ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > バーストナー好き集まれ!! > トピック一覧 > 同時多発故障 ドライブシャフト...

バーストナー好き集まれ!!コミュの同時多発故障 ドライブシャフトブーツからのグリス漏れ オルタネータヒューズ飛び & オイルにじみ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

a535-2乗りのひろぴーです。
同時多発とは言い過ぎですが、3つ不具合で入院となりました。15年選手で覚悟はしていたものの、納車3ケ月で忙しすぎます。発電しなくなった時はオルタご臨終を想像して大金覚悟しましたが、結局ヒューズ飛びのようでした。このタイミングで下回りもチェックすると、オイルにじみとグリスの飛び散りも発見。修理工場にて点検、修理となりました。

オルタ発電しない状態で修理工場80kmほど走行しましたが、通常エアコン用発電機からサブバッテリーへ充電する回路をメインバッテリー充電に切り替えて充電しながらの走行となりました。エアコンを入れると電気が足らないようで、暑い中エアコン無しでの移動となりました。
ディーゼルエンジンとガソリン発電機のハイブリッド走行といったところでしょうか。

オイルにじみはこの年式のエンジンではオイル粘度が10W以上でないとクランクシールから漏れるとの情報もあり、前所有者の方もしくは納車整備前に入れたオイルが原因かもしれません。

ブーツは切れていないようで、シャフトとブーツの隙間から出ているようですので、バンドの緩みか劣化交換かもしれません。

皆さんもこんな経験があれば、アドバイスや意見ください。

コメント(2)

はじめまして。

先日オイル交換で潜った時にやはり、クランク周りと思われる箇所からにじみがありました。

 別件で車屋に行ったときに言われたのが「外車はこの程度のにじみは当たり前」でした。 
 確かに指定が15W-40でしたが、他のかたも多いと思います10W-30を入れたのが良くなかったのかな? とも思えましたがどうなんでしょうね。

因みにワコーズのオイル漏れ防止剤(名前が思い出せず)が良く効くそうです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

バーストナー好き集まれ!! 更新情報

バーストナー好き集まれ!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。