ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

弁護士&裁判情報コミュのお薦め弁護士、避けたい弁護士、体験談など

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この弁護士さんはこんなケースに強い、或いはこんなトラブルがあったなどこれから弁護士を依頼する方に為になる情報があればお書きください。尚、トピに不相応だと思われる書き込みは、管理人が削除することがありますのでご理解ください。

コメント(215)

基本的に無料・法テラスもそうですが・・確率的にはかなり低い・・
あと、弁護士会の相談も30分¥5150だけど・・専門弁護士には当たらないので¥の無駄!情報をつたって紹介し面談して依頼した方が良い。
法テラスで、長引く難しい裁判などは、損益似なります。
損して仕事を引き受ける弁護士って相当、弱者の立場の熱血でないと居ない。
商売なので、損して仕事しますか?ってことです。
たとえいても・・経費内で納めるでしょう?それでは、勝てません。
億の単位のサギにあった被害者が弁護士に犯人の刑事告訴、民事訴訟を依頼した。
被害者は素人だったので、弁護士に言われるがまま、犯人と取り交わした契約書の書類を弁護士に預けた。

告訴の段階になって、その弁護士、「契約書など預かっていない。そんなの知らない」とヌケヌケとウソを言う。

契約書類は告訴の重要な証拠になるのに。

被害者は、弁護士と犯人とがウラでつながった、と思っている。

本当にこういう悪徳弁護士がいるものなのですね。
>>[177] 弁護士ほど信じてはいけない職業はないと思います。
医者は命を預かっています。弁護士は他の人の人生を握っているのに認識不足の人ばかりです。
依頼人はお札にしか見えないのでしょう。
医者と弁護士はよく比較されますが、医者のほうがましかも知れません。
初めまして。
私は法テラスで弁護士さん来てくださいましたけど、とても親身で、熱い女性の方が私の、事件を見て来てくれました。今、裁判中ですが忙しいのに私の、泣き言もちゃんと聞いてくれるし、距離があるという事で郵便と電話、FAXでやり取りしてます。
法テラスも当たり外れがあるとは聞きますが私の、生活状況も知って別の件も好意で動いてくれています。
にょじこさん
そういうことを、弁護士との取引の初心者に知らせることが必要ですね。

コンビニ強盗なら多くても10万、20万。
捕まれば極悪人です。
桁違いを金額をせしめても、いまだ、先生ぶっているのだからタチが悪い。

依頼人との打ち合わせ、相談で、『忙しくて外に居るから』等の理由を言い、事務所ではなく喫茶店や食堂や料亭を指定する弁護士。六法や資料は事務所にある事を考えれば明らかにタカりと分かりますが、依頼人の足元を見て、毎回、食事を驕らされました。被害にあい、悪徳弁護士に寄生されたら、人生終わります。
九段法律事務所の鈴木っていう女弁護士はキチガイだからやめたほうがいいですよ。
と、いうか、九段法律事務所を使わない方が良いです。
なんか去年友人がキチガイ弁護士に証拠や証言を捏造されてメチャクチャにされた人がいたので・・・。
参考までに。
やっぱり事件に興味がある弁護士じゃないとダメなのかな。
ようやくおわって晴れ晴れと思いきや、一気に報酬やら、着手金やら、一気に50万きたから、法テラスに月五千円にしろっていってやった…
民事裁判、ほんとやらない方がいいです。和解、勝っても、訴えられた方は、いい気にしないし、裁判所も弁護士も元は同じだし、庶民をバカにしてる感ある制度に思えたー
とれないとこから取るのは優秀な弁護士かもしれないけど、また裁判所はそういうのにヒイキするんだな、ほんと常識ないわ。ここでグチるくらいだな、がんばって10年、月五千円で返済します。最悪だよ。
裁判所の決定は、弁護士費用も見込んで考えてほしかった。一言付け足せば、こっちはこれだけ裁判だけにお金いること、わかってんのかね…
2015.2.3 12:33
「過払い金」未払い計1億6千万円!? 弁護士死亡…取引代理店2社提訴 19人、約1300万円分 
http://www.sankei.com/west/news/150203/wst1502030041-n1.html

東京都内の弁護士が借金返済時に払い過ぎた利息「過払い金」を回収したものの、依頼者に返還しないまま死亡したなどとして、兵庫県姫路市内の債務者など19人が2日、この弁護士との取引があった都内の広告代理店2社を相手取り、約1300万円の損害賠償を求める訴訟を神戸地裁姫路支部に起こした。

 訴状などによると、この弁護士は、新聞の折り込み広告などで、債務者の無料相談会を告知し、1社あたり約4万円の着手金と回収額の1〜5割を報酬として受け取る契約を依頼人と締結。貸金業者から受け取った過払い金を依頼人に返還せず、平成24年2〜11月、広告を作成した2社に「印刷・折り込み代」として計約2億5千万を支払った。弁護士はその後死亡したとしている。

 姫路市内で2日会見した原告側の安田孝弘弁護士によると、同様の被害を受けた債務者は全国で500人を超え、返還されていない過払い金は計約1億6千万円に上るという。

 安田弁護士は「2社の活動実態は不明瞭な上、一般的な宣伝費用と比べ著しく高額。弁護士事務所と共謀し、事実上の資金移動を受けていたと推定される」と指摘。「裁判を通して事実関係の解明につなげ、被害の回復に努めたい」と話した。

==================================================================================
これって、誰なんだろう。
事務所は残ったままなんだろうか。

初めまして。
私も裁判所と弁護士は胡散臭いと感じている一人です。
理由を述べてみます。

母がアルツハイマーです。
3年ほど前に後見人になりましたが、昨年母の下の叔母が亡くなると、
母が50万円を姪にやると言ったのを鵜呑みにした妹が50万円をおろして
母からは姪、妹からは従妹にやってしまいました。
額を知って愕然としました。従妹に20万円を返してくれるよう頼みました。
最初承諾したのに、後から拒絶されました。

後見人失格となり、弁護士に母の通帳と印鑑を取り上げられました。
弁護士は私が弁護士に会いに行くのを躊躇っていると社会的に不名誉になることを
言外に匂わせました。一方的に決めつける態度に今では恐喝に近いと思っています。
一方的というのは、弁護士K(群馬県藤岡在住)は私が車を運転しないことを知ると、
「運転しないんですか?!」とか言われました。
弁護士だと思って下でに出ていましたが、無神経さに腹が立ちました。
母のために食費を出していたので通帳からその分を引き出すとこれも駄目だとか、
すぐにお金を下ろしていないのはヴォランティアでやっていたと見做されるとか言うのでした。
こういうのが弁護士としての定石なのでしょうが、腹立たしい限りです。
妹は母の通帳を自分のもののようにしていたため、通帳からお金を下ろすことも
出来なかったのです。
事情を話しましたが、理解していない模様です。
藤岡の駅から離れた弁護士事務所から帰るときもタクシーはすぐに捕まらないとか云々し、
人にタクシー代も請求させない態度を取りながら何を言うかという感じでした。
妹とは犬猿の仲ですが、今は弁護士と家裁により腹が立っています。
こうした問題が生じている家庭の事情や病理といったものを無視した書記官T、彼女は
プリンターが使えずに書面を出せないので他の方法で見てもらおうとしても対応せず、
マザーでなくコピーを取れと紋切型に処理。
幸い調査官がコピーしてくれました。彼は温厚な感じでした。
恐らく書記官と弁護士との板挟みになったのではないかと思われます。

後見人に関しては経済的な面を見るのが第一で、介護はしなくてもよいと読みました。
裁判所と弁護士はまさにそれを地で行くつもりなのか、弁護士に通帳と印鑑を管理させ、
看護をこちらに押し付けています。
お金が手元にないと不自由なのに。

自分の不届きで通帳から年金の1円分の半分ほどが引き下ろされたことに責任を
とって家裁の薦める弁護士のところに出向いたのですが、今は後悔しています。
母は死ぬのですから母の好きなようにさせてやったらいいと思うのです。
好きなものを食べさせられません。
妹が私に電気を使うことを制限しているためです。
クッキングストーブを買って木材を燃やして料理したり、小さいIHヒーターを使用して
いますが、どちらも碌な料理ができません。
ストーブでの料理は一品作るのが精一杯。食べるのも億劫になってくるほどです。
母が死ぬより先に私が衰弱するかもしれません。

そこで、そもそも家裁が介入すること自体が問題だと思うようになりました。
弁護士は母の印鑑で母の名義になっているものを自分の好きなように出来るでしょう。

弁護士は私にメールしてきて母の名前で「清水キ○エ様」とか書きだしています。
アルツの母の弁護士も若年性Alt?!ではシャレにもなりません。
メールにはまだレスしていません。
宛名が間違っているだけでなく、毎月家裁に行けとか家裁からの伝言を命令口調で
書き込んでいます。

後見人になった弁護士にはどんなメリットが他にあるのか知りませんが、
態度の悪さに辟易しています。
先日、母が救急車で運ばれました。料金を立て替えましたが、病院に弁護士に直接請求して
くれるよう頼めばよかったと思っています。
こういうとこに書き込んで弁護士批判してる人って知識がないか自分が悪いことに気づいてない自称被害者ばっかだよね。なんでそうなったかちょっとは自分で考えろよと。
金がかかったから最悪だとか言ってる人は論外でしょ笑
>>[202]
メールしようと思ったら制限があったので…。

もしや被害者の会メンバーさんですか?
運営Yさんと仲良くしてもらってます。
(私は別の弁護士ですが…)
>>[204]

私は何度もお会いして、お互いの裁判を傍聴し合ってました(笑)
22日のオフ会はこの話題で行きましょう♡
浮気をしている夫から離婚の訴訟をおこされました。ただしっかりとした証拠がありません。生活費ももらってないので愛知県でリーズナブルで離婚に強いおすすめ弁護士さんご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。
186さんの言う通り
九段法律事務所のmというやつは、本当にひどい、着資金だけとって、仕事をしないは、弁護士6人に、相談にいったら、今すぐ、解任した方がいいと全員に言われたほどひどいやつだった。
絶望の裁判所  瀬木比呂志  講談社現代新書

副題) 裁判所の門をくぐる者は一切の希望を捨てよ


元エリート裁判官 衝撃の告発

以上、本の表面に書かれていること


以下、私が半分を読んで、その内容

国を訴えたら、裁判所は判決の内容について、国と判決を公表する前に「相談」するのだそうです。

民主的な思想を持つ裁判官は排除されるのだそうです。

自分の裁判を通じて、三権分立などと言う事はない、と感じていましたが、裁判所の中にいた人が、
三権分立はない、と言っています。

公平な裁判などに期待しても無理ですよ、

と書いてあります。


>>[177] いっぱい居ます。なので慎重に・・・略毎日と言っていいほど弁護士の逮捕など記事が入ってきます。

ログインすると、残り195件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

弁護士&裁判情報 更新情報

弁護士&裁判情報のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング