は確実に終わりそうなのですが、あまてらすさんは最後のほうのイベント見られませんでしたし、あえて来ないでEDバレ防ぐという手もありかもしれません。
 もう終わりそうなんですか!ラストはまだまだと思ってたのに、展開が速いですね。前回もそうでしたが、最後近辺は怒涛の展開の速さがまっているのだろうか?
 最後だけ参加というのも気が引けるので、まひろさんの御中心をありがたく受け入れお休みしようと思います。しかし、パックン達のその後も気になるなあ…。
クリアしました〜!
昨日は鯖を立てられなかったのですが、今日の冒険で無事終了させていただきました。参加してくださったあまてらすさん、えぷろんさんどうもありがとうございました。
予想通り13日の終了の状態から1時間ほどでクリアにこぎつきました(^^

>最後近辺
経験的に、ポルカあたりまでの、同じルートを行くまったり感にひきかえ、最後のほうはかなり怒涛の展開ですのでどうぞお見逃し無く♪




予想外のことがあるとわたわたして対応しきれなかったので、もっとルール厳密に敷いてサーバー立てたほうがよかったな、と反省中。(「ルートなんですか」をNGワードにするとか、退場後の再入場禁止とか)
さらに私事で、子供が喘息起こして夜間診察のお世話になったり、いろいろあって、途中から落ち着いて鯖開設できなくなってしまったのも残念でした(汗)
いい勉強にはなったので、またしばらくしたら神に挑戦してみます。
夜間診察ですか…ウチの息子も先週数日間また熱を出しておりました。当然のことながら子育ては予告無しで色々起きますから大変ですよね

まひろ神様 お疲れ様でした
誰かしらペースメーカーって感じでクエスターがいれば、神様も気楽に出来たりするんですが(前回まひろさんがいつも早くに来てくださったんで、頻繁に離席出来てました)何も出来ず本当に申し訳ないです。
神含め皆がまったりやるには、やはり合言葉付のサーバの方が良いんでしょうかね
 まひろさん、お疲れ様でした。かなり早いクリアでしたね。今回は、少ししか参加できませんでしたが楽しかったですよ。
 そういえば、まだクエスターを回収していませんでした(汗)

>けんぼうさん
 日記が楽しかったり、連絡が取りやすかったりと、ミクシィ内での第一回はかなり成功だったと思います。
 もし、次回があるとすれば、ミクシィ内で募集して、定員が集まったらスタートとかどうでしょうか?

 
天照さん募集しちゃえ〜

とりあえず
・まったりやりたい方
・クリアポイント・ルートは二の次だ と思える方
・ネタバレ禁止でもOKな方(それとなく導いてくれるのは可)
・持ち回りで日記書いても良いという方

ってとこですかね
時間は朝・夜・その他の3択くらいにしておいて、参加者一番多い時間にしてしまうとかね。
半分が休むとして5人くらい集まったら開始として開始日時も決めず、神様も募集してしまおう

あまいかな?

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ホームランド クエスター寄合所 更新情報

ホームランド クエスター寄合所のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング