ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

一人称が「うち」コミュの「うち」に行き着く経緯

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
勝手にトピ立てしてすみません。
皆さんは「うち」を使う前まで、どのような一人称を使ってましたか?

ちなみに私は、幼稚園の頃は「僕」。小学生の頃は自分の名前。で、小学三、四年の頃から「うち」を使ってました。
「私」って使うの恥ずかしいです|ω・`)コソッ

コメント(15)

ウチは小さい頃は自分のことを、


ヨッチ



と、呼んでいましたね



恥ずかしながら、今も家族の前では自分で、「ヨッチ」と呼んでいます
たしか、中学校くらいまでは「ボク」でしたね

で、高校の頃になると「ボク」ってのはガキっぽいと思うようになり

かといって「オレ」って言うのもしっくりこなくて

結果「ウチ」に行き着きましたw
家では今でも、昔から自分のコトを
「いく」
って呼んでます。

でも、小学校でも自分の名前を言っていたら、男子にバカにされたので、そこから…
「うち」
が始まりましたね(。´-ω-`)
あたし→オイラ→俺→自分→うち
ですね。
結構変動激しい…
俺、自分あたりは現在も使用中ですが。
あたし→うちですね!!
高校入る前まではあたしでした!!
小さい頃大阪に住んでて、初めて話した言葉が関西弁だった名残でするんるん
今ゎバリバリの標準語だけど、昔から自分をウチって読んでたから、アタシって呼ぶのだけゎこっぱずかしいですほっとした顔あせあせ(飛び散る汗)
わし→こっち→自分→うち
「俺、僕」は幼稚園のときから何故か恥ずかしくて使えない(^-^;
気が付いたら「ウチ」でしたね。
周りもみんな「ウチ」 でしたし、方言+地域柄でしょうか。
中学生の頃、「ウチ」って子どもっぽいよな…と感じ、ちょっと大人ぶって「あたし」と言ってみたり、目上の方や学校以外の社会で話す機会が増えれば自然と「私」に落ち着きましたが…
今でも親しい友人と話したり、帰郷、話に熱中するとウチに戻ってしまいます。
三つ子の魂百までと言いますが、なかなか直らない癖です。
昔は(うち)ではなく(俺)だったんですが…

仕事を始めて後輩が出来た時に後輩に物を教えたりする時に(俺)って言うと偉そうな感じに言ってるよなぁ…

って事を感じて(俺)が(うち)に変わりましたぁ〜(^-^)

それからずっと自分の事を(うち)って言うようになりましたね(^O^)

今はmixiでは性別が出るので♀と間違われなくなって来ましたが…前は某HPを使ってた時は♀と間違われる事が多かったなぁ…(笑)
うちも男だけど『うち』ですよ。
同級生の一卵性双子姉妹が使っていて、なんとなく他と違う一人称を使いたくて…『うち』に落ち着きました。
でも、ごくまれに『俺』になります。(苦笑)
「俺」でもない、「僕」でもない
なんだか違和感があって、いつの間にか
「うち」になってました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

一人称が「うち」 更新情報

一人称が「うち」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング