ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

◆ 九州 隠れうまいもん♪ ◆コミュの◆ 熊本 隠れうまいもん♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
熊本―知られざる食ツウの地?!

★☆これまでに紹介された逸品たち☆★
いきなり団子、からし蓮根、ゆべし、武者返し、しょんしょん、馬刺しのフタエゴ、人文字のぐるぐる、桜納豆、太平燕  

コメント(92)

こっぱ餅は家で手作りするところも多いです。
お正月の餅つきのときとかにもらったりしたので。

同じ系統でねったくりというのもあります。
やわらかくした餅とふかし芋をすり鉢でつぶして食べるもの。
サツマイモで作ってて茶色くて硬い…
多分『かんころ餅』かなぁ柔らかいバージョンもありますが道の駅とかお土産屋さんとかで延べ棒状!?なのみかけますよ☆
私も好きでたまに買います♪♪
はじめまして!
マキさん。

私も『こっぱ餅』だと思います。
天草出身の人から、藍の天草村で買ったというお土産が
それでした。
カチカチだけど焼いたらやわらかくなっておいしかったです。普通の芋と紫芋の2種類ありました。
マキさんへ

皆さんの言ってる通り、
こっぱ餅、か、かんころ餅ですよ、きっと。
父が天草勤務、母は長崎出身なので、
両方ともなじみがあります。。

似てますモンね(´ヘ`;)
どっちも食べてみてください♪
みなさん、ほんとにありがとうございます
近々、知人に送ってもらいます!!
まず、御礼を。
みなさん、ありがとうございます。。
念願のかんころ餅食べました☆
福岡の友達が地元に帰った時に買ってきてもらい小学生ぶりに食べることができました。
うまーーーーーーいっ!
みなさんのおかげデス。ありがとうございます!
八代市に今夏、刀削麺の専門店がオープン。局地的話題になっています。

http://blog.livedoor.jp/tenjikudo/archives/51110448.html
初めまして。
このコミュニティを参考に、福岡に仕事できている友人へのお土産を買って行きました。
ベタではありますが、森辛し蓮根。菅乃屋の馬刺し。アベックラーメン。ご飯のとも。
を買って行きました。
焼酎は鹿児島の芋焼酎『七窪』にしてしまいましたが。
迷っていたので本当に助かりました。
ありがとうございます。
はじめまして、九州大好きな私は当然、九州の美味しい物も
だ〜い好きです。  菅乃屋の馬刺しとか聞くともぉ・・
よだれタラ〜って感じです。
ここで、以前から気になっている阿蘇あたりの「一文字ぐるぐる」
ってどんな食べ物でしょうか?
夏に阿蘇に行った時に食べようと思っていたのですが、
赤牛に目が眩んでしまい、食べ損ねました。
ずっと気になっています。
「ひともじ(一文字)のぐるぐる」なら、湯通しした『ひともじ』を4〜5本を束にして結んだものを酢味噌で頂く料理です。

食べてみてはいよ。
こんにちわぁ♪

だれか教えて下さい~~ヾ(*'▽'*)o

熊本市内で馬料理がランチで食べられるお店を教えて下さい☆

よろしくお願いします♪
ケンズィさん

ありがとうございます♪♪♪


ぜひ行ってみたいと思います( *´艸`)♪♪♪

熊本大好きっ子なので、また美味しいお店やオススメのお店教えて下さい~~ヾ(*'▽'*)o
はじめまして。純粋な熊本人です。



私のオススメは、旧西合志町役場ななめ前の『あげたてや』の鶏の唐揚げと芋の天ぷらです!
建物は小さくてプレハブっぽいですが、店名の通り、あげたてのものを出してくれます。
芋の天ぷらは大津町名産のさつまいもを使ってあって甘くてホクホク美味しいです!
唐揚げの味もしっかりしていて美味しいですよ。
いろんな揚げ物がありますが、私はそのふたつが好きです。



そして、菊池市の商店街にある『寿温泉食堂』の昔ながらのアイスキャンデー。
袋も超シンプルで、握るところの棒は割り箸で斜めにささってる、ホントに昔ながらのアイスキャンデーです。
私はミルクしか食べませんが、他にあずきがあります。まだ他の味あったかな?


そして、熊本人の私でも半年に1度は行くのが、57号線の阿蘇の司ビラパークホテル向かいにある『山賊』(名前間違っていたらスミマセン)。

ここの阿蘇名物の高菜を使った高菜飯と超具だくさんのだご汁(麦粉のほう)は絶品!
定食にはとろろ、冷や奴、筍の煮物、シソの実(プチプチしてて美味しい!)がついていて、量も多いので男性でもおなかいっぱいになります。

菅乃屋いきましたぁ♪
とってもおいしかったです(*'V`艸)☆+゜
今度は市内できれば下通り、上通り、交通センター付近でおいしいランチのお店だれか教えてください( *´艸`)♪

ジャンルはイタリアンかフレンチが良いです♪
よろしくお願いします♪
はじめまして。水俣のお店で「柳屋本舗」の「美貴もなか」これめっちゃ美味いよ。粒あんでもなかの皮からあふれて、サイコーです。
初めまして。福岡在住のちーちゃんといいます。

熊本県在住ではありませんが、熊本に行ったら必ずといっていいほど食べるものがあります。
それは三角、大矢野、三角西港、城南に店を構える
“たこやき王(ワン)ちゃん”というお店の塩たこです!
たこ焼きと言えば、ソースベースが基本だと思っていましたが、
ここのたこ焼きは、味塩こしょうとマヨネーズだけで味付けされている
とてもシンプルなものです。
興味がありましたら、コミュニティを立てていますので、遊びに来てください。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2010345

管理人様、不適切なコメントでしたら削除してください(*- -)(*_ _)ペコリ
はじめましてるんるん

熊本でおいしいものと言えば、、、やっぱりメゾン・ド・キタガワの『半熟ショコラ&チーズケーキ』ですねぴかぴか(新しい)あのふんわり感としっとり感は他のケーキじゃ味わえませんよ(≧v≦)exclamation ×2

熊本はケーキ屋穴場多いですよ☆彡これから少しずつ紹介していきます(*^∇^*)
はじめまして☆熊本人ですわーい(嬉しい顔)
県内外食べ歩きしてます♪
味覚は人それぞれなのでいろんな意見があるでしょうが・・・。

私もラピス大好きです!
あと、山賊の焼きホルモン!!

一柳のメープルトースト、かなりおススメです。
ケーキは菓樹、うなぎは若松屋、焼鳥は鳥仁、太平燕は笑福、プリンとロールケーキは肥後甘夏邸、アイスクリームはついんスター、たこ焼きは多幸堂、高菜めしはあそ路が好きですムード
他にもいろいろありますが・・・。
八代市の焼肉屋「正庵」。
やたらとハイテンションな店ですが、肉も上質です。
▼私のリポートです
http://blog.livedoor.jp/tenjikudo/archives/51630181.html
人吉市にある【丸一そば】の『かしわそば』はオススメです。
量が少ないので男性なら追加で、『ざるそば』か、かしわそばに玉子をおとした『親子そば』も個人的には好きですねぇ〜。
ラーメンは【天琴】に行きますねぇー。
好来は有名だと思うんですが、一応下に貼り付けておきますね。

http://www17.plala.or.jp/haorai/

募集のトコに書いてますが、某有名店主も弟子だとか。
福岡の【新風】もここの大将のお弟子さんだったよーな。。
氷川町の「みやべ食堂」のチャンポン。
ソースをかけて食べるのが“常識”と聞いて驚きました。
▼私のリポートです
http://blog.livedoor.jp/tenjikudo/archives/52002968.html
ちいちゃんさん
はじめましてムード

熊本のラーメンでオススメは,やっぱり上通の端の端にあるコムラサキですほっとした顔揺れるハート
大阪に住んでいる知り合いは熊本に来たら1番にそこに行きたがるくらぃですひよこ芽

新市街付近で雰囲気のいぃカラオケは花畑公眠館かと思いますぴかぴか(新しい)
ちょっと入り込んだところにありますが,私はどこより気に入っています目がハートムード
hotpepperなんかにクーポン載ってたりするのでパラパラっと見てみるといいかもしれません指でOKるんるん

熊本市水前寺3-15-18(通称:水前寺五叉路)で25席程度の居酒屋JAZZ酒場 かっぱです乙女座

お酒ワイングラスビールとっくり(おちょこ付き)がすすむ串焼き、季節料理をつまみにヴィンテージオーディオから16000曲ものJAZZがランダムに流れる空間ムード

細部にわたりお客さまに満足していただけるよう日々改善しております手(チョキ)

いろんなお話しませんか双子座

営業時間 15:00〜24:00 (オーダーストップ23:00)
定休日 月曜日

お気軽にお問い合わせください乙女座
電話 096-237-7276

ログインすると、残り67件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

◆ 九州 隠れうまいもん♪ ◆ 更新情報

◆ 九州 隠れうまいもん♪ ◆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング