ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

甲状腺腫瘍(良性or悪性)コミュの術後の定期検診について、お尋ねです

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。いつもこのコミュで勉強させてもらっています。みなさんに相談したいことがあり、トピックを立てさせていただきました。

私は2007年7月に甲状腺亜全摘、左リンパ郭清の手術を受け、今まで定期的に検診に通ってきました。残ったホルモンの状態も問題なく、特に服薬もしておらず過ごすことができています。術後5年がたち、今月1年ぶりに定期検診があり、もし今回異常がなければもう検診は卒業だと言われました。
でも、、、いくら異常がなくても不安です。検診、このまま終わって大丈夫なんでしょうか?今後本当に再発しないのか、転移しないのか。自覚症状全くなく職場の健康診断で見つけてもらったので、きっと再発しても気づかないと思います。医者は5年たてば再発などの心配はないといいますが、やはり残った甲状腺の状態を今後も定期的に診ていった方がいいのでしょうか?主治医はあまり熱心に話を聞いてくれず、今まで疑問や不安などをその都度聞いてきたのですがあまり答えてもらえず、医者に相談やアドバイスをもらうことは期待できません。
術後5年以上たたれた方がいましたら、現在どうなさっているか教えて下さい。

コメント(10)

甲状腺乳頭癌で2/3摘出し、術後9年経ちました。
私も5年経過したときに、再発の可能性は低くなったけど、ゼロではないのでこれからも一年に一回は検査をした方がいいと言われたので今も受診しています。ちなみに、終わりはないと言われました…
初めまして。

私の大学病院の主治医は、甲状腺のガンの場合は他のガンとは違い進行もゆっくりで、7年、8年後に再発することもあるので、10年は検査が必要だと言われましたあせあせ

結局3年で再発してしまいましたがあせあせ

知り合いの方は他の病院ですが、やはり10年と言われたそうです。

病院によって5年も差があるんですねあせあせ
甲状腺がん、特に乳頭がんは進行がかなりゆっくりなので、生存率も他のがんは5年が目安ですが、甲状腺がんは10年生存率が一般的なようです。

ただ、私が入院した際仲良くなった方は、14年ぶりに再発したそうです。
ビックリしました目exclamation ×2

進行が遅い分、忘れた頃に再発や転移という方もいるので、一生定期検診を受ける必要はあるんだと思います。
先月、甲状腺乳頭癌の手術をしましたが、医師から「20年後、再発した症例もあります。」と説明を受けました。てすから私は一生、検診は必要だと思いました。
私は乳頭癌で亜全摘してから、15年たった時に再発が疑われ、全摘しました。結果は悪い腫瘍ではなかったのですが。
最初の手術からチラージンを服用しているため、一生通院は必要だし、甲状腺はもうないけど、エコー検査などは今も1年に1回ぐらいであります。きっと体質的にできものもできやすいのかなexclamation & questionなんて勝手に思ってるし、自覚症状がないだけに検査していたら安心です。
みなさん、たくさんの返信ありがとうございました。やはりみなさんも私と同じ考えですね…

あれから7月26日に定期検診を受けてきました。主治医からは…やはりもう検診の必要はないと言われました。再発や転移は、疑いだしたらきりがない。他の場所にだって癌はできるかもしれないからそれと一緒で可能性の問題であると言われました。それに加えて、不安なのでもう少し検診を…と言う人があとをたたない状況なので、それが続くと病院の外来がパンクしてしまう…と言うことも言われてしまいました。それでもやはり私の不安は消えなかったので、正直にその旨を伝えると、あと2年は検診の延長はOKだといわれ、とりあえず術後7年は定期検診をしてもらえることになりました。

何だか、みなさんが主治医の先生から言われたことと正反対のことを言われてしまい、不安です(^_^;)このまま検診を続けるのは、主治医の口振りからは無理な気がします。私もみなさんと同じでずーっと検診を受けていきたい(;_;)どうしたらいいのかな…
>>[7]

私も20年後に再発した例もあると言われた一人です。

なので、私の場合は遠くても専門病院を受診しようと思っています。

そのような場合、病院をかえて診てもらうことはできませんかね?

あと2年は良しとして、その2年後また考えてもいいかもですね(*^^*)

病院によって対応も違いますので、納得いくまでちゃんと診てもらったほうが不安も少なくなりますし☆
>>[008]

私も野口病院で手術し、検診を受けています。

わたしの場合は、地元大分に住んでるので、それが当たり前みたいな感覚ですが。。。

野口病院で手術をしたり、ある程度検診を受けたあと、近くの病院に紹介状を書いてもらって、病院を変える方もいるみたいですよ。

野口病院から紹介状をもらって、転院したら、また気になる症状があった場合、逆に野口病院への紹介状を書いてもらいやすいかと思います。

まあ今は、患者が希望すれば、紹介状はどこの病院宛でも書いてくれるように、各病院掲げてますが。。
>>[9]

そうですね☆
私もそう思います。

ある程度大丈夫の期間になったら近くの病院にて診てもらってもと言われました。

私は野口病院にお世話になるつもりでいますが(^-^)

野口病院は本当に素晴らしく親切ですね(^-^)(^-^)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

甲状腺腫瘍(良性or悪性) 更新情報

甲状腺腫瘍(良性or悪性)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング