ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

岩手県立大学盛岡短期大学部コミュの福島の今を知る 子供たちは今

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先月、盛岡市内の専立寺で福島・二本松にお住まいの佐々木さんのお話を聞く機会がありました。原発事故以降、とても多くの人が苦悩する同じ東北・福島の事を、あまりにも知らなかったと強く感じました。そこで再度佐々木さんを岩手にお呼びし、話を聞く機会を作りました。

ぜひぜひ大学生の皆さんにも聞いて貰いたく、学生さんや先生の協力を得て、岩手大学での開催となりました。皆さまのお越しをお待ちしております。

====================
「福島の今を知る 子供たちは今」

お話:佐々木道範(ささきみちのり)さん

福島県二本松市で幼稚園を経営されている佐々木道範さん。多くの子供たちを預かる立場で、そしてまた、自身も子供五人の父親として、東京電力福島第一原発事故以降、苦悩の日々を送ります。同じ東北・福島の地で、岩手では想像もできないような事態が続いています。佐々木さんは言います。「福島を忘れないで下さい」と。佐々木さんの話を聞き、福島に思いを寄せ、私達がするべきことは何か、一緒に考えませんか。

11/26(土)15:00〜16:30 岩泉・てどの蔵(うれいら商店街 横屋さん裏)
11/27(日)13:30〜15:00 岩手大学農学部 総合教育研究棟2階 ぽらんホール

入場無料

佐々木道範さん略歴:福島県二本松市在住 39才 真宗大谷派 真行寺衆徒  同朋幼稚園経営 真宗大谷派仙台教区仏教青年会会長 自坊の仏青メンバーとNPO法人「TEAM二本松」を立ち上げ、福島の子供たちの一時避難、食品の放射線測定、街の除染活動を行っている。

お問い合わせ pepper@0194.net アナダまで
=====================

追加情報その1「懇親会」
お話を頂く佐々木さんは11/26岩泉に泊ります。という事で11/26は18時から岩泉・あっけら館(参加したい方で場所が分からない方は私までお問い合わせを)にて懇親会をします。宜しければどうぞ。こちらは飲食を伴うため会費を頂きますのであしからず。持込み大歓迎。なお、同会場に宿泊も可能ですので宿泊を希望する方は、事前にご連絡下さい。

追加情報その2「カンパ」
今回お話しいただく佐々木さんは謝礼はご辞退されていますので、交通費(3万円)のみをお渡しする予定です。この交通費と会場費、チラシ代の合計3万5千円程度を賛同費(一口2,000円)で集めたいと思っています。また、当日会場では入場料は頂きませんが、カンパ袋を回しそこで集めたカンパは、佐々木さんが代表を務めるNPO法人「TEAM二本松」に寄付をしたいと考えています。ご協力の程、宜しくお願い致します。

追加情報その3「岩手大学特別プログラム」
岩手大学の会場では佐々木さんのお話後、私(穴田)と佐々木さんの対談を予定しています。大学生の多くの皆さんが、震災関連のボランティアに参加する一方で原発問題に関しては極めて関心が低くく、行動現場にも参加者が少ないことから、学生さん達には何が出来るのか、それを伝える事を目的としています。佐々木さんの話を聞いて「何かをしなくちゃ」と思った学生さんの手助けになればと思います。

コメント(1)

いよいよ、明日明後日なので上げておきます。
原発が気になる方
福島に思いを寄せる方
でも、何をしたらよいか分からない方
是非、お待ちしております。

まずは現実を知る。そこから始めましょ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

岩手県立大学盛岡短期大学部 更新情報

岩手県立大学盛岡短期大学部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング