ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

S&WコミュのS&W M52 & M52-2

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
S&W、38.SPを使用するオートマティック「M52」が大好きなのですが、資料が集まりません。
どなたかM52関連の資料や情報に詳しい方、ご教示願えないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

コメント(6)

英語力のない自分が解読するので確かではないですが…

S&W M52
38スペシャルのワッドカッターのみ対応
セットスクリューでダブルアクションが殺されていて(?)
シングルアクションオンリー

5インチの銃身に5発のみ装填可能のマガジン
ランプ(傾斜)ベースの上に載った、1/8インチの
パートリッジ・フロントサイトと
調整可能なリアサイトを備える

トリガーストップ付き.365インチ幅の溝入トリガーと
.260インチ幅の溝入ハンマー付き

輝くような(笑)ブルーに染められ、
ウオールナットグリップが付いてくる

1961年から1963年まで製造

とのことです(なんのこっちゃ)

52-1になるとアクションが一部変更され、
完全(?)にシングルアクションになります
あとカウンターウエイト(重り?)がオプションになります
これは1963年から1970年まで製造されたようです

52-2はよく分からないのですが
エキストラクターの構造が変わり、
コイルスプリングを使った
(つまり私達がよく知っているタイプの)
物に変更されているようです
これは意外な(?)ことに1971年から1994年まで
造り続けられていたようです

こんなところでどうでしょうか?
ちなみに以上の記述は
「Standard catarog of SMITH & WESSON」から
拾ってきました
1: 兵隊アリ さま

ご教示をありがとうございます。
たいへん参考になりました。

実は古いGun誌で特集があったのですが、どこかへ行ってしまい、分解図や画像が少なくて困っているんです。
アメリカやイギリスのYahoo!で検索しても画像はないし。。。
気に入っているGunなのでそのうち作ってみたいと思い、まずは資料捜しということなのです。
S&Wらしい気品と優雅さが感じられるとても雰囲気の良いGunだと思います。
ちょっとマイナーなのが・・・ですが。
ハワイヤグアムの射撃場に行ってもM52に出会えたことは一度もありません。
今ではコレクション・アイテムになっているようなので、多分実射することは難しいでしょうね。
M39やM59と比べてどんな感じなのか是非一度味わってみたいものです。
M52-2が1994年まで製造されていたというのは初耳です。
初期の物はとても素晴らしいフィニッシュだと聞いています。
嗚呼、せめて見てみたいものです。
いろいろとありがとうございました。
もう大分経ってるので必要ないかもしれませんがM52-2に触れることができました。良ければご覧下さい。
http://rdp-dvc.com
>3: Biogon21 さま

貴重な情報をありがとうございます。
今となってはコレクターズアイテムになっているM52、羨ましいです!
昔、海外の射撃場に来ていた日本人の方に貸してもらって5発撃たせてもらいました。
ダブルハンドで15メートル先の的に4発がXリング、1発外しましたがそれでも10点圏に当たりました。

今考えると貴重な経験をさせていただいたものです。
すいません。今、このトピックを知りました。
昔マルシンのモデルガンで出てましたよね?
当時12000円は高かったので(でもP38は買ったのですが)M39とM439だけ買いました。
そのとき付属のカタログにM39-2とM52-2の分解部品図?とM44、M52、52-2、M39、39-2、439、M59、459、USネイビーMk.22モデル0の紹介とデータが載ってたと記憶してます。
あのときこれを買っていればと、今更ながら思われます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

S&W 更新情報

S&Wのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング