ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

坪庭コミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
坪庭に限らず、茶庭や枯山水など
和風庭園についてを語りましょう。

コメント(24)

ばあちゃんさん☆はじめまして(^・^)
凄く、癒される写真でした!和風庭園が大好きで、昔にわしの仕事につきたいと思ったことがありましたが面接で落とされてしまいました。これからも和風庭園の写真楽しみにしています!!自分でもいい写真がとれたら載せますので宜しくお願いします。
AIさん
こちらこそ、はじめまして
枯山水や和風庭園というジャンルはあったのですが
『坪庭』がなくて、思い切って作成してみました。
私の方の写真は、違う角度から撮ったやつとかまだあるので
ぼちぼち公開してみたいと思います。
こんにちは。はじめまして。
mixi初心者なので目についたところへやたら足跡残してるモノです。庭関係のコミュニティもたくさんありそうですね。

私はつくづく 庭オタクだと思います。
西洋 日本 を問わず自分で作業するのも眺めるだけも好きです。そして作業があまり上手でないところがオタクだと思います。
小さいころからなぜか石灯籠に惹かれて 小学校の時には
京都の庭に はまってました。
という事で ただのオタクですが どうぞよろしく。
菊ちゃんさん、はじめまして
こちらも結構足跡残しちゃいましたね。
私も自作の坪庭を造ったときはずいぶんと
勉強したのですがまだまだ。
こちらこそよろしくお願いします。
まきさん、はじめまして。
坪庭は簡単に樹木を植えられないようなスペースでも
アイデア次第で自然を楽しめるってところがいいですよね。
こちらこそよろしく。
メンバーが10人になりましたね。おめでとうございます。
ぜひ皆さんのカキコミお待ちしてます。
>山ヤさん
一応、配置とかはプロの人にお願いしたんですが(汗
灯篭に限っては下部の方に仏像が掘り込まれているんです。
宗教的な意味合いはないようですが、居間の方を向けた方が
いいだろうとのこと。向いてるのが東側でもあるため。

筧の件も業者の方が持ち込んだものですね。
自分が施したのは竹垣造りの手伝いと敷き砂利や
タマ龍ぐらいですかね。
ばあちゃん、失礼しました!

にわか庭師がものを言うなって・・・。すいません。笑

もっと勉強せねば・・、京のプロにはかないません。
坪庭の定義というか決まり事などはありますか。
一般的な庭との違いは?広さだけですか?
はじめまして。
坪庭のコミュが有ると知ってうれしかったです。

坪庭に惹かれている理由が3つ有ります。
1つは、もともと山水画の幻想的な世界が好きでそれから枯山水の魅力にはまり、そのあと坪庭という様々な要素をコンパクトに集約して造り上げる感性に惹かれて行きました。

2つ目は、心こまやかな旅館や料亭においてその坪庭や通路に心を癒され、理屈抜きにその和の美意識を感じるからです。

3つ目は、子供の頃友達の1人に神楽坂の黒塀の世界の住人がいて、お店が始まる前の時間帯に何度も遊びに行った事があります。黒塀の中には静かな別世界が有り、夕暮れの坪庭の先の簾ごしにほの明るい照明に浮かんだ美しい女の人を何度か見かけ、その光景が子供なりに焼き付いています。坪庭に伴う耽美的な光景を求める潜在意識もあるのだと思います。

枯山水も好きなのですが、坪庭には芸術性だけでなくより人間的ストーリーを感じます。

仕事がら取材などでお寺の庭を撮影する事は有るのですが、坪庭に関しては撮る機会が殆どなく,良い坪庭に関しては写真集などを拝見する側に回っているのが残念です。また庭に関しての写真の善し悪しは庭自体の造りや手入れが基本には違いありませんが、季節や天候、時間帯や光の当たる角度に大きく影響されますので取材時の運も含めとても難しいです。

庭に関する専門技術的なことは全く不勉強な者ですが、坪庭に惹かれている一人としてこのコミュに参加させていただきました。
よろしくお願いいたします。
こんにちは★京都の学生です。小さいときから、格子のついた窓とか、灯籠、踏み石がなぜか懐かしくて好きでした。どうぞ宜しく。
はじめまして。

私の故郷は京都と同じ盆地の街でして、古くは小京都と評されていた通り、旧市街には坪庭のある「うなぎの寝床」の民家が並んでいます。

印象的だったのは、地元から少し離れた所に弁柄が産地の古い街がありまして、屋根も瓦も塀も弁柄で化粧された民家の坪庭でした。
弁柄色に囲まれた苔の坪庭に、ひっそりと佇む古い御影石の灯篭はえもいわれぬ美意識を湛えていて感動しました。

それ以来、坪庭にはとんとご無沙汰ですが、あの感動が忘れられません。
知識は全くありませんが、町屋の坪庭や茶庭自体と、
露地を通って茶室に行くという行為に美を感じます。

ラパン ドュ ミニュイさんやぼっけいやまさんの
情景を美しく浮かび上がらせる文章表現に心打たれました。
はじめまして。

京都が好きになり、色々観光しているうちに
町家が坪庭が好きになりました。

普通のお庭と違って、風通しや採光の為に作られた
空間なのに、坪庭を見るとホッとさせてくれる。
そんな所が魅力的だったのだと思います。

よろしくお願いします
今度、完成した、枯山水の坪庭ですムード
よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
はじめましてサクラです。
最近引越しましてマンション住いになりました
狭いながらも庭があり、そこをどの様に
使用しようか考慮中です
坪庭は以前から興味があります
どうぞ宜しく!
はじめましてexclamation ×2
静岡県藤枝市にて造園・エクステリア・給排水設備・土木の会社です!
坪庭って響きは簡単ですが奥が深い物だと思っています、このコミュで勉強させてもらいます。
宜しくお願いしますexclamation ×2

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

坪庭 更新情報

坪庭のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング