ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > 出崎 統 &杉野昭夫氏 作品 > トピック一覧 > マルコポーロ後半10本見つかる...

出崎 統 &杉野昭夫氏 作品コミュのマルコポーロ後半10本見つかる!!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

昨日はじめてNHKアーカイブスの人と会いました。
なんと、北海道のテレビ関係者から、「後半の10本」発見の報告を頂きました。

NHKも本気モードになり、プリンプリンのように、イベントも視野に入れていくと言ってくれました。

私も、手塚、マッド、あんなっぷる関係者に聞き、
何としても「オランダ在住の元アニメーターの女性」を探しを進めたい!
これが、コンプリートに一番近いと思うので、
それに、全力を向けようと思います。

コメント(12)

頑張ってください!
全作品が発掘され、誰にでも観られるようになって欲しい。これは間違いなく素晴らしい、文化的プロジェクトです!
コンプリートの際には、プリンプリンみたいにBSで無く、地デジでを目標に頑張ります。
先ほど、モンゴル、ロシアの人種検索していたところです!
つくづくシルクロードが好きなのは、マルコポーロのおかげです!
発掘、頑張って下さい!!
私もやる気満々ですが、アーカイブスの人もやる気満々です。
本当にありがたいことです。感謝感激です!

全話コンプリート、地デジ放映に止まらず、夢はDVD発売まで広がります。
限定発売の高いものでも構わない。
そこまで行けば、もう二度と失われることはありませんからね。情報は分散補完しておかないと。

あっ、それからカラオケに「いつの日か旅するものよ」が入る日も夢見ています。

アーカイブスの方にも、よろしくお伝えください。(^^)
>>[5]
ありがとーございます。
頑張ります!!!

「いつの日か旅するものよ」はJoySoundに既存しています。
私としては「誰でもいいから」「また旅支度」などが入ればと思っています。
すばらしい! 本放送当時、家族内チャンネル権の問題で第1話と最終回しか見ることができませんでした。いつか見ることができればと思っていました。その日が遠くないことを祈っています。
>>[6]

「ひとすくいの水」♪も忘れられない名曲ですぴかぴか(新しい)
>>[6]

> 「いつの日か旅するものよ」はJoySoundに既存しています。

コメントしてから、もしかするととは思ったんですが、そうでしたか。

私はLIVEDAM派なので、JOYSOUNDはぜんぜん使わないんですが、9月にコミュ「大人のアニソン倶楽部」のオフ会があり、そこでは両機種の部屋があるので、初めてカラオケで「いつの日から旅する者よ」を歌います!

> 私としては「誰でもいいから」「また旅支度」などが入ればと思っています。

いいですね。
「大空から見れば」「キシェラック ヤイラック」、ゆぶさん オススメの「ひとすくいの水」も歌いたい名曲です。

そう言えば、2ヶ月ほど前、ヤフオクで『マルコ・ポーロの冒険』のドラマ編LPを購入しました。
プレーヤーが無いので、聴いていないんですが、杉野昭夫さんのカバーイラストに惹かれて。

私、昔は杉野昭夫ファンクラブ「杉の子会」の会員で、会誌に原稿を書いたりしてたんですが、半年ほど前、その会誌が大阪梅田のまんだらけに出てて、感慨深いものがありました。「ああ、もう歴史的なものになったんだなあ」と。
なぜアーカイブスの方が積極的なのかと言うと・・・

あの当時の「コナン」「キャプテンF」などは、制作会社が版権を持っていました。
マルコポーロは、実写があるため、版権がNHKなのです。

それに、79・80年は、全体的にフィルムからVに移行をしていたため、
Vの扱いが煩雑であった。

フイルムを扱う報道局は、記録的な事もあり、保管されているモノが多いのです。

そーいう意味でも「コンプリート」したいみたいです。

打ち合わせついでに「八犬伝」「天下御免」「ネコじゃら市」も観たいなーとおねだりしました(笑)

私は録音する時間が無いので「Mカセット」を買い、
エンドレスで聴きながら、作画に励んでいました。

だから「王の上〜」「ジンギスカーン〜♪」「マティオ〜」「パイザパイザ…」「キシラヤイラ〜」…
を、聞くと・・・全て、あの時間が戻ってきます(うるうるもんです)


>>[10]

そういう事情があったんですか。

私の感覚からしたら、モノクロ時代のドラマ、例えば『ねらわれた学園』とかなんかだったかな、ああいう録画が無かったに等しい時代の作品が失われるのも、わからない話ではないけど、『マルコ・ポーロの冒険』のような、かなり新しい作品の録画が残されていないというのは、すごく不思議なことでした。
たしかNHKでは再放送がないに等しい時代でしたから、儲けにもならないし、記録に不熱心だったんだろうな、くらいの理解でした。

私は『天下御免』というのは知りません。『ネコジャラ市』『空中都市008』などの人形劇はあまりちゃんと視てませんが、『八犬伝』と『真田十勇士』は熱中しました。

こないだ『八犬伝』のノベライズが文庫化されて、京極夏彦が解説を書いてましたが、なかなか熱い解説文で、同世代だなと感じさせました。たしか、私の一つ下だったかな。
話が後先になりましたが、私はミリオーネさんという方がやっていた「マルコ・ポーロの冒険ファンクラブ」にも入ってました。

しかし、あまり投稿はしなかったせいか、杉の子会に比べて印象が薄いんですが、会長のミリオーネさんと文通したりして、ご迷惑をおかけしました。
私は昔から評論家気質だったので、今で言う聖地巡礼的な記事の多かった同会会誌にはイマイチ合わないタイプだったように思います。

ともあれ、あのサークルの情報はないかなと検索してたら、mixiコミュ「マルコ・ポーロの冒険」にたどり着き、そう言えば、mixiをいちど退会する前に入ってたなと思い出しました。
さっそく、ここにも再度参加したんですが、今は管理人が不在で書き込みも出来ないそうですので、30日経ったら管理人になるつもりです。( ̄▽ ̄)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

出崎 統 &杉野昭夫氏 作品 更新情報

出崎 統 &杉野昭夫氏 作品のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済