ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 障害者施設関係者 > トピック一覧 > 相談です。

障害者施設関係者コミュの相談です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

また、暑い夏が戻ってきましたね。
みなさん、体調はいかがでしょうか?

私は知的障害者施設で生活支援員をしています。
私の施設では外部の講師を定期的に呼び、自分たちが支援している利用者の支援を相談しながら取り組む事業をしています。
去年から始めたのですが、今年度、私がその担当になりました。
相談する利用者は昨年から引き続きとなり、担当職員も変わらずということになりました。

5月、今年度の最初の相談の機会がありました。
講師と昨年の取り組み内容を確認し、今後のアドバイスをもらいました。
そのアドバイス内容は5月の会議でみんな周知し、準備ができ次第、次のステップに進むという事になりました。
次のステップに進みには写真カードが必要です。
どのような写真カードが必要なのかもインフォーメーションしています。

カードを作成するのは担当職員であるAが作ることになっていました。
しかし、最近になっても作ってくれません。
そのうち、次の相談の機会が9月下旬ということを知りました。
本来であれば、6月には次のステップをスタート、9月下旬ということであればデータが3か月は取れると思っていました。
でも、先ほど書いたように最近までカードができず、そのためデータも取れていません。
9月下旬、その前には簡単な報告をしなくてはならないことを考えるともう3週間しかありません。

この事業は私の部署での取り組みであるため、最近、カード作成を部署全体に呼びかけました。
全部投げるわけにはいきませんので、必要な3枚の写真のうちの1枚を私が撮影しました。
ただ、カード作成のフォーマットはAが持っているため、Aに最初のカード作成を依頼しました。
あと必要な2枚の写真はAを含めたみなに撮ってもらえるよう申し送りをしました。
そして、写真撮影とカード作成(Aさんに依頼)したことを皆にメールで送りました。

その数日、Aから私宛にメールが入っていました。
なんで、私をさらしものにするのかと。
この事業はAと私のための事業ではなく、部署、また施設全体のものです。
Aと私だけが準備、取り組みをするわけではありません。
だから、写真撮影は全体に、でもフォーマットはAだけが持っているため、Aに依頼したのです。
Aはなぜ私に最初メールをくれなかったのかと行って来ました。
もちろん、5月の段階でAにはメールを送っているんです。
そして、時間がない中で取組を始めるとなるとみなでやることをかんがえないでしょうか?
そうしたときに行ったこの私の行動は間違っているのでしょうか。

この内容を見て、私はAをさらしものにしたと考えられますか?

みなさんのご意見を伺いたいと思います。
文章、わからないことがあるかと思います。
質問受け付けます。
ここでもいいですし、メッセージで構わないです。

ぜひ、皆さんの意見を私に教えてください。
私に落ち度がなかったとは思っていません。
よろしくお願いします。

長文を読んでいただき感謝します。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

障害者施設関係者 更新情報

障害者施設関係者のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済