ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

2005年11月6日生まれBaby♥コミュの始め時・止め時

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさーん!!
誕生日まであと1週間☆
チビちゃんたちは順調でしょうか??

ところでもうすぐ1才ということで、よく言われるのは「卒乳」。
あと離乳食は最終段階に突入。
「歯磨き」とかもしっかりしたいですね。
そう!!始め時・止め時の目安になる時期です。
チビちゃん本人も歩いたり言葉を発したり、赤ちゃんから子供に成長する時期でもあります。

だから始め時・止め時の疑問や質問のトピを立てました。
みなさんは何かを始めたり止めたりしてますか??
その時はチビちゃんと格闘したりしてますか??
何か裏技教えて下さい!!
など、なんでも結構です☆

ちなみにうちは最初からミルクだけだったので、卒乳はスムーズにできそうですし、歯磨きも歯が生え始めた頃からしてたので嫌がらないです☆
歩くのも言葉もうちはまだで、早く歩いて「ママ♡」って言われたい!!と成長を見守る毎日です(●´ω`●)
で、1つ疑問。。。
ボディーソープとかシャンプーっていつまでベビー用なの??
もし大人用でもいいんならコンディショナーって必要??


とまぁ・こんな小さなことで構いませんので意見・情報交換しましょう(≧ω≦)b

コメント(5)

ママ→アトピー・アレルギー性鼻炎・喘息・食物アレルギーあり
パパ→アレルギー性鼻炎・花粉症

うちの王子には直接まだ何も出ていないものの
アレルギーが心配で小児科医とも話し合った結果
離乳食がすこし遅れてスタートし、
今やっと中期後半〜後期に入ろうかという所です。

そうは言っても、ご飯は大人と同じ硬さでも食べてしまうし
パンもかじって食べてます(汗)

食材に注意して
アレルギーの出る可能性があるもの
ゆっくりめで与えているので
まだ卵や牛乳、鶏肉以外の肉はあげていません。

ただでさえ遅れていて栄養面で心配なのに
食事が嫌いで食べてくれません。
最近までは「こんなに食べて平気?」って
位沢山食べてたのに・・・急にです。

あのでお腹がすぐ空くらしく、
オッパイばかり欲しがり
外出時にスーパーなどでも
服を捲り上げてきたりして大変です・・・。

皆様の姫&王子のミルクorオッパイはどんな感じですか?

おっぱい止めたら仕方なく食べてくれるかとも思うのですが
無理やり止めてしまうのも可愛そうだし
何より寂しいです。

ご飯が進むメニューなど
何でも良いのでアドバイスなど頂けたら
嬉しいです♪
ATATAKAさんへ

うちも
旦那→アトピー
あたし→金属アレルギー・喘息(つい最近判明!)
と、両方アレルギー体質です。
ちゃんと検査してないので、たぶんまだ知らない(出てない)アレルギーはあると思います。

だけど娘には今のところ何も症状は出ていないので、
特に制御せず食べさせています。
卵も牛乳も小麦粉も。
よくパンを作って、朝食はパンが多いんで。
ただアレルギーが出やすい魚介類は避けてます。
海老・蟹・いくら・うに・たら・・・
毎日欠かさず食べる食材じゃないので、食べさせる機会もないのですが。

牛乳にちょっと抵抗があるなら豆乳を代用してはいかがでしょう?
あたしも初期・中期の時は心配だったので豆乳を使っていました。

パンは食パンだけですか?
普通の食パンには卵は入っていませんが、菓子パンやお惣菜パンには卵が入っています。
菓子パンが食べれるなら卵は大丈夫だとは思います。
ただし市販のものは防腐剤など添加物が含まれているので、あまりおススメしませんが。



卒乳ですが、うちはもう完了しました。
ミルクだったのでそんな困ることはなく、すんなりです。
3食中2食、1食とだんだん食後のミルクの回数を少しずつ減らして、今では食事だけで栄養を取ってます。
母乳だと子供の精神安定剤みたいなところもあるので大変だとは思いますが、これからを考えるとやっぱ卒乳はしたいですね。
ちなみにあたしの姉の話ですが、実家に1才になった甥を2週間ほど預ける機会があって、その間に母乳が出なくなったらしいです。
それからオッパイっ子の甥は、ぐずると母乳の出ない乳首をすって安心するみたい。
なのでお腹が空いてるかどうかより、安心感を得る為に吸って(くわえて)いるようです。
母乳が出なくなるとちゃんとご飯も食べてくれてるみたいですよ☆
ないならないなりにうまくいくこともあるってことではないでしょうか?
お返事ありがとうございます。

どんしゃん様≫
パンは食パンのみです。
他のをあげる時も、必ず原材料を確認してあげています。
そしてオッパイですが、眠る時には無いと全く眠ってくれず
永遠泣いています。夜中にも何度もぐずるのですがこの時も
オッパイ無しでは泣き止みません。。。なので卒乳が難しいだろうな。。と・・・。本当なら逆にご飯がいっぱい食べられるようになって「オッパイなんていらない。」ってなってくれると理想なのですが・・・。

卒乳泣きにはダンナの協力が必要ですよね・・・。
それまた難しい・・・(泣)


スオウ様≫
私自身除去食ではないんです。
「ママが食べているものがオッパイに出る」
という事も知っているのですが、抵抗があって
アレルギーの確立が高いものをどうしても直接あげられずにいます・・・。

周りは「気にしすぎじゃない?」と言うのですが
私自身がアレルギーに悩まされて生きてきたので
「この子にだけは・・・」という気持ちでいっぱいなんです。

本当だったら血液検査してしまったほうが早いんですけどね。
子供には負担がおおいそうですね。


-----------------------------------------------

素材に気をつけながら色々と栄養を考えて工夫して作ってるのですが・・・ここ2日は少しずつ食べてくれている様な気がします。一時的に食べないだけだと信じて気長に付き合って行こうと思います。

ありがとうございましたw

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

2005年11月6日生まれBaby♥ 更新情報

2005年11月6日生まれBaby♥のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング