ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

BBT大学院大学(MBA)コミュの自己紹介!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして、

合格通知を受けて、コミュニティーをはじめて立てました。
これから2年間、大変だと思っていますが、頑張ります。

大学およびコミュニティーを通じて、
多くの方々と交流していきたいと思っていますので、
よろしくお願いします。

コメント(27)

Bond BBT MBA 6期のわだ将軍と申します。

英語が超苦手な私は、Bond-BBT MBAよりもBBT大学院大学を選んだでしょう。
しかし、私が入学した約2年半前、これがなかった。(T-T)
お陰で、英語のinput(Reading, Listening)はできるようになりました。(Output: Writing, Talkingはまだまだですが…)

2年間頑張って下さい。
私もあと1年頑張ります(落としたり、キャンセルしたりしたもので。しかも残りは英語教科ばっかり)。
かたつむりさん

反応遅くて、ごめんなさい。(汗)
入学おめでとうございます!

私は、仕事が忙しくて1年生を、もう一度やらないといけないと思っていますので、また議論することも有ると思います。
よろしくお願いしますね〜。

ではでは
はじめまして、2006年春季入学になりました。
4月に向けて遊び倒して英気を養うか、予習をちゃんとしておくか悩み中です(^^)

皆様よろしくお願いします。
はじめまして。
BBTの組織行動論でTAをやっています。
一生懸命サポートいたしますので、
是非よろしくお願い致します。
はじめまして。

本日2007年秋期の合格通知を受け取りました。

2年間は長いようで,実際は全然時間が足りないと思います。
頑張りますのでどうかよろしくお願い致します。
合格おめでとうございます。
今年の春卒業しました。

2年間寝不足との戦いでしたが、毎日時間を決めて学習するのがコツのようです。
がんばってください。
はじめまして、経営学専攻で今年の春入学しました。
これからみんなに遅れをとらないようにがんばります。

先輩の皆さん方、もしよろしかったら
経験談をお聞かせください。

早速なんですが、どうもエアキャンパスの作動状況が
悪く、更新が出来ません…
はじめまして。
2009年秋にBBT大学院大学への入学を検討しているものです。ちなみに社会人経験は3月で丸4年で、29歳。理工系の大学院を卒業し、現在は最終消費財メーカーで商品開発に従事しています。企業活動に携わる中でマーケティング、経営に対する重要性を感じるとともに、それらについて学びたいという内なる欲求が出てきたので、一度経営学について体系的に、全体的に学ぼうと思っているところです。

そこで是非BBT大学院現役学生、または卒業生、関連のある方々の生の声が聞きたくて、ここで質問させていただきます。忌憚のないご意見・アドバイスを待っています。

質問は4点あります。

?BBT(通信制)大学院で学ぶことのメリット・デメリットについて、教えていただきたいです。

?MBAを取得することで得られるスキルのひとつとして議論力というものがあると思いますが、BBT大学院(通信制)だと議論の質・量ともにかけてしまうのでは?という不安があるのですが、どうでしょうか?

?MBAを取得することのひとつの目的として、通常の生活では出会うことのない人たちの交流、人脈を構築出来るところにあると思いますが、BBT大学院大学は通信制ということもあり、他学生との関係性が希薄となり、人脈が構築しづらいのでは?という不安があるのですが、どうでしょうか?

?通常のMBAですと、2年次より研究室に配属になり、そこで担当の教授が付き、その教授の下で指導・アドバイスをいただきながら卒業研究を行っていくと思いますが、BBT大学院大学ではどのような形で卒業研究がなされていくのでしょうか?

以上4点になります。

何卒よろしくお願いいたします。
可燃ゴミさん
はじめまして、古川と申します。
私は05年春入学、07年秋卒業生です。

商品開発にたずさってられるとのことでしたら、MBAは是非経験される
べきでしょう。
結論からいいますと、迷ってられるのなら即入学を決めるべきと思います。
ことの善し悪しは、結局後になってみないとわかりません。

ご質問の4点ですが、私の考えを述べさせていただきますと...

?BBT(通信制)大学院で学ぶことのメリット・デメリットについて
メリット:
1)金額が安い。 海外留学でしたら、600万円から1千万円上の借金を
覚悟しなくてはいけません。教授陣は世界トップのコンサルタント大前研一が
選んだ人たちですから、内容レベルは高いです。
2)仕事しながら勉強できる。 
この2点で数年前ではMBAをとることはサラリーマンにはほど遠いことが
可能となったことで他のどんなデメリットをも凌駕します。
デメリット:
通学で仲間とわいわいやる学生気分が味わえないことかな。
でも結構定期的に仲間と集まって語り合うことは多いですよ。

?議論力..大学院(通信制)だと議論の質・量ともにかけてしまうのでは
→参加者たちは、各現場のプロが集まっています。量も相当多ければ、
質も高く、私は初め議論に参加するのが怖くて怖くて、慣れるのに数ケ月かかりました。ついていく方が相当大変です。

?人脈が構築しづらいのでは
→定期的にセミナーがありますので、同じ学年同士の交流はあっという間に
できあがります。
私のことをいいますと、BBTのMBAでは、中学、高校、大学時代よりも
はるかに多くの仲間と知り合え、その仲間から人生を変えるような影響を
現在も受けています。
要は、心配ありません。

?ではどのような形で卒業研究がなされていくのでしょうか?
→大学のように教授が優しく優しくアドバイスしてくれるなどありません。
突き放した感があります。何度か直接アドバイスを受ける日程があり、
本人がこれを知りたい、聞きたいといえばいくらでもアドバイスはもらえ、
会って聞きたいといえば会ってくれます。生徒の熱意次第です。
私は教授よりも仲間に自分の卒論の内容をネット上でサマリですが
公開し、いろんな人のアドッバイスを受けて作成しました。

卒業した私の感想は、仕事のスキルが深まっただけでなく
人生観も大きく変わりました。
もしBBTのMBAに入学されましたら、MIXIよりも
AGORIAにアップする方が活発な意見が聞けるかもしれません。
可燃ゴミさんのご健闘をお祈りいたします。



可燃ごみさん、はじめまして。07年春季入学、うまく行けば今春卒業予定の清水と申します。BBT大学院のサイトに、「在校生の声」として僕のコメントがありますので、そちらもあわせてご覧いただければ幸いです。

余談ですが、先週のRTOCS(Reai Time OnLine Case Study)のお題が「もしもああなたがミクシィの笠原社長だったら?」でしたので、大学院の同級生から「ご参考にどうぞ」とミクシィの招待状をもらいました。こんなコミュニティもあるんですね。

それはさておき、ご質問についてざっくばらんにお答えします。

?BBT(通信制)大学院で学ぶことのメリット・デメリット

「BBT大学院で学ぶこと」に中心をおいてお答えしたらいいのか?それとも「通信制」に重きを置いてお答えしたらいいのか?を迷ってしまいますが、前者でお答えします。
BBT大学院は「知識を授けてもらう」ところではなく、「思考と視野拡大の訓練の場」だと感じています。未知の問題に対して、自力で答を出すための「脳みその使い方」を伝授され、それを何度も使うことで「現場で答を出す力」が磨かれます。「問題発見思考」や「RTOCS」のプログラムが受けられるのは、BBT以外にはないと思います。

?議論力
これは逆だと思います。
内容はなくとも、口頭でなら何とか議論らしきものができてしまいますが、サイバー上だとテキストが全てです。誰にでもわかるように正確に伝えることが必要となります。ですから、「コンテキスト」ではなく「コンテンツ」を正しく伝える訓練になります。
また、「議論力」には前提としてファクトが必要になりますが、サイバー上では論拠を示すことが求められます。口頭の議論でよくありがちな、「感想の述べ合い」にはなりにくくなります。「ロジック」を反芻する時間もあります。
さらに自分の発言、他人の発言が全て記録として残りますから、後でじっくり振り返ることができます。僕の場合、RTOCSで自分の発言を振り返ることが、たいへんよい勉強になっています。
もっと言うと、リアルの講義では時間制限がありますが、サイバーの議論はエンドレスです。意思さえあれば中途半端に終わることはありません。

?人脈が構築しづらいのでは?

意外にそうでもないですよ。むしろサイバー上でどんな人かがよくわかるので、却って人間関係は濃厚になるような気がします。9月の地平線さんに同意します。

?BBT大学院大学ではどのような形で卒業研究がなされていくのでしょうか?

これは9月の地平線さんがご説明の通りです。卒業研究の事業計画を超一流コンサルタントの教授に直接ご指導いただいていますが、このような指導が受けられるのはBBT大学院ならではと思います。

BBT大学院の門をたたかれることを心より祈念しております。
US09(09年春生)のIrieと言います。
中国在住でネット環境の再構築に手間取り完全に出遅れてしまいましたが、
何とか挽回できるように頑張りたいと思っています。
それにしても、予想以上のスピード感と情報量に戸惑っております。。
はじめまして。 今年入学しました。海外に滞在している事が多くネット環境に恵まれません。時差があるためちゃんと出れるか不安です。チャレンジしてみますので、よろしくお願いします。
はじめまして。 入学を検討中のものです。
知識も経験も学歴も無い無い尽くしですが
何とか入りたいと思っています
よろしくお願いします。
はじめまして
mkurichan と申します。
生涯学習の気持ちで毎日を暮しております。
今まで、BBTの、問題解決基礎スキル講座や問題解決実践スキルコースを学んできました。
よろしくお願いいたします。

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

BBT大学院大学(MBA) 更新情報

BBT大学院大学(MBA)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング