ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

犬と行く沖縄旅行♪コミュの死亡事故による航空会社からの回答

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1月29日

昨年の8月と12月に、航空機を利用したワンコが亡くなると言うショッキングなニュースが流れました。
このことはミクシィ内でも紹介され、既にご承知の方々もいるかと存じます。

まずは、お亡くなりになられたワンコと、同じ愛犬家の同士達に、心からご冥福をお祈り致したいと思います。

私は【ペットと泊まれる宿 トラベルウィズドッグ】と申しますHPを制作している関係上、このような事件・事故を見て見ぬ振りをすることがどうしても出来ず、先日自身の身元を明かし、航空会社に対して質問と回答の要望メールを送りました。

本日、その回答が航空会社よりきましたので、この場をお借りしご報告致したいと思います。

まず、はじめに皆様にご了承頂きたいのですが、これから記載することは航空会社から届いたメールに書かれていたことですので、私に質問をされましても一切お答えをする事ができません。

また個人や企業などを誹謗中傷する書き込みがあった場合には、トピの削除やコメントの削除なども私の権限で行わせて頂きますので、予めご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

また『ワンコを飛行機に乗せる、乗せない』を問うトピでもありませんので、そのような書き込みはご遠慮いただけましたら幸いです。


航空会社側からの回答では、ペットとお出掛けサービスには年間約6万件のご利用があるそうです。
死亡事故は昨年の8月と12月に起きたそうです。
死亡事故の原因につきましては、ペットにとっては航空機という特殊な環境下(湿度、温度、照明、気圧、騒音等)での行動の制約、それによる精神的なストレス等が考えられるそうで、原因についての特定は極めて難しく航空会社側としても対応に苦慮しているそうです。
今後は専門家からの意見なども取り入れ、ペット預かり基準を見直し、再発防止に取り組んでいくそうです。

これが航空会社側からの回答でした。

私はこのメールを受け取り、次に上げる項目の追加回答メールを再度送りました。

■この事件・事故は人的ミスで起きたものなのか?もしくは犬本来の体調に問題があったと考えているのか?

■今後、ペットを航空機内に同乗させて頂く事は出来ないのか?

その2点の質問メールを再送信致しました。

返信がきましたら、またこちらの方でご報告したいと考えております。

2月13日

先日、事故が起きてしまった航空会社より、今回の件に対する私の質問への返事が来ましたのでお知らせいたします。

質問の内容は下記の通りです。

?今回の事故、事件に対して航空機会社側に落ち度はあったのか?

?今後、ペットの機内持ち込みを検討して頂く事は出来ないのか?

以上の2点です。

まず?に関しましては『詳細についてはお知らせできない』が答えでした。

?の答えに関しては『動物アレルギーの方が居るので、現在は検討すら行われていない』という答えでした。

残念ながら私が出来ることはここまでのように感じました。

今後欧米の航空機会社のように柔軟な対応を願うばかりです。

コメント(3)

自分は安いパック旅行ですが、愛犬が機内に同乗できるのであれば、犬代金として正規の大人運賃を払ってもいいと思っています。愛犬の命には代えられません。
欧米のように先着ご一匹さまだけでも機内に乗せてくれるような柔軟な姿勢はまだまだ先のようで情けない。
初めまして!私もこの事件にはショックを受けました。あおちゃんのおっしゃっる通り、共感致します。機内同乗が可能であれば、お金にいとめは付けません。大事な家族をエンジン音に怯えながら、一匹で恐怖に震えているかと想像するだけで、パニクる私です。
大将さんにも航空会社に質問して頂き感謝致します。
初めてコメントさせていただきます。
本当に悲しいことだと思います。
私も、出来れば愛犬と一緒に旅行に行きたいのですが、
大きなストレスを与えてしまうのであれば、車で行ける場所にしようか。。と悩みます。
もし同乗できても、怖がって泣いてしまうのではないか、気圧の変化に耐えれるだろうか。。と心配になります。
愛犬と、本当に安心して旅行が楽しめるような日が来ることうを願うばかりですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

犬と行く沖縄旅行♪ 更新情報

犬と行く沖縄旅行♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング