ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 北海道鮭釣り自慢 > トピック一覧 > 2017 道南鮭 自慢貼&情報...

北海道鮭釣り自慢コミュの2017 道南鮭 自慢貼&情報交換

• mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

魚がいないと釣れない。どの川もほとんど遡上していない。
遅れてる?
ならいいけど
8/30朝 幌別川河口。車20台強。30分やって釣れる気配なし退散。
登別川河口へ 人は多い ルアーで数本程度らしい。
エサ釣りで1本ゲットを目撃。釣った方、おめでとうございます。(写真)
東京から家族で遊びに来られた方で大喜びでした。だ〜れも釣れてないのに
これだから釣りはやめられない。

アヨロも人は多し、朝、河口で5本程度とのこと。河口沖に刺し網が・・・。あれじゃダメだわ。

9/1からは河口規制です。
30日の夕方、幌別川全滅。登別は2〜3本。
31日朝は寝坊の為、情報ありません。
台風が接近してます。太平洋側は週末にかけうねりに注意。
安全な釣りを。
9/2 登別川河口前の道路は高波の影響で通行止めです。アヨロ等周辺の釣り場はしばらくダメですね。
チマイベツや気仙は群れは少なく釣れている様子はありません。
夕方、幌別川河口に入りましたが、ヒットはありませんでした。回りもダメでしたが、朝は数本上がったようです。チマイベツも数本釣れたようで、河口より伊達側のブイの近くが良かったのこと。気仙川周辺もハネがあるようで少しづつ魚は来ているようです。今日の朝、1番は登別川河口で数十本上がったもようですが・・・・あそこは密漁ギリギリですので検挙されてもよければどうぞです。明朝はアヨロ狙いを計画中です。海は落ち着いてますが、天気が気になります。
今朝は寝坊の為、出漁できませんでした。室蘭周辺は良い話はありません。魚が薄い。名人級の人も苦戦してます。定置が始まってますが、どんな様子なんでしょうかね?
いつも情報ありがとうございます!札幌住みの自分にとってありがたい情報源です!ありがとうございます!
[7] anikeyさん、今後ともよろしくお願いします。
私も実家が札幌にありますが、イクラを持参しないと立ち入り禁止だそうです。あははは
機会があれば一杯お願いします。

さて、今朝はアヨロに行きました。アヨロ川に遡上しているサケは見当たりません。ハネも見えませんので魚はかなり薄い状態です。しかし、温泉前で地元の方がぶっ込みで一人でギンピカりメスを2本釣ってましたので、少ないながら魚はいます。仕事の都合で6時まででしたが、確認できたのは周辺で4本。
私は砂浜横のブロックでウキルアーで頑張りましたがノーヒット。その他2名も同様でした。
明日は込み合うでしょうね。しかし、砂浜は地元の方に占領されてますので入る余地はありません。
ブロックはかなり危険ですのでご注意を。波にさらわれかけたり、転倒して血だらけの人も目撃してます。

尚、室蘭周辺の情報ですが、どこもいい話は聞きません。
確率は低いですが、ねらい目は放流河川の周辺でしょう。敷生、白老、アヨロ、白老川。
各河川は河口規制がありますのでご注意を。

今日もありがとうございます!
まだ寄らないっすかぁ…
今年は中々しぶといですねぇぇ
日本海もダメそうだし…
大津のラッシュをみたら、群れが薄いと腰が重くなります^^;
下手に濃いとこいくもんじゃないっすね(笑)
一応、今年の保険で室蘭のベルーガは予約しました!
振り練しながら、ベルーガ待機です!

昨日も早朝からアヨロ〜気仙川を見回りに行きましたが、魚はゼロではないですがいません。
しばらくダメのような感じです。よってしばらくの間、良い情報が確認できるまでカキコはありません。

それまで、ヤマベ釣りと本流釣りに専念することにします。
今回の台風で道南の河川は増水し、今期の渓流釣りはわってしまった感じがします。
鮭がダメなら渓流と思っていましたのでガッカリです。
ところで鮭釣りですが、現在胆振地方の太平洋岸は大シケの状態です。河川の増水やにごりの影響もあり、今週末までは釣りのできる状態ではないと思われます。
台風前はいい釣果はありませんでしたが、台風後に期待したいと思います。

ところで、16日早朝アヨロで今季初を1本ゲットできました。
ルアーマンが3〜40人で4本の釣果です。1本だけでも幸運でした。(早朝のみ)
ポイントは消波ブロックの温泉側から50mほどアヨロ川寄りの場所でブロックが海側へ増えている手前です。夜明けの1時間程の間、4本上がったのはその場所だけでした。地元の方によるとその場所がピンポイントで釣れているとのことでした。
行かれる方は危険な場所ですので注意を。胴付きのウェーダーは必携です。できればスパイク付きを。
緊急

この2〜3日チマイベツ、気仙で釣れてるみたいですよ。といっても早朝4〜5本らしいですけど。
チマイベツは河口より伊達側のブイの近辺が良いそうです。
23日土曜日。気仙で一本ゲット。人は100人以上いましたが釣れたのを見たの私と他2本です。
チマイベツは150人以上いたそうですが、4〜5本らしかったです。西側のブイ近くがポイントの
ようです。
24日、日曜日はオヨロはルアー不調。エサ釣りで4〜5程度。前日の大雨の影響でニゴリとゴミで大変だったそうです。アヨロ川は澄んでいましたが、サケは見えず。河口で数匹確認。魚影は依然薄い状態です。
白老、敷生、幌別川は濁りがすごい。回復にはしばらく時間がかかりそうですよ。
明日は起きれればアヨロです。
今朝、起床したのは5時。残念でした。明日に備えて寝ます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

北海道鮭釣り自慢 更新情報

北海道鮭釣り自慢のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。