ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > バーストナー好き集まれ!! > トピック一覧 > 天井の内装剥がれ

バーストナー好き集まれ!!コミュの天井の内装剥がれ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

バンク部の天井に貼ってある布があるとき垂れ下がっているのに気が付きました。
7年目になりますnexxoです。NETで検索すると欧州車にはよくある現象なようです。涙;
これから自分で出来る修理方法を見つけてやってみようかと思いますが、何方か経験された方いらっしゃいますか? 皆さんは、そんなに長く乗ってないかな?

コメント(37)

生地に薄いスポンジが貼ってある内装材が貼り付けてあるはずです。まず汚れないよう養生して下さい。生地剥がすと薄いスポンジが、張り付いたままになるので、それを剥がす下準備が必要です。
剥がれたらスプレー糊塗って生地にスポンジ貼った内装材が有るので貼り付けましょう。
便利な内装材は、車の内装を生業にしているところで購入して下さい。
結構大変なので 内装を生業にしているところに頼んだ方がお値打ちかもしれません。
>>[2] ほしぞのさん、ありがとうございます。 スポンジが内側にあるようです。 でも、剥がしてやると大仕事ですね。 専門の業者さんに任せた方が賢明かな?
>>[4]  しもんどさん、ありがとうございます。皆さん欧州車で経験済みなようで・・、困りましたね。 日本の高温多湿の性でしょうか? それとも糊の材質が日本の気候に合わない? きちんと直すには大掛かりになりそうですね。
>>[1]  ジョーさん、生地の垂れ下がりです。 欧州車には多いようですよ。
前の576乗ってたときなりました。

どうなおしたかな? もう10年も前になるので忘れちゃいましたが

今の640は、10年目ですがなってませんね。
前々車のアミティーで同じバンク垂れ下がりましたね(笑)
>>[8] 皆さん垂れ下がっているのですね・・。今のCCは10年でも大丈夫とは、使用状況が(環境)違うのかな? 家は、使わない時は、窓などは締め切りですので夏のキャンカー車内は高温になります。
>>[9] 国産のアミティーでもなりましたか? 欧州車固有の問題かと思いましたが・・
外車で多数回経験しております。裏のスポンジが経年劣化でネバネバ状態になり剥がれます。普通車の場合、天井ごと外して、外で張り替えます。キャンピングカーの場合も裏の材料ごと外せればそうするのがベストですが、外せないのだとすると作業製が悪すぎて大変だと思います。専門業者がいいと思います。普通車の場合ですが、生地の再利用は不可でして、新たなのをネット等で購入して、スプレー接着剤で貼り直しをすると、何度もしくじりました。スプレー缶はお奨めしません。数社のスプレー缶を試しましたがだめだめでした。業者の用にガンで接着剤を吹き付けたほうがいいです。コニシの缶でいいと書いている人もいますが、私的にはだめだめでした。弱すぎて数ヶ月で剥がれました。貼る作業もしわ取りが難しくて後悔しております。まもとな業者をお薦めします。先日もプロ(川崎周辺。ネットで調べたとのこと)の業者さんにしてもらったというジャガーの天井を見ましたが、しわが特にはないですがなんとなくぶよぶよ感の仕上がりでしてこんなもんなのだなあと少々がっかりしました。アドバイスにならずにすみません。
キャンピングカーの場合、普通車と同様に仕上げる必要はないのではと思います。これも随分経験してますが、自分で家のクロスを貼ったりすれば簡単でしょう。(のりつきのクロスをネットで買えば)下地さえ綺麗にすれば。吸音等はあまり関係ないと思うので。クロスに限らず、家の仕上がり材料を検討したほうがいいのではと。
>>[13] ありがとうございます。やはり欧州車には多いようですね。 自分のキャンカーの場合は狭い天井部分ですので、のりつきのクロスなどで検討してみます。ありがとうございました。
550に乗ってますが4年ほどでバンク内側剥がれて垂れ下がって来ました。
スポンジの劣化が原因でした。
全て綺麗に剥がし友人に内装屋さんが居たのでパンチカーペット素材を貼ってもらいました。
>>[15] 550バンクの天井部分が4年で(新車からですか)剥がれたのは早いですね・・内装やさんですか? 専門家ですね。 ありがとうございます。
>>[16]
お久しぶりです 自分は自宅のリビングの天井 壁のクロスを自分で張り替えました 仲間にクロス屋が居まして ノリ付けも調整してもらい クロス専用のコーキングを四隅と切ったところに塗るように指示を受け施工したら現在9年目ですが四隅の角とか剥がれは無いですね
コーキングは水性なのではみ出したコーキングとノリは濡らしたスポンジで何度もふき取るように指示でした あとで色違いが出るそうです

トイレを貼ってみると勉強になるからと仲間の現場で練習しました。。。汗

参考になればいいですが
>>[17] 自分も家の壁紙の張替はやったことがあります。 大変でしたが・・。でも、キャンカーの天井部は生地の内側にスポンジが付いているようです。 剥がしてみないとスポンジがどのようになっているか不明ですが、ぼちぼちやろうかなと思っている次第です。
ありがとうございました。
なかさん
私のネッソも天井が剥がれて来ました(>人<;)
その後何か対策されましたか?
>>[19] 未だ手を付けておりません、もう少し暖かくなってから始めようかなと・・。キャンプには差し支えないもので・・。(笑) 手を付けたらUPしますね。
>>[20] そうなんですね。
参考にさせて頂こうと思ってました(>人<;)
こちらも進展あればご報告します。
yosiです。以前自分もなりました。バンクの天井にベントがあり、そこから雨漏りしてました。コーキングのヘタリでした。もし雨漏りがなければ、注射器にボンドを入れて接着するといいと車やから言われたのですが、何処で注射器を購入するのかわからずそのままになってます。
>>[22] 今の予定では、暖かくなったら剥がして掃除機で吸って、木工ボンドを幅広の刷毛で塗って貼り付けようかなと安易な考えでいます。
手を付けましたら写真を撮りますのでUP・失敗してもUPします。(笑)
>>[22] 情報ありがとうございます。
注射器とボンドですね。
検討してみます。
>>[23] 木工用ボンドでも接着できるですね!
中のスポンジがぼろぼろそうで剥がすのが怖いです
気候も良くなったのでやっと垂れ下がった内装材を剥がしました。
生地にはほしぞのさんがおっしゃる通り、スポンジがついておりスポンジもボロボロで糊が付いているので剥がすのも大変です。 Webで調べると業者以来だと10万越えみたいですね・・。時間はあるので挑戦・挑戦です。(笑)
なかさん
剥がすとすごいことになってますね(><)
なかなか時間がかかりそうですね
フジカーズで聞いたら一部を切ってボンドでつけて切ったとこはモールで隠せばもう少し安くできるかもと言ってました!
>>[27] 頼んでいた天井材が入荷しました。  ただ今週末は忙しくて手が付けられませんので、事始めは来週です。(笑)
頼んでいた車用室内天井材が入荷したので採寸し裁断まで・・
接着糊も養生材も購入したので、後は決行するのみ。(笑)
採寸裁断だけでも難しそうですね!
吊り戸棚にかかる部分があると思うのですが、
戸棚外して糊付けされるんですか?
>>[30] いい加減な性格なので、戸棚は外さないで出来るだけ簡単にやります。 養生はキッチリと手を抜かないでやりますが。(笑)
本日、CCの天井材張替完了いたしました。
材料代:生地付きウレタン(難燃適合品) 巾150センチ×2m=5616円+送料
    接着剤は3Mのスプレーのり99×2個=2920円
手間賃:意外と高いかも・・(笑)
作業時間:約3時間(1人なので)
これで当分乗れるでしょう。
後は、Fiatベース車部分の塗装剥がれ残すのみ。
>>[33]
ものすごい綺麗に貼れてますね!!
うちのも挑戦してみようかな!?
三時間は貼るだけですよね(><)
>>[34] 1人なので、貼るだけで3時間かかってしまいました。
上を向いて天井に貼るので一度に出来ないし、少しずつになるのでしょうがないですよね・・。(少し糊付けて貼って、暫く時間おいて糊付けて貼っての繰り返しです。(笑))

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

バーストナー好き集まれ!! 更新情報

バーストナー好き集まれ!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。