ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

シルマリルの物語コミュの【初めまして。】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「シルマリルの物語」コミュニティに参加して頂き、ありがとうございます。
管理人のエリーです。

初めましてや好きなキャラクター、お気に入りのエピソード等の書き込みは
こちらへお願い致します。

コメント(44)

はじめまして。

ミクシィを始めた頃、シルマリルコミュきっとあるだろ!と思って探したけど見つからず
ショックを受けた人間なので、今見つけてとても興奮してます。

指輪物語で、最後の憩い館などのエルフ(とその世界)の描写の美しさにやられ、
その勢いでシルマリルを読んだらもう虜になってしまいました。
語りだすときりがないので、このへんにしておきます。よろしくお願いします♡
初めまして。
参加させていただきます。よろしくお願いします。
人数少ないですね(^^;)だからこそ参加したんですが。
これから盛り上げていきましょう!
はじめまして。
私も指輪物語から知ってシルマリルを読みました。
アイヌアや上古のエルダール・エダインたちに魅了されっぱなしです。
どのシーン、どの登場人物にも心惹かれますが
個人的にはマグロールの辿った道がとても切なくて何度も読み返してしまいます。

シルマリル全編に共通する通奏低音のような美しさ、哀しさが
とてもいとおしいです。
はじめまして。

四年前に、指輪物語の上古の時代を書いたものがあると知ってはじめてシルマリルを読みました。
以来若かりし時代のエルダールに、エダインとエルダールの悲劇に、愛しきドワーフに魅了されまくっております。

どうぞよろしくお願いいたします。
はじめまして

指輪物語、もう何度読み返したかもわからないほどです。
シルマリルの物語も一度阪神大震災で失ってしまいましたが、指輪物語とともに真っ先に買い戻した程・・・。

皆さんよろしくお願いいたします。
はじめまして〜

私がシルマリルを知ったのは、ドイツのバンド

「BlindGuarDian」のアルバム

「Nightfall In Middle-EArth」を聴いてからです。

その後、あの映画三部作が出てスッカリハマっちゃいました。

何かとよろしくお願いしますm(__)m

あと機会があったら、是非「Nightfall In Middle-EArth」聴いてみて下さい。。。
おはつです。

指輪物語→ホビットの冒険→シルマリルリオン!!
な僕です。よろしく。

指輪物語は映画公開前に知り合うことができました。本買ってから映画化を知ってちょっと優越感もってます(笑)

指輪物語も何度も読んだけどシルマリルも繰り返し読んだもので、詳しくなりすぎて周りには語れません(笑)

ここでみんなと話せたらいいなと思います!
初めまして。
mixiを始めたばかりの初心者なのですが、まさかシルマリルのコミュがあるなんて!そして誰かとシルマリルの話が出来るなんて!皆さんと楽しくお話をさせて下さい。

どうぞ、宜しくお願いします。
始めまして。今までシルマリルのコミュがあることに気づきませんでした!
私は今シルマリルで卒論真っ最中です。笑
大好きな作品でも、論じるとなるとなかなか大変です。
皆様とお話するのを楽しみにしています。よろしくお願いいたします(^-^)
はじめまして。
指輪物語を最初に買ったのが中学生のとき。
次いで、図書館にあったシルマリルの物語を読んでみたものの途中で断念。
学生になってから両方とも読み直しました。
映画化でトールキン熱が復活し、新版のシルマリルリオンを購入し今に至ります。
よろしくお願いします。
はじめまして。

初めに映画を観て、それから指輪物語を読んだのですが、読み始めてすぐにトールキン氏が造り出した壮大な中つ国の世界観にどっぶりとはまりました!
その後シルマリルに挑戦したのですが一度目を読み終えた時にはたくさんの人名や地名が出てきて頭の中が混乱してしまっていました。けれども二度、三度と読むうちにすっかりシルマリルの世界に魅了されていました。

シルマリルではフィンロドが一番好きです。

皆さんとシルマリルについて語りたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして

僕は中学生の時に指輪物語を読み、その影響でホビットの冒険、シルマリルの物語と読んでいきました。

元々僕は神話に興味があったもので、今では指輪物語よりもシルマリルの物語の方が好きになっちゃいましたわーい(嬉しい顔)
もちろん指輪物語も好きですけどるんるん

一番好きな場面はやっぱりベレンとルーシアンの物語とトゥーリンの竜殺しですね。


僕の周りにはトールキン関連の本を語り合える友人が少ないので是非交流を持ちたいです。
気軽にメッセください(^-^)
初めまして。

映画→指輪物語→シルマリルの物語と読んでいきました。
時間のあるときにホビットの冒険も読みたいです…!
あれこれ3年ほど壮大な世界にドップリで抜け出せる気がしません。
抜け出そうとも思ってません(笑)

シルマリルの物語が好きで、先日ついに原書を購入してきました。
まだアイヌリンダレですがゆっくり読んでいきたいと思っています。

登場人物は特にフェアノール一家が大好きです!
よろしくお願いします^^
はじめまして。
映画→指輪物語→ホビットの冒険→シルマリル
で読みました!
今はChildren of Hurinを読んでます!
こんなにはまった本は初めて!私の人生観を変えました!

それに私も今ニュージーランドにいるんですが、映画や本に出会ったことがここに来た理由の一つ!

目標はHOMEを全巻読みきることです^^

私の一番好きな物語はやっぱりトゥーリンとベレグの物語。
悲劇的だけど、あのエルフと人間の深い友情が大好きです!
はじめまして。
映画からトールキンの世界にはまり、指輪物語、シルマリルと読みました。

とても素敵で悲しい話なので、何度読み返しても涙が止まりません。
特に火精一家は大好きなのと同時に最も哀しい一家な気がして、惹かれてなりません。フェアノールも好きですが、七人兄弟、特にマエズロス(新版も読みましたが、旧表記の方が好きなのでこの表記で)が大好きです。
ノルドール、特にフィンウェ王家の背負った苦悩を考えるだけで泣きそうになります。

もし語って下さる方がいたら気軽にメッセ下さいませ。
初めましてv
指輪映画からつい最近シルマリルへと開眼いたしました。
火精一家特にカランシア(カランシアとハレスの話し)
とマエズロス、マグロールが好きです。
フェアノールとフィンゴルフィンも。
指輪物語に比べると悲しくて重い話ばかりなのですが、それ故に愛しさが増すというか・・・

どうぞよろしくお願いいたします。

初めまして。
映画で好きになり、指輪物語、ホビットの冒険、シルマリルの物語と読み進めました。
最初は登場人物の多さに戸惑っていたのですが、何度も読んでいくうちに惹かれていきました。
ノルドールが辿った運命、特にフェアノールと彼の息子達、ゴンドリンのエピソードが好きです。

皆さんとお話できるのが楽しみです。
よろしくお願いします。
はじめまして、かりんと申します。
私は『映画→指輪物語&シルマリルのサイト→指輪物語→ホビットの冒険→シルマリル』という寄り道だらけなルートではまりました…
神秘的なんだか人間らしいんだか分からないエルフ達が可愛いですw
特にマエズロスとマグロールと星の双子の話は切なくて大好きです!

シルマリル語ってくださる方、マイミクでもメッセでも大歓迎です♪

よろしくお願いします!
はじめまして、スノーマンです。
まさかシルマリルの物語のコミュニティがあるなんて!嬉しいです(´∀`*)
トールキンが創造するお話は、架空のものではなくて神話の一つのような感覚で読んでしまいます。ずっと、悲しかったり、切なかったりする物語…特にトゥーリンとベレグの話は展開が辛すぎて読みながらたくさん泣きました。
シルマリルほど残酷さと切なさと綺麗さを感じる物語は他にないんじゃないかと思います。

始めまして。参加させていただきます。
トゥルカスのように笑いながら参加します。
どうも初めまして。
周りにシルマリルの物語を知っている人が居なくて、地味に一人でエルフの虜になっていたところ、このコミュニティを見つけて参加させていただきました。
映画化を知り、指輪物語を読んでホビットの冒険を読んでハマり、TV放送の映画を観て更にのめり込み、シルマリルにも見事にどっぷりとハマりました!!
どのエルフも大好きですが、一番好きなのはやはりゴンドリンの双璧です!!彼らの虜ですが、ゴンドリン陥落を読んで涙しました。

語り出すと切りがないので……やたら長くてすみませんorz
はじめまして。
昨日から久々に読み返していましたら、前回よりどっぷり世界にハマりこみました!
それで熱い気持ちのままこちらを発見し、いそいそ参加させて戴きました。

早くから感動したのはベレンとルシアンの物語やトゥーリンの悲劇でしたが、
新たに胸を打ったのは
マエズロスとフーリンでした。
マエズロスに関してはフィンゴンの友情や最後責任をとるかのようにシルマリルと滅んでいった姿、
フーリンは歪められた〈事実〉を見続ける運命はさることながら、モルウェンとの再会が特に印象的でした。
「おまえは征服されなかった」には、もしかして救いも見出だしていたのかなと思い涙がこぼれました。

指輪物語もシルマリルも読み返すたびに新たな視点を貰える気がします。
語り出すと止まらなくなりそうです…!
どうぞよろしくお願い致します!
はじめまして!
周りにエルフを語れる人がいなくて寂しいので参加します!!

みんな大好きだけど、やっぱりゴンドリンが好きですv
トゥアゴン様大好きです!ノルドール大好き!!
よろしくお願いします^^
初めまして。
シルマリルには細部を読み込んで想像する楽しみがあります。まさに神話。
はじめまして。
マンドスの館でしばらく休んでおりましたが、最近復活し、ダゴール・ダゴラスに備えて自分を鍛え上げようとコミュに参加しました。
好きな食べ物はレンバス、好きな女性のタイプはアルウェン・ウンドミエル、好きな音楽はイルーヴァタールの第三主題です。よろしくお願いします。
こんばんわ、『指輪』関連コミュにはいくつか入っていたのですが、シルマリルのほうは抜け落ちてました(^^) よろしくお願いします。

むか〜し昔「ロッキングオン」誌に 「まだ読んでないけど書評」と称して 英国で発売になったばかりの『シルマリリオン』なる物語を大プッシュしている記事を読んだのが、トールキンの世界にはまるきっかけでした。ツェッペリンやイエスが愛読している『指輪物語』の前史である、とのことなので興味をひかれ『指輪』を図書館で借りてみて 一挙にずぼずぼと・・・
教授がもっと(デュネダイン並みの)ご長命でいらしたら、『指輪』なみにディテールを書き込んだシルマリルの各エピソード(長さもそれぞれ指輪並み!)が堪能できたでしょうねぇ〜
原語を読む根性も技もないのでHOMEの世界は霧の彼方、『終わらざりし・・・』でちょっと視界がひらけ、The Children of Hurin邦訳を心待ちにしておるところでございます〜。
はじめまして。
中つ国関係のコミュニティを探していたところ、アマンを見つけたので、参加させていただきました!

シルマリルを読んだのは映画化がきっかけだったんですが、今では教授の世界にどっぷりつかっています。
キャラクターの中ではキアダンとフィンゴンが好きです。どちらも友や仲間のために助けを惜しまないすばらしいエルフだと思いますうれしい顔

今はHoME1・2巻の古英語に苦戦しながら、ヴァラールのはちゃめちゃっぷりを楽しんでいます(笑)
よろしくお願いします!
 初めまして、いも男爵と申します。

 『指輪物語』を読んだ後に、この『シルマリルの物語』を読んで中つ国の歴史にどっぷりハマってしまいました。

 これからよろしくお願いします。
指輪物語よりこちらが好きです。

大学時代鈍行で金沢まで一人旅した時夜行列車でこの本を読みふけりました。

悲しすぎて先が読めなくなったこともあります。

シリオンの虐殺から大会戦に至るくだりの悲しみと絶望に閉ざされた描写は今も胸を打ちますね。

深読みすれば幼少期のトラウマがもたらすオブセッションや複雑な家庭環境の影響と言った心理学的なテーマも読み取れるように思います

登場人物では寡黙なる勇者マブルングが好きです。女性ではマイグリンのママのアレゼル。自分でも良く理由が分からないのですが(笑)
 そうそう、好きなエルフはフィンロドです。美しく誇り高く、最もエルフらしいエルフなのに人間を友とし、浮いた噂の一つもなく(笑)信義に命を賭け、恋人を捨てて部族の大義のために旅立ち、やがて人間の王のため素手で戦って命を落として行く彼はまさに文武に秀でた勇者。
 最後の台詞、良く覚えてないのですが確か「王とは幽明いずれにても会うことはなかろう。ではさらば」。作中最高の名台詞です。
 死ん後でようやく、ああこれでやっと彼はアマンに残してきた愛する娘と再会できたのだな、としみじみ思いました。
映画LotRから入り、一気にシルマリルにハマってX年…
奥が深くて読み返しては語りたくてウズウズするものの、知る人すらおらずしょんぼりしてましたら、コミュニティーがこんなところにありましたか!

皆好きですが、特にゴンドリンを愛してやまないです。
よろしくお願い致します。

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

シルマリルの物語 更新情報

シルマリルの物語のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。