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バーストナー好き集まれ!!コミュのルーフエアコンのインバーター駆動について

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コミュ内全体

自分のA577についているDometic製のルーフエアコンをバッテリー&インバーターで駆動できないか考えています。

エアコンは冷房だけインバーターで駆動できれば十分と考えてまして、使用する目的としては、夏場観光地での1〜2時間程度の駐車中に車内の温度上昇防止に使いたいのと、夜間車中泊時(発電機、外部電源使用不可の状況下にて)での使用です。

カタログなどからルーフエアコン冷房時の消費電力は最大950w位。
バッテリーはツインのサブ(105AH x 2)で210AH。
取り出せる電力量は 12V x 210AH = 2520w
インバーターの変換効率を90%として、実際に使える電力量は 2520w x 0.9 = 2268w
エアコンの消費電力 950wから計算して 2268w ÷ 950 = 2.38(約2時間20分)
他の電装品での消費電力を考えても2時間位なら計算上は問題ないかなと考えております。
エアコンは230VAC 950wですが電圧が高い分、流れる電流は4.1A程と一般的な家庭用エアコン使用時より電流は少なく、バッテリーの20時間率電流値(105AH ÷ 20H = 5.25A)から考えてもバッテリーへの負荷は性能の範囲内に収まるので、100Vインバーターによる駆動よりはバッテリーにも優しいので問題なくいけるかもと思案しています。

現在は家庭用エアコンの100VACインバーター駆動が主流になっていますが、海外では普通に230VAC地域も多くebayなどで230VAC出力のVACインバーターも普通に売っています。出力も2000wとかそれ以上の大きいのもあります。あとはインバーターの信頼性が問題ですね。

コメント(23)

230Vのインバーターとは考えましたね。 エアコンの起動電力は考慮されましたか?
なかさん、コメントありがとうございます。
よろしくお願いします。
起動電力ですか… そこまで頭が回りませんでした。
電流計でも持っていれば実際に測定してみたいですが、さすがに持っていないので。
起動電力、ルーフエアコンは大きそうですね。
交流式の電流計をどこかで探して実際に測定してみようと思います。
たっきーさん、実は当方も以前から同じことを考えていたのですが、
未だ実行に移してはおりませんでした。

Dometicのエアコン、昨今では走行中に12vで使用できるよう組まれたキットも出ております。
これが利用できればうまくいくのではないかと・・・。
ご参考まで・・・。

https://www.dometic.com/en/se/products/climate/air-conditioners/air-conditioners-for-rvs/dometic-dc-kit-_-24476
ヌヌンさん
素敵な情報ありがとうございます。
このようなキットがあるんですね。これが組み込めれば純正品ですし安心ですね。
問題は幾らくらいするか?
楽しみです
幾らくらいのキットなのか、調べてみました。

https://m.ebay.com/itm/DOMETIC-DC-Kit-3-fur-12-Volt-Fahrbetrieb-1800W-NEU-inkl-SinePower-MSI-1812T/142736039142?hash=item213bbb1ce6:g:1qQAAOSwKcVaaI4Q

いいお値段します(>_<)
>>[6]  値段については敢えて記述しませんでしたが、たしかに高額ですね。ただ、これがひとつのヒントとなりそうですね。

このキット、あくまでクーラー使用、さらにマニュアル使用時のみ稼働とのことです。ドメティックのジェネレーターが2500W対応ですので、おそらくインバーターも最低それくらいの容量は必須なのでしょうね。

お写真を拝見する限り、たっきーさんのお車にはジェネがついているようですね(前のオーナーが自分で取り付けたのでしょう)。だとすれば、あれこれできそうですね。
>>[4]
行きつけの電装屋(ドメティック代理店)確認したら在庫あるよって言われましたよ(^-^)
値段聞くの忘れた( ̄▽ ̄;)
>>[8]
在庫しているお店ってあるのですね。ちょっと意外でした。
でもお値段のほうはきっと目が飛びだすほどなのではないでしょうか(笑。
情報ありがとうございます。
>>[7]
キットのインバーターは1800wのものが付いているのですね。つまりクーラーのみの使用であれば、この容量のインバーターで賄えると。

あとはエアコンへの電源を発電機、
外部電源、インバーターと3つを切り替えて供給出来る切替器があれば実現出来そうです。

ここまで話をしておいてなんですが、真夏のルーフエアコンの効き具合はいかがでしょうか? 先日の暑い日ぐらいなら問題なく冷たい風が出て室内も良く冷えていたのですが、真夏の猛暑に太刀打ち出来るのかが疑問です。
家庭用エアコンを搭載したキャブコンはレンタカーで使ってみて、真夏の猛暑も問題ないのを実際に経験しているので、家庭用エアコンの効きを10としたら何割くらい冷えるのかが疑問です。
>>[10]
家庭用エアコンを基準に考えると、かなり期待外れとなるかと。騒音、振動の割に冷えないというのが大方の意見と思います。レイアウトによっても相違するため軽々には言えませんが、時間をかけさえすれば7/10、あるいは8/10くらいにはなると思います。
でも、バッテリー使用による稼働となれば、まさにこの時間が問題となりますものね。稼働時間1時間+αとなれば、あまり期待できないかもしれませんね。

当方、真夏の炎天下での使用の経験はあまりなく、さらにその際にはすべてのシェードを降ろし、無駄な空間に冷気を奪われないようバンクベッド、2段ベッドのカーテンは閉め、扇風機を回して使用しておりました(どうしてもの際のわんこ留守番対策)。もちろんエアコン設定はオート(23度だったかな?)ですので、当然バッテリー使用時の場合とは差が出るでしょうね。

とにかく無駄な空間をなくし、日差しを入れないことが大切かと感じました。つまりまっくら・・・でもこれって、実用的ではないですね(笑。これはあくまで昼間の炎天下での経験。夜となれば、また状況は違うのでしょうね。
残念ながら、夜に使ったことはありません。夜であればきっと有効でしょう。

せっかくついているものですから、なんとか有効活用したいですよね。
本日、ルーフエアコンにどのように電気が入っているのかを確認するために自分のバーストナーの配線を眺めていましたが非常に込み入っているのと、煩雑に押し込まれているため非常にわかりにくい状況でした。 この配線を触るには詳細な配線図がないと手が出せなさそうです。

ルーフエアコンをインバーター駆動のみと割り切ってしまえば比較的簡単にできそうですが、発電機や外部電源でも使え、なおかつインバーターでも動かすとなるとかなり綿密に配線を考えないと厳しいです。
バーストナー の取扱説明書からEBLを中心とした配線は多少はわかりますが、それ以外の配線は配線の色と配線に記載してある番号でどのようにつながっているかを想像しながらの作業はリスクが大きすぎます。
そこで、このコミュニティにいらっしゃる方でバーストナー の詳細な配線図を持っている方はおりますでしょうか? 今後バーストナー のトラブルに対応するためにも是非入手したいと思います。
コピーや配線図の画像だけでも構いませんので分けていただける方がおりましたら、よろしくお願いします。

それかRVランドで販売している3系統AC入力自動切替リレー(http://www.rvland.co.jp/parts/relay/rvac_30aw.php)を使って3系統の電源を切り替えるのが一番簡単かなと思いました。そうなると100Vインバーターを使いその電気をトランスでさらに230Vに昇圧してルーフエアコンに供給する方法になります。
インバーターでの変換効率が90%、トランスが85%位と考えるとバッテリーから取り出せる電力の25%ぐらい損失することになります。
損失が大きすぎます。今まで誰も手を出していないのはこういうことなのかもしれません。
大出力インバーター設置のためと今後の勉強も兼ねてバーストナーの配線をとことんチェックしてみました。ボイラーと冷蔵庫の下あたりの配線は12v、100V関係なく束ねられて煩雑に押し込まれており、圧着スリーブでカシメてある配線で抜け出しそうなものもいくつかあり、トラブルの原因になりそうだなと感じました。今現在トラブルはなく快調ですが、今後少しづつ配線を綺麗にまとめ表示を行い、圧着スリーブもやり直したりしてトラブルを未然に防ごうと思います。
それと今回EBLの配線図と配線の色や配線に記載している内容から、だいぶバーストナーの配線の概要が掴めてきました。
皆さま、バーストナーの配線で工夫されていることや、トラブルの経験などございますか?
是非ともお聞きしたいです。
>>[13]
煩雑な配線になっていますよね!でも各配線には番号が印刷されていて 行き先が解るようになっているようです。配線図が有れば良いですよね!
1500Wのインバーターでルーフエアコン廻して見ましたが コンプレッサー起動であえなくダウンしました。
日本にバーストナー のディーラーがなくなってしまったので、直接海外のバーストナーに配線図のことを問い合わせてみました。
レスポンス良くすぐに返事をいただけたのですが、示されたものはバーストナー取説のpdfファイルでEBLの配線図を見なさいということでした。もう少し交渉して配線番号や配線カラーが表示された配線図がないか聞いてみようと思います。
バーストナー の対応、びっくりするほど良いですよ!
>>[16] 日本の正規代理店はなくなったしまったのでしょうか? バーストナーのマニュアルは非常に詳しく細部にわたって記載されていますのでいつも参考にしています。
以前ここのコミュニティでも書いてありましたが、バーストナー ジャパンはすでにないようで、本国のサイトでも日本のディーラーは載っていなかったので直接本国のお問い合わせから配線図について聞いてみました。
配線番号やカラーの詳細が載っている配線図があれば、テスターでチェックするのも楽になるのですが。
>>[19] 本国のデーラーの中には日本が記載されてないのは大分前からですが・・、バーストナージャパンはWebで出てくるので不思議に思っています。 バーストナーの取り扱い説明書には非常に詳しく(270ページ)書かれていますが、それ以上の情報が欲しいと言う事ですね。
>>[20]
バーストナーの配線を見ると12V用平形2芯コードには2桁や3桁の配線番号が、単線の12Vコード(色付きの配線)にはドイツ語でどこの配線かが書いてはあります。配線番号の方は内装を外して配線を追いかけてどこの器具や照明に繋がっているかを調べる必要があったり、色付きの配線もそのままEBLに入っていない線もあり、どこで何色の線に繋がっているのかがわからないと故障探求の際にやみくもに内装を外していって配線を追いかける必要があるので詳細な配線図がないのかなと感じております。

実は先日照明が一か所点灯しないことがあり配線には電圧も来てなくて、どこが電気を送っていないのかを調べるのにテスターと導通確認用の配線、内装のバラしなど非常に時間を取られた経緯から詳細な配線図を欲している理由でもあります。
最近は配線図に拘った投稿ばかりしてすみませんでした。

本題のルーフエアコンのインバーター駆動について少しだけ進展があったのでご報告いたします。
クランプ式のAC電流計を入手したので、ルーフエアコンの電流値を図ってみました。
冷房使用を限定とした値です。
一番気になるコンプレッサー起動時の電流は約10.5A
コンプレッサー起動後の電流(FAN MAX)で2.5A、(FAN MIN)で1.9Aほどでした。
電圧は230Vですので電力に直すと
コンプレッサー起動時 2415W
その後のFAN MAXで575W、FAN MINで437Wという結果になりました。
起動電流は本当に一瞬跳ね上がるだけだったので瞬間最大電流値を考えれば2000Wのインバーターで十分に使えるのではと考えました。
一歩前進です。

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