ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アフリカ(ルーツ)のアーチスト達コミュのBUIKA(CONCHA BUIKA)/Buika

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ジャケを見るとまるでエリカ・バドゥのようで、サウンドはシャーデーを思わせるジャジーでフラメンコ・テイストの強い、渋めのスパニッシュ・サウンド…。
大型CD店のワールド・コーナーにひっそりと置かれていた本作も、耳の肥えたリスナー達の間で評判が高まるにつれて(値段高いですが、^_^;)輸入盤に帯をつけたカタチで国内盤としてディストリビュートされ、最近ではショップのワールド系コーナーにでかでかとディスプレイ版がかかげられてたりします。
ブイカ、ヒターノとアフリカはギネア系のルーツを引くというアーチストです。

?でモロ、自らのアイデンティティを高らかに宣言しちゃうわけですが、多くのブラック・アーチストが”シャーデーのような”ジャズを意識したポップを創り上げている中で、ヒターノ音楽の香りの強いこのスタイルはユニークです。スペイン語と英語が混じる歌詞もいいし、ブイカのこぶし回し自体も正しくフラメンコ・カンテっぽかったりしてカッチョいい♪

アコースティックを基調としていながらも、さり気なく打ち込み系サウンドを絡ませて同時代的でお洒落な音であり、ラストではタンゴの名曲であるというトラックをブイカ流に料理したりして、汎ラテン的な面も垣間見せます。また、レ・ヌビアンなどルーツ回帰の姿勢を見せるアーチスト特有の、さり気ないアフリカン・テイストの導入具合がまた聴きどころです。

1. New Afro Spanish Generation
2. Little Freaky Girl
3. Jodida Pero Contenta
4. Echate A Mi Vera
5. Que Pasa
6. Talk To Me (Habla)
7. Se Me Escapan Las Palabras
8. Tu Caramelo
9. Solea De Libertad
10. Nina De Fiesta/Bailando Mi Pena
11. Nostalgias

ブイカ、純粋なジャズ・ボーカルものを聞きたい人にも、アコースティック派やラテン or ブラック・ソウル・ファン、或いはシャーデーのようなお洒落系のラウンジ・ミュージックがお好みの方など、多くの人にススめられます。◎!!

とりあえず?のPVでその魅力をば…↓
http://www.youtube.com/watch?v=DEo1d1vAytI

コメント(5)

>XAYMACO さん

お〜!ご参加ありがとうございます(~o~)
こちらこそよろしくお願いします♪
めっちゃ好きです!!

ビジュアルも好きです!!
エリカ・バドゥはもちろん大好きなアーティストですが、

BUIKAいいですね!!

好き好き!!

ありがとうございました〜!!
はじめまして。

Buikaで検索していたら、こちらのコミュに出会いました。

私はスペインでブイカのライブを偶然聴きに行ってから、完全にブイカの魅力にはまってしまいました。アカペラで、「ojos verdes」を歌った時には、思わず鳥肌がたってしまいました。

裸足でステージに立ち、時にはリズミカルにエネルギーを放ち、そして時には神がかり的に、内に宿った何かをひとりひたすら感じながら歌うその姿が忘れられません。

11月の来日公演、ぜひ皆さんも楽しみにしていてください。きっと素晴らしいステージになると思います!

:::Buika出演のラテンフェスティバル「アニマテ」:::
http://www.tiempo.jp/animate.html
>TIEMPOさん

こんにちは、はじめまして。
そうなんですよね、ブイカが来日します。
単独ではありませんが、フェスティバルの一枠でパフォーマンスを披露してくれるそうですね。
何かの形で皆さんにもお伝えしようと思っていたところだったんで、情報提供ありがとうございました(^o^)/

TIEMPOさんも皆さんも、これからも宜しくお願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アフリカ(ルーツ)のアーチスト達 更新情報

アフリカ(ルーツ)のアーチスト達のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング