ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 甲状腺腫瘍(良性or悪性) > トピック一覧 > 甲状腺全摘出手術の記録

甲状腺腫瘍(良性or悪性)コミュの甲状腺全摘出手術の記録

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

はじめまして
どこのトピに書き込めば良いか判らなかったのでトピを立てさせて頂きました。

http://s.ameblo.jp/mirucha-3ma/

上のurlは私が手術を受けた記録のブログです。

これから手術を受ける方の参考になれば良いのですが…。

コメント(18)

私も、大きな腺腫様甲状腺腫を来年1月に手術予定なので、経過もとても参考になります。
声の不安や、痺れなど、色々気になっていましたので、ちんくさんの回復されている様子で、安心出来ます。
ありがとうございます顔(笑)
>>[1]
来年手術予定なのですね。

入院中の退屈しのぎが必要になるくらい、術後は楽になると思いますよ。

リラックスして手術に臨んでくださいね。
はじめまして。
ブログ見させていただきました。

先週、甲状腺腫を全摘した者です。
手術して1週間経過。
まだひきつりや膨らみがあります。いつまでこのような症状なのか、不安でしたが、わかりやすくまとめていただきありがとうございます。
半年経てばだいぶ楽になりそうですね。
>>[3]
手術お疲れさまでした。
1週間ではまだまだひきつりなどの違和感が出ている頃ですね。

3ヶ月経つと違和感も少なくなって、半年経てばだいぶ楽になると思いますよ。
親が腫瘍の細胞診の結果甲状腺ガンと診断され、検査も1度で済んでくれればいいのですが、
血液検査の結果の翌週にCT検査となっているようで、ガンという事しかまだわからないのですが、心配でいろいろ調べていてこちらのコミュニティーを知り、私の親とは病名は違いますが、甲状腺は摘出しないといけないとおもうので、ちんくさんのブログを読ませていただきました。違和感や痺れ等はしばらく残るのですね。
>>[5]
親御さんがガンや手術と聞くと心配になりますよね。

手術は首のシワに沿って8cm〜10cmほど切りますので、縫った後の違和感が暫く残りますが、時間が経てば無くなりますので心配はないですよ。
>>[3] はじめまして。私も11月10日に
手術して18日に退院して自宅で養生しています。
ようやく眠れるようになってかたところです。
肺に水が少したまっているらしく、息が上がります。退院の前の日のレントゲンでわかったのですがー。
次回の12月3日の診察までこのままで良いのか?疑問であります。
>>[7]

みみさん、はじめまして。
私は9日に手術しました、近いですね(^.^)
喘息気味で夜、横になると、ゼホゼホ止まらず、別室で寝てました。
退院(13日)の翌日に、近医の呼吸器内科にかかり、喘息の薬を貰いいまは落ち着きつつあります。
寝られないのは辛いですよね。

退院前日に肺に水が溜まっていると分かって、医者はなんと言っていたのですか?
まだ10日近くありますので、私ならそのレントゲンを撮ってもらった病院に電話して、現状を話し、病院からの指示を仰ぎますよ(^.^)
>>[8] ありがとうございます。さっそく病院へ指示をあおぎました。ありがとうございます!何より無理は禁物ですね。ぼちぼち家のことをやっていこうと思います。昨日より動けるようになってきました。
>>[6]
数日mixiをおとずれてなく、コメント頂いてたのに、返信が遅くなってしまいました。
違和感は傷口の違和感なんですね。
私は筋肉とかがつったりして、ちんくさんげ書かれていたような、症状がでたりするのかと思ってました。
時間薬なところも大きそうですね。
>>[10]
筋肉がというよりも傷口がひきつれるような違和感です。

痺れは副甲状腺が残せなかった場合に起こるカルシウム不足で出たりしますが、その場合カルシウム剤が処方されますので、服用することで痺れはなくなりますので心配はありません。

また、手術の時に神経に触ってしまうこともあるそうで、その場合にも痺れが出ますが、時間が経てば痺れもなくなります。

手術の後の違和感は、時間が一番の薬になると思います。
はじめまして。ブログ拝見しました。

傷口の治りの早さがうらやましいです、
わたし9月末に全摘出したのですが
傷口はまだ赤く、テープかぶれがひどいためそのままで、今シリコンシートを発注しました。
検診で傷口の事をいっても、体質だから…とまともに取り合ってもらえなくて。近所の皮膚科にも相談しても同じ。
傷跡を見てくれそうな病院は関東ばかり…

表向きは元気ですが、中々収まらない傷口に落ち込んでしまう毎日です…
>>[12]
はじめまして

私の場合、先生が上手かったのか初めてテープを剥がした時から、傷口が少し赤いくらいでしたから治りが早かったのだと思います。
それにテープかぶれがなかったので驚異的な早さで治ったのだと思っています。

私が検診の時にクリニックであった方はやはりテープかぶれで、傷の治りが悪いと言っておられましたよ。

シリコンシートで少しでも良くなってくれると良いですね。
>>[12] 横から失礼します。私もテープかぶれがひどく、腫れ上がりました。形成外科の先生はかぶれがひどい人はテープで保護する必要はないと言われました。私は真夏の紫外線が心配でしばらく我慢しましたが、今なら大丈夫だと思います。普通のお肌のスキンケアとお風呂の後にビオオイルをオススメします。ビオオイル使い出しテープやめたらかぶれが治り傷の治りが加速しましたよ
ビオオイルってこれでいいのかな?

https://www.google.co.jp/amp/sinsin-kenkou.net/archives/4519%3famp=1
ビオオイルと言ってましたが、バイオイルで探してもらったほうが良いようですm(_ _)m
バイオイルで調べてみました。

新陳代謝を上げる効果があるようですね。

以下コピペ
切り傷や、擦り傷、火傷や虫刺されの跡など、あらゆる傷跡を改善する、または、目立たなくする効果が期待できるそうです。オイルではありますが、べたつかない使用感で浸透性が高く、その高い保湿力によって、お肌の柔軟性がアップし、皮膚の新陳代謝が活発化するそうです。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

甲状腺腫瘍(良性or悪性) 更新情報

甲状腺腫瘍(良性or悪性)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済