ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

方言による主の祈りコミュの*氷見弁(富山県)による主の祈り by Joanさん

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Joanさんが茨城弁のトピックの方に投稿して下さいました。せっかくですので、方言別にタイトルをつけてトピックを分けさせて頂きました。よろしくお願いします。(^_^)

(以下コピーです)

2006年11月22日
11:15
1: Joan
方言好きです。ばぁちゃんっ子です。

私の自慢の氷見弁(富山県)でかいてみました。

今時の人は富山出身でも分からないかも…


天におるわしらのおとっちゃん

できんがやったら、あがめてもいいけ

あんたの国がこればいいがに

あんたの思とるとおりに

しゃわでもならんがかね

わしらが毎日いるもんを今日もくれんけ

わしらにばっかいかけるもんを、堪忍してやっさかいに

あんたも堪忍してまーはー

わしらを試さんといてーまん

悪いことせんようにたすけてちが

国と力と栄えは

ずっとあんたのもんやちゃ

そんながいちゃ

コメント(7)

Joanさん、とても味わいのある方言ですね。(^_^)
もし差し支えなかったら、私のHPの方にアップしてもよろしいですか?
わぁ〜ありがとうございます。(^_^)
近いうちに私のHPの方にアップさせていただきますね。
私の実家の方言が一番汚いと思っているんですよ。(笑)
HP内にアップしました。ありがとうございます。(^_^)

http://www2.gol.com/users/heidi/index.html
氷見弁、聞いたこと無いですが、なぜかすっごく感動してしまいました。
胸にジンと響きました。
方言でも告白したいですよね。
ありがとうございました。
私は、石川県にいたことがありますが、氷見弁だいたい理解できます。
命令形の語尾に「まー」や「まん」を付けるのは同じですね。

子供のころ、富山の従兄弟とトランプをしていて、
「早く出され!」と言われたことよく覚えています。
尊敬の「る・らる」に命令形があるのが富山の方言の一つの特徴と思っていましたが、主の祈りには出てこないんですね。
>paopaoppp

コミュニティを放ったらかし状態でしたが、本当に久しぶりの投稿を嬉しく思います。ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
「早く出され!」に、お侍さんがトランプをしているのを想像してしまいました。良いですね〜。良くわからないですが、おそらく主の祈りはお祈りなので、「○○して下さい」とか「○○となりますように・・」という意味合いだからではないでしょうか。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

方言による主の祈り 更新情報

方言による主の祈りのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング