ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

城郷中学校野球部コミュの自己紹介はこちらで

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
城中のコミュはあれど野球部のコミュニティはなかったので作ってみました。

自分は95年の卒業で、チームメイトに横浜高校で四番を打っていたS山君や、商大高校でセカンド守っていたY下君などがいて、結構いい思いさせていただきました。

唯一悔いが残るのは、最後の夏の大会で初戦敗退してしまったことです。
当時の監督の佐久間先生もあの試合は一生忘れないとのことでした。

コメント(24)

おお。早いね。

ということはワタクシは93年卒ということで。

外周、地獄坂込みの8の字を走りきった人間(俺はサボり気味だったけど)はまだまだいるはず。顔をのぞかせて欲しいものです。
どの時代でも、グランドをもう少し使えれば県獲れてただろうなぁと思うほど基礎連の充実した部でしたな。今思えば感謝してますけど。
自分は噂に聞いていた佐久間先生の世代ではありません。
1998年度卒の主将です。

僕らのときは正直言って、先生がほとんど練習に来ない環境な上にグランドは工事中というヒドイ状況で練習どころではありませんでした。

グランドの狭さは悔やみきれませんが・・それでも秋には武相に勝ち、春には桐蔭学園に1-0とかなり奮闘したと思ってます。今、思えば毎日指揮の低い練習に不満を抱えていたものです。能力はある選手が多かっただけに・・
へぇ、そんな辛い時代もあったのね。
武相はいつの時代も強かったんだね。
あと桐蔭も。大学の同級生に桐蔭中、桐蔭高校で野球やってた奴がいて「城中覚えているよ!」って言ってた。
そいつの覚えていたのが、僕らの2個上にあたる「やまさん」の代のこと。
是非同級生いたら誘ってくださいな。
みんなで色々トピ立てて、盛り上がろうよ!
武相は区大会で確実に当たるもんねぇ。区大会は優勝した記憶が(武相にはリーグ戦で負けたけど)。

桐蔭は最後の夏の2回戦で当たった。延長で負けて桐蔭はそのまま上部大会でかなりのところまで(県だか関東だか)いったようで、あとあと聞いたのが「城郷に勝って波に乗れた」だとか(悔)。

現役野球部(鳥山ジャイアンツ卒業生)に聞いたけど、最近は中学校あたりに住宅が立ち並んだ関係で外周は禁止なんだそう。

ちなみに。今は道路側からバッティング練習してるそうだけど我々のときはひな壇側から打っており、よく車にぶつけた(笑)。卒業のときに佐久間先生に「あれ1台5万くらいかかってんだよ」と。たぶん、止めを刺したのは「はまちょん」の代じゃない?その後ネット高くしたでしょ。グランド工事の遠因になってるのでは?

でも、はまちょんとおしゃ〜くんは入れ替わりみたいだから知ってる中間の人とかいるんじゃない?

とりあえず。
1人加入で、はまちょん。トピ立てお疲れっす。
ついでに…
コミュの写真入れよう!(こっちはやっぱりユニホームなかった)。すまんね。
>やまさん
スミマセン、写真遅れていて。
ユニフォームはあるのですが、写真の形式どうのとかで、撮った写真を掲示できずにおります。
暫しお待ちを。
大変遅くなりました、ようやくユニフォームの画像を取り込むことができました!

でもこのユニフォームって今は変わっちゃったんですよね。

でも現在4名のメンバーがもう少し増えてくれるとうれしいです。
おお。お疲れさま。格好よく撮れてますな。
帽子まであるとは。

人数増えて紅白戦でもできたらいいのにね。中学校で。
もしくは地獄坂ダッシュとかね(笑)。
地獄坂ダッシュは得意でしたよ〜(笑)
僕らが二年のときにちょうどこのユニフォーム替えたんです!
ぜひぜひ試合とかやりたいですねぇ〜
はまちょん地獄坂8の字きつかったなー思い出すよ。うちは兄弟で野球部だからね。でも俺は雨の日の筋トレ、これが一番やばい・・・俺の年代では、3人は泣いてたよー、きつすぎてね。
ようこそhiroさん!
兄弟で野球部ってことは、僕の同期の○介君のお兄様ではないでしょうか?
もし違っていたらゴメンナサイ。

きつかった練習メニューで盛り上がりつつあるので、トピックス立ち上げました。
>hiroさん
ふぅ、良かった。
よろしくお願いします。
はじめまして☆
ものっすごい懐かしいユニフォーム見ちゃいました・・・

残念ながら転校で1年生の1年間しか部員じゃなかったですが同期は河○や飯○がいます。

よろしくお願いします。
>しゅさん
ようこそ、ようこそ。
覚えているよ。
あの時はかなりカワイイ顔した一年生だったね。
もうすっかり大人になってしまっているのかな。
俺なんかもうオッサン状態だよ。
よく三十代後半に間違われる。
野球ずっとやっていたんだね。
同じだ!
待っていました!

足跡みて、そうかな?って思っていたんだよね。

でもマラソンっていうから、違うかななんて勝手に思っていたんだ。

懐かしい!

本当はマッサーとも同じ高校でプレイしたかったんだよねぇ。

こちらこそよろしくね。
はじめまして、懐かしいユニフォームを見つけたのでつい。
90年卒で副部長やらせてもらってました。
自分が2年生になった時に佐久間先生がきました。
写真のユニフォームは夏に自分たちの代になって、先生が作ったユニフォームです。
夏休みの練習後に先生が「袖に横浜って入れたからな」と言っていたのを覚えています。
自分たちは決して強いチームじゃなかったけれど、春の市大会ベスト8、夏の市大会5位、県大会ベスト8なんて信じられない成績を残すことができました。
本当に楽しかった良い思い出です。
はじめまして。
城中野球部が強かったなんて信じられない!
S63年卒?だと思いますが、超弱小チームでした。
なにしろ三年間部活して四試合しかしてない!
(自分が三年になってから)公式戦のみ。練習試合無し、日曜は完全休日。うらやましいですな。ユニフォームも白の練習着に漢字で城郷だったし・・。
>さるかわさん
はじめまして。
私の5つ先輩っていうことはD臣先輩がキャッチャーやっていた代ではないすか?僕らの代にもD臣先輩は練習に見えたことがありました。
先生がよく言っていました、あの時はいい成績残すことができたって…県大会は新幹線で小田原まで試合しに行ったとか…。

自分の知っている限りでは一番いい成績なのではないでしょうか?
入学した時(やまさんの代)からずっと県大会目標にやってきたのですが、秋の市大会は勝てても県大会にはつながらず、春はあと一歩、夏は初戦敗退と一番狙っていたものを逃してしまいました。

5つ上だと、ここにいるhiroさんが1年生の時の3年生ですよね。

ちなみに写真のユニフォームはさるかわ先輩の時と若干マイナーチェンジがされていて(事故的に)、色が濃かったり、「SHIROSATO」の字体が違っていたり、「YOKOHAMA」のロゴも細かったりしています。一年生は冬ごろまでユニフォームは購入できなかったので、試合用のユニフォームにはかなり憧れていました。秋の大会には引退したやまさんの代の先輩のユニフォームお借りしてベンチに入っていました。



>みーぼーさん
はじめまして。
95年卒のはまちょんと申します。
僕らの頃にはテニスコート側と中学校側を8の字を描くようにして走るジョギングを5周(5キロ)をグランドを使えない日は毎日走っていました。入学前から練習と上下関係が厳しいと有名でした。
僕らより上の先輩の代には夏休みの練習で10周(10キロ)を毎日練習前に走っていて「あのときは頭がパンクするかと思ったよ〜。」っていうことを何度も聞かされ、かなりビクついていました。

練習試合なし、日曜完全休日(日曜はテスト前か年末年始しか休めませんでした)は逆に想像がつきません。

でも白地に「城郷」のロゴは先輩が練習で着ているのを見たことがあるので、覚えていますよぉ。


先輩方今後ともよろしくお願いします。
つらい練習メニューだったようですね。当時もそれなりに練習だけはきつかったですよ。
地獄坂ダッシュ、リズムジャンプ、終わらない外周。
テニスコートの所は野球場だったの知ってます?途中で無くなりましたが。その後は港北インター近くの野球場借りて練習してました。(今の住宅展示場あたり)
毎日歩いて仲間と行くのが楽しかったですね。
そんなに頑張ってやったのに試合組んでくれなかったは酷いですよね。
少年野球時代は、かなり強いチームにいたのでギャップが大きかった記憶がありますね。
はまちょんさん

書こう書こうと思いながら、仕事が忙しいやらでかけませんでした。
そうです、D臣と同級生です。
正直、D臣うざかったですよね?
練習の邪魔してごめんなさい。
ちなみにD臣は中学時代ファーストでした。
本当はキャッチャーやりたかったのかもしれませんが、
キャッチャーだとレギュラーになれないからファーストやってたのかな?
小田原まで新幹線で行きましたよ。
楽しい大会でした。
当時は桐蔭と松本中学が強くて夏の大会は、松本中学と一緒のブロックになってしまったんです。
先生も抽選が終わった後、「ごめん、とりあえず松本中学と当たるブロックの決勝までは勝とうな」なんて言ってたんですよ。
そしたら、松本中学が勝手に負けてて、気付いたらベスト8。
準々決勝では、先生が「今回はエース休ませて、次の試合勝とう。5位まで県大会行けるから」とか言いだして、本当にその通りになりました。
県大会の2回戦では、横浜市で優勝した浜中学と対戦しましたが勝っちゃったんですよ。
最後は県で優勝した酒匂中学にベスト8で負けましたが、充実したラッキーな夏でした。

『5つ上だと、ここにいるhiroさんが1年生の時の3年生ですよね。』

俺が3年の時の1年生ですか?
顔は勿論、ほとんど名前も覚えてないです。
hiroさん、ごめんなさい。

P.S. 実家に行ったら、懐かしい写真が飾ってあったので携帯で撮ってみました。
かまえがダサい!?
ちなみに真っ白のユニフォームに漢字で「城郷」と書かれているのが昔のユニフォームです。この集合写真は、自分の1つ上の先輩と一緒に撮った集合写真かな!?青のポロシャツは佐久間先生ですよ。




>さるかわさん
大分時間が空いてしまいました。
貴重な写真を添付してくださり、ありがとうございます。
佐久間先生、かなり痩せていますね。

>S&Sさん
D臣先輩って同期の間ではそんなキャラクターだったんですか?
人からは「D臣先輩は野球で山梨の高校に行き…」と伺っていたので、当然チームで中心的な存在だったのかと思っていましたが…。
でも確かに僕らの同期エースで4番、横浜でも4番のS山はちょっと変りもので、かなりいじられキャラでした…。

そういえば、S&Sさんが高校野球部のコーチしていらっしゃると伺って思い出したのですが、5つ上の先輩って、自分の高校の先輩でもあるF屋さんもいらっしゃいましたよね!

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

城郷中学校野球部 更新情報

城郷中学校野球部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。