ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ゲーム > サンデーサイレンス革命 > トピック一覧 > 将棋の先手有利について

サンデーサイレンス革命コミュの将棋の先手有利について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

現状の順位、タイトル保持者、昇級、降級など、現行のルールに則り行われています。
それを、後手が不利だからルールを変えろとか馬鹿馬鹿しい。
簡単に書くと、現状の段位とか、タイトル保持者を愚弄している。

だいたい勝負事は、有利不利は付き物で、それを克服して勝つから面白いのです。
陸上のトラック競技など、セパレートコースになっていますが、あれで有利不利が
解消されている訳ではありません。
勝負事には、勝負の綾があるから面白いのであって、絶対的に平等なルールは存在しません。

トピック主さんの、2試合セットと言うのが対等ルールみたいな事を書いてますが、
そもそも、2試合しても、1試合目で後手になった人は、2試合目で先手になったとしても、
同一条件にはなりません。1試合目で能力を出し切れば、2試合目は、やはり息切れしますよね。
これまでに、例えば一日制で終わっていたものが、2試合もすれば、
内容が薄くなるのは目に見えています。
かえって、勝負そのものよりも、テクニック重視になると思います。

例にあげている
>例えば、サッカーは、前半と後半で、サイドチェンジして、二試合しているようなものですし。

グランド内は、整備されているとは言え、同一に保たれている訳でもなく、
休憩タイムで、なるべく有利不利をなくそうとしている訳ですが、
解消された訳ではありません。これも勝負の綾です。

ルール改正を叫ぶよりも、ファンをやめる方がはやいですよ。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

サンデーサイレンス革命 更新情報

サンデーサイレンス革命のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。