ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

海外SFドラマ アウターリミッツコミュのオリジナル版「アウター・リミッツ」原作集

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 いつもお世話になっています。
 今週末に角川文庫から、映画やテレビドラマの原作になったことのあるSFスリラー短編を集めた『地球の静止する日』というアンソロジーが発売されます。
 表題作は来月公開のリメイク映画『地球が静止する日』の有名な原作ですが、じつはほかに『アウター(・)リミッツ』の貴重で珍しい原作5本を収録してあります(*は初訳作品)。

「アンテオン遊星への道」ジェリイ・ソール*
「宇宙怪獣メガソイド」の原作「異星獣を追え!」クリフォード・シマック*
「火星その恐るべき敵」の原作「見えざる敵」ジェリイ・ソール*
「38世紀から来た兵士」ハーラン・エリスン
「宇宙の決闘」の元ネタ「闘技場」フレドリック・ブラウン

 エリスンの作品は映画『ターミネーター』の元ネタでもあり、ブラウンの作品は『スター・トレック 宇宙大作戦』でも原作に使われていました。
 以上のほかにも『ミステリー・ゾーン(トワイライト・ゾーン)』の原作なども収録されています。
 書店で見かけたときに、ちょっとご覧になっていただけると嬉しいです。

http://www.amazon.co.jp/dp/4042980015/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=books&qid=1226034022&sr=1-5
 


コメント(10)

興味深い本のご紹介有難う御座います。
是非買わせて頂きます。

創元SF文庫にもSFアンソロジー「地球の静止する日」が売られていますよね。
どちらもアンソロジー表題が同じで面白いですね。
明日、早速本屋に直行します。
>七色さま
 丁寧なレス、ありがとうございました!
 発売は今週末ということなので、土曜日以降に確認していただけると嬉しいです。
 古典の映画やテレビドラマの原作を集めたアンソロジーというテーマがかぶってしまったので、こういうことに(涙)。ぼくのほうも何年も前に企画していたんですが(事情は解説に)。
 こういう機会でもないと『アウター・リミッツ』の原作をまとめてご紹介することはないので、趣味に走ってみました(あせあせ笑)。創元版よりもB級の面白さにあふれた本になっていると思います。
>チェシャ猫さま

土曜日以降ですね。了解です。週末に本屋さんに行きます。
アウターリミッツの原作が読めるなんて、本当に楽しみにしています。
素敵な本をご紹介頂き有難う御座います。
>七色さま
 ありがとうございます!
 この原作が、あんな話に変わったんだ! と驚かれるものもあるかと思います。お楽しみに指でOK

>ファンタジック・トラベラーさま
 こんにちは! 丁寧なレスをありがとうございます!!! 
 ぼくも『アウター・リミッツ』『ミステリー・ゾーン』の大ファンなもので、何かあれば、口を出さずにはいられない性分で(汗)。1960年代のテレビドラマは作り手の手作りの味があるので、魅力的ですね。
 これからも、こういった番組にまつわる本を作っていければ、と思っています。今後もよろしくお願いいたします!
本買いました!!
ちょうど創元の「地球の静止する日」を読み終わった所だったので
この本は随分前に購入したのですが、どしても「殺人ブルドーザー」が
読み切れなくて挫折を繰り返してものですから(笑)
ブルドーザーの操作なんて、いくら文章で説明されてもイメージ出来なくて
途中で投げ出していたのを、今回の事を知って頑張って読み上げたんです。

さて、今度はこっちの本を読ませて頂きます。楽しみですよ。
>七色さま
 ありがとうございます〜。
「殺人ブルドーザー」は、そもそも原文が読みにくいもので、ぼくも候補に挙げてからやめました(汗)。重機の運転ができる人が訳せば、もうちょっと変わったのかなあ。
 創元版は有名なSF作家中心でしたが、こちらはB級中心(微笑)、どう思われるでしょうね。お叱りもふくめて、コメントをいただけると光栄です。
>ファンタジー・トラベラーさん

>「殺人ブルドーザー」って70年代か80年代にTV映画として作られたB級SF映画の原作小説ですよね

はい、その通りです。キルドーザーの原作です。

「殺人ブルドーザー」は小説で読んでも面白とは思います。
文章などは、良く出来てるんですよ。
ただ、肝心の「殺人ブルドーザー」との戦うシーンなど、どうも
重機の操作説明や各部位の説明など言葉で説明されても、いまいち良く
分からなくて・・重機に関する予備知識があれば、きっと面白いと思います。
出来れば、小説の前に図解でブルトーザーなどの説明が簡単にあれば、かなり
助かったのですが・・


今回の小説も読み始めました。
B級と言われていますけど、上質なSFアンソロジーだと僕は思います。
全部、読み終わっていませんけど、最後は楽しく読めそうですよ。

アウターリミッツの原作は、読み終えたらTVドラマの方を見直してみようと
思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

海外SFドラマ アウターリミッツ 更新情報

海外SFドラマ アウターリミッツのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング