ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

福岡西方沖地震被害報告コミュの玄界島だけでなく西区の糸島、北崎地区もかなりの被害です

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 こんにちは。突然の書き込みで失礼します。
今回の地震ではとかく玄界島のことばかり大きく報道されていますが、なぜか報道されていない西区の宮浦、西浦などもかなりの被害が出ていました。なにせ地図で確認すると玄界島のすぐ横ぐらいですし。
 私、実はプロカメラマンなのですが、大災害などが起きた時に写真で被害を記録する以外に何かできることはないのかと考えていました。
今回、子供の頃に遊んだ九電記念体育館が避難所になったと聞き、とても人ごととは思えずに報道関係でもないくせにカメラをもってハイって行きました。
そんなことがきっかけで知り合った国連支援交流協会というNPOの方達と今ボランティアのお手伝いを北崎地区でさせて頂いています。私のブログ http://okust.exblog.jpにもいろいろ書いていますし、そこからのリンク「北崎通信局」にもいろんな情報と画像がありますのでぜひ見てみてください。
(画像は、被災お見舞いへのお礼ハガキです。撮影を担当し印刷会社の協力で完成しました)
突然で失礼しました。ありがとうございました。

コメント(3)

Masahiro Okuさん

トピックスありがとうございました。
ご紹介いただいたサイト拝見しました。

やはり、プロの方が撮られた写真は迫力がありますね。
「桜プロジェクト」の発想。写真の力を感じます。

西区にも大きな被害が出たこと、お知らせ頂きありがとうございました。マスコミが報道しないことは、地元でも状況を共有することが難しいものですが・・・

お知らせ頂き、ありがとうございます。

また、Masahiro Okuさんは、芸術として写真を撮ってらっしゃるようで、いい勉強をさせていただきました。個展にもお伺いしたいものです。東京で行われるときはぜひご案内ください。
西浦近辺の旅館2軒ほど廃業が決まってるそうで・・・他人事じゃないですよ実際
そうなんですよ。まだしばらくいろんな撮影で宮浦や西浦に行って居るんですが、屋根のブルーシートはなかなか減りません。瓦職人さんが足りないそうです。
お話を聞くと普段の生活はかなり落ち着かれたようですが、ほんとうの復興はまだまだ時間がかかりそうです。
 国連支援交流協会というNPOの方たちと、まず北崎という地区を知ってもらおうと、北崎地区のきれいなポストカードを作る計画があります。これをチャリティーで販売して少しでも焼くに立ててもらおうと思っています。
今度の木曜には蛍を撮影に行きます。
どこかでそのハガキを見つけたらぜひ買ってくださいね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

福岡西方沖地震被害報告 更新情報

福岡西方沖地震被害報告のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング