ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

グザヴィエ・ドゥ・メストレコミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コミュニティに来られた皆さん、
「はじめまして」はこちらへお願いします。

メストレさんとの出会い等、語っていただけたらと思います♪

コメント(66)

はじめまして、トーマンと申します。
よろしく〜

ハープで検索したら、このコミュニティを発見してすごく感動しました〜まさかメストレさんのコミュニティがあると思いませんでした。>_<

メストレさんと出会ったのはこのサイトです。
http://music.lib.byu.edu/HarpExhibitWeb/video.html

CDを持ってますが、残念ながら、本人のコンサートに行ったことはないです。2005年と2006年のソロコンサート両方も見逃してしまいました。(涙)だから、今度2007年のコンサートこそ絶対行きます〜まあ、11月ウイーンフィルハーモニックの一員として来日するでしょうが、多分ハープのパートがあんまりないと思うから…

ちなみに僕自身もハープ弾いてます。一年しか経ってませんが、いつかメストレさんの100分の1になれるように(外見は無理だけど…腕ね)、頑張ってます。
>トーマンさん

はじめまして!

>このコミュニティを発見してすごく感動しました〜まさかメストレさんのコミュニティがあると思いませんでした。

そう言って頂けると嬉しいです。気付けばメンバーも増えていて、嬉しい限りです☆ 今後ともよろしくお願いしますね。

サイト紹介、ありがとうございます。
これは知りませんでした。ネットで検索したり、色々探してはいるのですが、メストレさんは何せ情報が少ないですからねぇ。試聴するだけでなく、こうやって動画で見れるというのは良いですね。

私も純粋なソロコンサートは行ったことがないので来年が楽しみです。情報収集だけはきっちりしようと思っています。今年(王子ホール)は気付いたときには完売でした・・・。

>ちなみに僕自身もハープ弾いてます。

素晴らしいですね〜。ハープ弾いてらっしゃる、しかも男性とは。メストレさんも言っているように、やっぱり男性でハープ弾いている方は珍しいんでしょうか?
実際に楽器に触れてらっしゃる方ならではのお話など聞かせて頂けると嬉しいです♪
トーマンさん☆
情報ありがとう!

メストレさんの動画は初めて見ました。
感動〜。
素敵でした。
指さばき、勉強になりますネ♪

コンサートに行ってみたいです。
今日「おフランス」と「コンチェルト」が届きましたので、さっそく聴いてみました。

いやぁ〜ラヴェル以外は全く知らない曲でしたが、やはりハープの曲はどれも
綺麗ですね。「おフランス」はひと言で言うと「喫茶ルノアール」でしょうか。
またいいBGMが手に入りました。

コンチェルトは3曲とも佳曲ですね。まずはこちらから聴き込んでいきたいと思います。
>Cancroさん

CD届いたのですね。おめでとうございます☆
(私は「おフランス入手」に時間がかかりました・・・。)

以前書いたように、ソナチネが好きです。
フォーレも、シシリエンヌを思わせるあの「波」っぽさが何とも言えず・・・。作業しながら聞いていて、気持ちよくなって、最後は寝ました(笑)。

ライネッケのHp協、3楽章がどうしてもスターウォーズっぽく聞こえて仕方ありません(爆)。最初に気づいたとき、そのへんを歩きながら笑ってしまいました。でもコンマスソロとの掛け合いがぞくぞくするほどキレイで、大好きです。

ハープの曲はどの曲も上品だなあと思います♪
確かにスターウォーズに似ていますね。もっとも、当初はダースベーダーの
テーマのようなものを想像していましたので、ちょっとイメージと違いましたが。

ソナチネを聴いていて、もし将来Famous ClassicsパートIIがリリースされると
したら、「水の戯れ」あたりはいかにもハープ向きだなとふと思いました。
>Cancroさん

>もっとも、当初はダースベーダーの
>テーマのようなものを想像していましたので、ちょっとイメージと違いましたが。

ああ、なるほど(笑)。
例のところ、SF映画のエンディングっぽいかなと思ってまして。あとで転調しちゃうあたりが特に。聞いているとエンドロールが見えます・・・(笑)。

Famous Classics?、出して欲しいですね〜。
ゴドフロワの「ヴェニスの謝肉祭」を入れて欲しいなと思います。演奏会で聞いたのにCDに入ってなくて残念だったので。
曲のタイプとしてはモルダウみたいな感じで、明るくてきらきらした華やかな曲でした。

>「水の戯れ」あたりはいかにもハープ向きだなとふと思いました。

分かります〜。
モルダウの高音が、水面がきらきらしているように聞こえますしね〜。
「ヴェニスの謝肉祭」は昔ヨーロッパで大流行した歌だそうですね。
いろんな作曲家が変奏曲を手がけています。マイナーな作品ですが、ショパンも
このメロディを使って作曲しているのを以前聴いたことがあります。バルカロール風の
ゆったりした曲ですので、ハープにもきっと合うのだろうと思います。

その後もこの2枚のCDをよく聴いておりますが、最近は「おフランス」に入っている
Tournierのソナチネが気に入っています。インタビューでドゥ・メストレ氏が
「忘れかけられたハープの名曲をもっと皆さんに知ってほしい」というようなことを
言われていますが、これなんかはかなりの名曲だと感じました。
>Cancroさん

「ヴェニスの謝肉祭」は、先月のBSクラシック倶楽部で放送されてました。今年の王子ホールでのリサイタルを収録したものでした。
愛らしくて、美しくて、ハープの上品さにぴったりな曲です。
次のCDには是非収録してほしいですね〜。

>Tournierのソナチネが気に入っています。

私もこの曲がおフランスの中で一番好きです♪
うまく“どこがどういう風に”と言えないのですが、はっとさせられる感じがします。3楽章で特に。すごくアグレッシブな感じがして(笑)。
最近掲示板が静かです・・・(笑)。

新しくコミュに来られた方、是非是非書き込んでくださいね☆
>のん子さん

はじめまして!
うわ〜ハープ専攻の学生さんですか! 凄いですね〜!
こちらは楽器そのものについては分からないことだらけなので、ハーピストならではのお話など聞かせて頂けたら嬉しいです。

メストレさんは、今年は10月に来日されるそうですよ。
コンサート楽しみです。

こちらこそよろしくお願いします☆
はじめまして♪
以前TVで演奏を観てひとめ惚れです☆
優雅な楽器ですが男性的に弾くハープ奏者が元々好きだったのと、大好きな『モルダウ』・・・すっかり虜になってしまいました。
私は趣味でアイリッシュハープを習っていましたが最近は眺めているだけです。
どうぞよろしくお願いします。
すっかり管理人業務を怠っていてすみません。
新しくコミュニティに来てくださった皆さん、書き込みありがとうございます。遅ればせながらお返事を・・・。

>あやかさん

>春から音大生(もちろん専攻はハープ♪)

ハープ専攻の音大生さんですか!
またハープ奏者ならではのお話など聞かせて頂けたら嬉しいです。
こちらこそよろしくお願い致します。

>yukimusiさん

>以前TVで演奏を観てひとめ惚れです☆

私もそうでした。あのとき名前をとっさにメモした自分の機転に我ながら感心してます(笑)。
私はモルダウって実はそんなに好きじゃなかったのですが、メストレさんの演奏聞いて考えを改めました! 今では大好きです。
こちらこそよろしくお願い致します。


>にゃんこず☆ままさん

>昨年6月の王子ホールでの演奏会を聴き(しかも最前列中央)、
完全にノックアウトされてしまいました。

うわあ、羨ましいです〜。私がリサイタルの存在に気付いたときはすでに売り切れてました・・・。
今年こそは見に(いえ、聞きに・笑)行きたいと思っています♪
はじめまして。
メストレさんはあまり知りませんでしたが、小学生の頃からハープを弾いている者です。音大には、行くのをやめましたが今でも先生に習っています。ハープのことについていろいろとお話したいです。今度、6月に以前の先生と演奏会を行うのでよかったらみなさん聞きにきてください。
>ぴよりさん

はじめまして!
メストレさんは今年10月に来日公演がありますよ。是非聞きに行ってみてくださいね。

またハープを習ってらっしゃる方ならではのお話聞かせていただけたら嬉しいです。
管理人さま

はじめまして。
こちらへ来る前に、コンサート情報の方に先に書き込みしてしまい、
大変失礼致しました。
今後とも宜しくお願い致します♪
>ひとみさん

はじめまして!

>こちらへ来る前に、コンサート情報の方に先に書き込みしてしまい、
大変失礼致しました。

いえいえ、どうぞお気になさらず。王子ホールいらっしゃれなくなったそうで、残念でしたね。来年も来日公演があると良いですね!

こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
管理人さま

ありがとうございます。
本当にお蔭様で貴重なチケットを無駄にせずにすみました。

12日の皆様のご感想楽しみにしております♪
初めまして。

正直に言いますと…
3chでビジュアルから入りました。
(浜離宮でのコンサート)
すごいのを見つけたゾ!というような感じで。

しかもフランス人で「ド」がつくということは…と。
(一般人には多分ドはつかないはず)

もちろんその後音楽も聴きましたが、
テレビではろくに聞けませんでした(苦笑)

われながらミーハー…。
生で聞きたいと思いながら
なかなかチャンスがありません。

美しい人が美しい曲を弾くとか歌うって
当たり前ですけど、良いですよね。
よろしくお願いいたします。
新しくコミュニティに来てくださった皆さん、書き込みありがとうございます。

>貴香子さん

はじめまして! 私も教育テレビでの放送で、ビジュアルから入った者です(笑)。とっさにお名前をメモしたお陰で、後日演奏会を見つけることができました。
今年も演奏会が全国でありますので、お近くのに是非行ってみてくださいね。私は19日トッパンホールの演奏会に行ってきます。楽しみです。


>TaKa-さん
はじめまして! TaKa-さんはどちらの演奏会にいらっしゃるのでしょうか。コンサート行かれましたら、是非感想をコミュニティに書き込んでくださいね。お待ちしてます。


>お嬢様さん
はじめまして。私もそうですが、TVで見て好きになった方、多いと思いますよ。今度は是非、コンサートで生のメストレさんの音に触れてみてくださいね。ますます好きになってしまうと思います。
はじめまして、こんにちは。
本日東大にて行われた無料のコンサートで惚れました、ぽんしーと申します。前の方の席に思い切って座ってよかったです(笑)
本当に素敵な方ですね。音が美しかったです。
表現も多彩で驚きました。

コミュニティがあってとても嬉しかったです。
管理人さん、運営頑張ってくださいね。
>ぽんしーさん
はじめまして!
東大のコンサート行ってらっしゃったのですね。私も聞きに行きたかったです。
本当にメストレさんの音色は多彩ですよね。ハープは指先だけで音を変えるそうですから、どれほどの技術を持ってらっしゃるのかと思うと・・・。

>コミュニティがあってとても嬉しかったです。
管理人さん、運営頑張ってくださいね。

どうもありがとうございます! 何せ情報がそう多くない方なので更新もマメにできないのですが、頑張りますね。これからも度々書き込んでくださいね。


>kumiさん
はじめまして!
チケット取れて良かったですね! どちらの演奏会にいらっしゃったのでしょうか? kumiさんの聞かれた演奏会の感想も是非教えてくださいね。
はじめまして。
地元でほそぼそと演奏活動をしています。
メストレさんの演奏は本当に勉強になります。
演奏情報などを教えていたら嬉しいです。

よろしくお願いしますm(. .)m
>みよしさん
はじめまして! わあ、演奏家の方がいらっしゃるなんて、嬉しいです。
私はハープに関しては何も知らないど素人なので、色々教えて頂けると嬉しいです。
こちらこそ、よろしくお願い致します。


>Tiaraさん
はじめまして! 別のトピックに書き込んでいらっしゃいましたが、こちらからお返事致します。
今年は一年ぶりにニューイヤーコンサートに出演されていましたね。
2年前と違って、たった2曲しかアップにならなくて、TVの前でわーわー怒ってました(笑)。
今年もコンサート楽しみですね。
よろしくお願い致します。
Sashaさま、

こんにちわ。
先日はメッセージありがとうございました。
よくわかっていなくて「はじめまして」のトピ立てちゃいましてごめんなさい。
(先程削除しました)
これからもちょくちょくお邪魔いたしますのでよろしくです☆
>はるさん
はじめまして!
良い出会いをされましたねわーい(嬉しい顔)
私はTVで偶然見て、が最初のきっかけでした。

王子ホールのコンサートはいつも売切れになってしまって、取るのにいつも苦心してます。今年はあえなく撃沈です・・・。

こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。
>キアーラさん

はじめまして! 管理人のSashaです。
メストレさんと思いがけない場所ですれ違うなんて、素敵ですね。

サイン会のときに普段着でいる姿を見ると、なんだか不思議な気がします(笑)。

今年の演奏会は、東京・愛知・兵庫でありますが、キアーラさんのお住まいのところからは遠いでしょうか。
私は王子ホールのリサイタルに行く予定なので、レポしますね〜♪

こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。
はじめまして!

数ヶ月前に、楽器屋のCD売り場で、ハープの曲を探して
この方をCDで知りました。

男性でグランドハープを演奏されているなんて、
どんな音を奏でるのかと興味を持ちました。

この頃、毎朝聴いて楽しんでおりまするんるん

よろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)
>LeMieさん
はじめまして! 管理人のSashaです。
男性のハーピストは珍しいですよね。
生で聴くと、繊細な音から力強く響き渡る音まで、本当に幅広くて、
ハープのイメージが全然変わります!
私もよく通勤途中に聴いていたりしますよ〜。

こちらこそ、よろしくお願いします。
>ピヨコフィエフさん
はじめまして! 管理人のSashaです。
私もNHKでの放送がきっかけでメストレさんを知りました!
ご自身で習い始められたなんて、素敵ですね。私もいつか・・・と思ってはいるのですがなかなか(苦笑)。
メストレさんご自身に伝えられて、良かったですね〜♪

どうぞよろしくお願いします。

ログインすると、残り36件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

グザヴィエ・ドゥ・メストレ 更新情報

グザヴィエ・ドゥ・メストレのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。