ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Dorival Caymmiコミュのカルメン・ミランダとドリバル・カイミ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1930年代から1950年代初頭にかけてアメリカを一世風靡したラテンアメリカ人女優兼歌手、カルメン・ミランダ(本当はポルトガル生まれ、2歳でリオに移民、詳しくはhttp://mixi.jp/view_bbs.pl?id=779829)。

この方の生涯のトレードマークでもあるフルーツを頭に乗っけた『バイアーナ』スタイル、1939年製作の映画『Banana da terra』で初めてお披露目され、これによって彼女の人気に火がつくわけですが、火がついたのはカルメン人気だけではありませんでした。

われらがドリバル、本当は新聞記者か絵描きになろうと志してリオにやってきた彼の歌唱力と作曲のセンスが見初められ、「映画の音楽作らないかい?」と言われて作ったのが『O que e' que a baiana tem?』(バイアーナは何を持ってる?)だったそうです。
そしてこれを上記のカルメン・ミランダが新しい試みの『バイアーナ』スタイルで映画『banana da terra』の中で歌ったわけです。

エキゾチックで楽しげでじっとしていられなくなる軽快なリズム。華やかで、ユーモラスなバイーアの娘。
この映画によって多くの人がブラジルに、そして見知らぬバイーアに魅了されました。

ドリバル・カイミ、このとき彼がブラジルの偉大なる作曲家・歌手として進み行くことが決定されたわけですね。

CD「O que e' que a baiana tem?」で当時の生々しくも稀有なカルメン&ドリバルのデュエット「O que e que a baiana tem?」を聞くことができます。1939年録音です。感動的です。他にも3曲、ドリバルの曲が入ってます。
下記ので視聴できますので是非!!

http://www.cliquemusic.com.br/artistas/artistas.asp?Status=DISCO&Nu_Disco=10449

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Dorival Caymmi 更新情報

Dorival Caymmiのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。