ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

バスクラがいいの。コミュのバスクラのスタンド

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
バスクラのスタンドって売っているのでしょうか?
値段や購入方法ご存知の方教えて下さい!!

コメント(40)

売ってますよ^^
以前、楽団に所属していた時に使ってました。
楽団で手配したので、金額等はわからないのですが
売ってるのは確かですよ〜〜〜^^
売ってますよー。
確か、ヤ○ハが出してます。

ヤフオクで1万5千円ぐらいででてました。



あとは大きめの楽器屋さんならありますよ〜。

銀座ヤ○ハなんかは常備してます。


メーカーとしては「オオハシ」と「アイダ」になると思います。
楽器屋さんに問い合わせれば、取り寄せしてもらえるでしょう。
大体15,000円前後みたいですよ。
みなさん ありがとうございます(^-^)/
思ってたよりたけぇ〜!

(ノ_・。)
私は使っていないのですが受け皿の部分が不安・・という場合はファゴット用のスタンドを使う、という方法もあるそうです。
いいスタンド見つかるといいですね。
けいとも欲しいんです。

スタンド・・・


アルクラと両刀遣いになるから・・・



でも、バスクラ+アルクラ+スタンド+譜面台はさすがにむりそう・・・。。。(〃_ _)σ‖
私はスタンドはオオハシを愛用しています。
アイダはベルの部分がどうしても気に入らず…
オオハシの方が安心してバスクラを置く事ができます。
(あくまで私的観点ですが)

ちなみにオオハシはバスクラとファゴットが形状が非常に似ていて
そして上管の部分立てかける場所はファゴット用の方が広いので
あえて私はファゴット用を使用しています。
もちろん最初はバスクラ用を使ってましたが立てかける時に
気にせずポンと置けるからです。

そーっと置かなくてはならないスタンドは使いづらいと
思いますよ。

購入前にお店で試してみるのをお勧めします。

オオハシ
http://www.o-hashi.jp/
アイダ
http://aidagakki.com/forWind/index.html
アイダのアルミ?軽いものを使ってます。
ファゴットと兼用(というかもともとはファゴット用?)ですが
ピンをいれる?ところが気に入らなくて、
ハンズでちっちゃいカゴを買って
自分で付け替えました。
たたんだ時にコンパクトになるので重宝してます。

私が吹いてるのはセルマーのプリヴィレッジなのですが、
本体を乗せるところがうまく合わず(キィやジョイントとぶつかる)
楽器屋さんで購入した際に広げてもらって
キィに負担がかからないようにしてもらいました。
スタンドは、自分のためでもありますが、
休憩中など周りにも余計な心配をかけずに
安心して置くことができるので、オススメです。
金額は、皆さんと同じくらい。お世話になっている楽器屋さんで
ちょっぴり値引きしてもらいました。
クリスマスには自分で自分にスタンドを買おうかなあ…
みなさんありがとうございます(^-^)/
14: すいきょう さん,

重いのは大変ですが,安定感は抜群そうですね.
はじめまして。すいきょうさん。

僕は、まだバスクラを始めて半年ぐらいだからよくわからないんですが、その椅子は、普通に売ってるやつなんですか?

いつも普通のパイプ椅子にコートやらジャケットやらを折りたたんで高くして演奏してます・・・

椅子が欲しい今日この頃です・・・
>すいきょうさん
ありがとうございました。
そうですよね〜。最近はよく家具屋さんとかホームセンターめぐりをしています。安くでいいのがないかなぁと。もちろん軽くて。
スタンドは、僕はオオハシのものを愛用しています。
持ち運びがちと大変ですが、なかなか安定感もあっていいですよ。
 僕もオオハシのバスクラスタンドを使っています。
 安定感は皆さんがおっしゃてるようにいいと思うんですが、持ち運びがね…。キャリングケースがあればいいと思うのですが、カタログ見る限りそれもなさそうですね。(アイダの方にはあるのに涙)

 オオハシのスタンドユーザーの皆さん、ケースとかどうしてます?
オオハシユーザーです。

グレーの部分とメタリックな部分に分けるとちょうどエスクラケースと同じくらいになるので、適当な布にくるんでバッグなどに入れて持ち運びしています。

椅子は入れようと思えばバスクラケースに入るので、スタンドがそれほど苦には感じません。
 私が使っているのは HERCULES というメーカーのものです。購入時に入っていた箱をそのままスタンドケースとして利用しています。値段は7,000円弱。優れもの&リーズナブルだと思います。

製品リンク:
http://web2.moridaira.com/hercules/DS560B.htm

使用感:
http://pantani.cocolog-nifty.com/wannabe/2007/12/post_d970.html
 オオハシスタンドのキャリングケース、やっぱりないと不便なので、なにか代用品として使えるものがないかと物色中です。

 まず、たたんだ時のサイズをメジャーで測ってみた。
 高さ:約55cm
 幅:最大値(受け皿の部分)約13cm
 太さ:最大周約38cm

 そんでもって、「こんなのがあればいいなぁ」と自分なりにイメージしてみた。
・こんな大きさがすっぽり入るような縦長の袋もしくはケースで
・袋の場合、中身がごつごつしないよう厚手のものが望ましい。
・あと、できれば肩から掛けられるようになっていて欲しい。

 このようなものが世の中に売られてないかどうか探してみた。
 まずバッグということで、旅行用品やアウトドア用品を見てまわったんだけど、どうもやっぱりこれだけ細長いバッグというのは見当たらなかった。やっぱりそうだろう。こういう形状のものを入れるというのはかなり特化した用法になるのだから。

 特化した用法――というので思い当たったのがスポーツ用品だった。スポーツならば各種様々に特化した形状を持つ道具を用い、メジャーなスポーツならばそれのケースもけっこう安価に流通しているはず…。
 自分のイメージする図と何か近い形状のものはないだろうか、と一所懸命頭をめぐらしてみた。
 まず最初に思いついたのは、釣竿入れだった。自分は釣りをしないのでよく分からないんだが、釣りをする人が行き帰りに肩にかついでるあれ、なんかよさそうじゃないか――と思ってネットを探って調べてみたんだが…釣竿ってのは考えてみりゃあまりに細すぎないか。あれを分解して入れるにしてもバスクラケースを入れるには細すぎる…ということで断念した。
 スポーツ用品の場合、特化しているだけに、そのスポーツをやってない人には勝手が分からない、という欠点がありますね。

 次に考えたのは、スキーのストックケース。しかし調べてみるとこれは普通スキーケースに内蔵されて単独のケースというのはないみたいですね(スキーもやらないもので知らなかった)。 スキーのケースサイズを調べてみたら裕に160〜180cmもある。あまりに長すぎる、ということでこれも却下。

 今一番の有力候補と考えてるのが、野球のバットケース。子供の頃は人並みに自分のグローブやバットを持っていたけども、これは持ってなかったのでなかなか思い浮かばなかった。バットもちょっと細そうに見えたけど、調べてみると1本用2本用3本用といろいろ種類があり、太さも調節できそうなんですよね。ただ――長さはやっぱり90センチほどあり、30センチぐらい余ってしまいそう。でも今のところこれ以上近いものが見当たらないし…。
 とりあえずこれを試してみようかなぁ、と考えてます。
ショートスキーの収納バッグなんて良さそうじゃないかな?
 Erieさん、じゅんじゅんさん、さっそくのレスありがとうございます。

 ショートスキー用のバッグに建築図面ケースですか。
 特に図面入れるケースというのはまったく頭になかったものなので眼から鱗でした。
 ちょっとネット検索してみたのですが、

http://item.rakuten.co.jp/wow/10001525/
http://www.askul.co.jp/p/877458/
http://www.office-vender.com/Template/Goods/GoodsTemp1.cfm?GM_ID=2110601&CM_ID=110009&PM_No=&PM_Class=
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/a-be-store.com/g/WDHA1BK/index.shtml

 けっこういろんなものが出てるんですね。形状としては自分のイメージどおりだし、値段も手ごろ、太さもいろいろあって、なにより伸縮自在なのがいい。ここでお尋ねした甲斐があったって感じです。
 有力候補として検討してみたいと思います。
なんくるさん、皆さん、こんにちは。
私もオオハシのを持ってますが、ケースはカメラの三脚用のを使ってます。
高いのから安いの、軽いのからヘビーデューティーなの、クッション入り・ナシなどよりどりみどりです。
現物を持ってヨ○バ○とかへ行かれたらいいと思います。

あとは録音機材やなんかを扱ってる店にも同様のバッグがありますが、一番安く買えるのはカメラ用です。
建築資材用なんかにもありそうですが、こちらはわかりません(耐久性優先なのであまり安くないかも)。

ちなみに私はスリックのを使っています。たしか2千円くらいだったような記憶があります。
写真の状態で、無理矢理ですが譜面台まで収納しています。
 裏地さん、こんにちわ。
 三脚用のケースですか。なるほど、言われてみるとほんといろんなものがあるんですね。自分ひとりで考えるだけではいかに視野が狭いかを思い知らされます。

 図面ケースの方はあの後いろいろ探してみたのですが、内径13cmというのがなかなか見つからず、太さの面で行き詰っていたところだったのです。(アイダでは使えてもオオハシは皿が引っかかって無理かも…)
 三脚用ケースは、高さ的にはちょうどで太さはむしろ余裕がある感じですね。だから譜面台も突っ込めるんでしょう。

 図面ケースの方も捨てがたいんでもうちょっと探してみますが、三脚用ケースもいい感じですねぇ。
むしろ太さがちょうどで長さに余裕があるような感じです。余ったところに譜面台のほか布袋に詰めた小物なんかも突っ込んでいます。あとポケットが意外と便利ですよ。

公式のURL見つけました。
http://www.slik.com/acc/4906752221082.html
 裏地さん。
 さっそく今日仕事帰りに新宿のヨドバシカメラに行ってきました。
 きのうのうちにHPを検索して各種三脚用ケースのサイズを吟味して、あたりをつけた上で現物を確かめて買ってきたのがこれです。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_96_2159394/291087.html

 各種ある中で最も小さなサイズのものののひとつで、長さ53cmはやや短く、実際そのまま入れようとすると先っちょが出てしまうのですが、スタンドを2つに分解して重ね合わせるようにして入れると、まるであつらえたかのようにぴったりとしまいこめました。

 ぴったりな分、その他小物類を入れる余地はないのですが、非常にコンパクトにまとまってくれて、肩に担いだ感じもすっきりします。

 これでここしばらく悩んでいたことが一気に解決できました。これも皆さんのご意見のおかげです。これがなかったら、今頃スポーツ用品店でバットケース持ってうろうろしていたかもしれません。ありがとうございました。
みなさん苦労して探していらっしゃるのですねあせあせ(飛び散る汗)
私は迷わず作ってしまいました手(チョキ)
このスタンド使ってる方いらっしゃいますか?
私はクランポンのlowCを吹いているのですが、載っている写真はショート管だったので置けるか心配で…
>>[036]
私のバスクラは、20年物のクランポンのLowCですが、このスタンドを使ってますよ♪
>>[37]
そうなんですね!
使ってる人がいてよかったです(^ ^)
使い勝手はどうですか?
スタンド買ったことないので、どんなのが良いかわからなくて(´・_・`)
>>[038]
使い勝手は良いですよ。愛用しています。別売りのクラ用の棒を付けられるので、バスクラとB♭クラの持替にも便利です♪
>>[39]
そんなのあるんですか??Σ(゚Д゚)
ベークラのスタンドも買おうと思ってましたw

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

バスクラがいいの。 更新情報

バスクラがいいの。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング