ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

AL DI MEOLAコミュのRETURN TO FOREVER再結成

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=17582

 ジャズ/フュージョン界のスーパー・グループ、リターン・トゥ・フォーエヴァーが再結成を発表しました。メンバーは、『銀河の輝映』(写真・74年)から『浪漫の騎士』(76年)までを制作した時期の4人、チック・コリア(key)、スタンリー・クラーク(b)、アル・ディ・メオラ(g)、レニー・ホワイト(ds)となっています。詳細な日程は未発表ながら、2008年夏に40〜50公演の欧米ツアーを行なうとのこと。また、このツアーに合わせてリミックスとリマスターを施したアンソロジー・アルバムのリリースも予定されています。
 このメンバーが集うのは、82年から83年にかけて期間限定で再結成を果たして以来のこと。25年の時を経て再び集結した4人がどのようなプレイを繰り広げるのか、注目されます。コリアのコメントによれば、これまでライヴでプレイしたことのない曲も演奏する可能性があるようです。来日公演の実現への期待も含め、ファンはお楽しみに。

コメント(12)

アル・ディ・メオラ参加のリターン・トゥ・フォーエヴァーのライブ…期待できますね。
メンバーも最高だし。
弾きまくってくれ〜。
すげー。オリジナルじゃない。中野サンプラザに1984年ごろ、来なかったかしら。確か、見に行った記憶がある。

ディメオラの早弾きとチックコリアの正確なタイム感覚とスタンリーだったおおもったけど、Drumもレニーホワイトだったとおもったけどなあ。チックコリアは会場で暴れまくって弾いていたのを思い出しました。

日本に来るのを祈ってます!!!
これはうれしいニュース
ライブは見られなくとも
アンソロジー・アルバム
やDVDが期待できる!!
再結成したリターントゥフォーエヴァーのモントルージャズフェスティバルにおけるライブがDVDで発売されます。youtubeにその映像の一部が公開されているのでご紹介させてください。(管理人様、もし不適切であれば、お手数ですが削除願います)



映像、もう1曲ありますので、そちらもご紹介します。
No Mysteryです。



モントルージャズフェスティバルにおけるライブは一日だけ
ラジオでオンエアされたようですね。

モントルージャズフェスティバルの台所事情がよくなくて、
マイルスにはじまり、マクラフリン、天気予報と次々とリリー
スされているので、来るべき日が来たってかんじです。

あ、自分のディメオラのサイト、更新しました。「浪漫の騎士」
のエレクトリック・バージョンです。レスポールで音負けしてな
い上にとても珍味でした。
「un official fun site of Al Di Meola」
http://www.d1.dion.ne.jp/~thpeng/musical/

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

AL DI MEOLA 更新情報

AL DI MEOLAのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング