ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > バーストナー好き集まれ!! > トピック一覧 > パワーウインドウが開け閉めでき...

バーストナー好き集まれ!!コミュのパワーウインドウが開け閉めできなくなりました!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

昨日からA550-2の運転席側パワーウインドウが開かなくなりました。
スイッチを押すと、ウィ〜ンと音と振動が伝わってくるので、モーターは生きているようです。

本日、内張りを剥がして原因を探ろうと思いましたが、モーターなどはフレームの中にあり
確認することができません。

スイッチを押し込むのと同時に、ガラスを両手で挟み力いっぱい下げると
何とかガラスは開きましたが、今度は閉まりません。

レールとモーターを取外して状況を確認したいのですが、どうすればガラスを外せるのでしょうか?
ちなみに助手席側は開け閉めできています。パワーウンンドに詳しい方、力を貸してください!!

コメント(12)

ウチのも助手席側の窓が動かなくなって1年半
はじめは何とか重たそうに動いてたんですが今では、、、
開けようとすれば開くと思うんですが恐らく開閉してる樹脂のガイドが割れてるか?ワイヤーが引っ掛かってるか?だと思います。
この症状2回目で前回はガイドが割れてましてクレームでAssy交換しました。
数万円するそうで( ̄O ̄;)
前の532も助手席側が調子悪かったです
>>[1]

情報をありがとうございます。

当家の550の運転席ガラスも、半年くらい前から開けるときのスイッチの
反応が遅くなり、そして次第に何回か押さないと開かなくなりました。

とりあえずは開け閉めできているのであまり気にせず、
早めの手当てをしなかったのがいけなかったのか、
先日はとうとう開かなくなってしまいました。

仕方なく内張りを剥がし、スライドレールとワイヤーにグリスを塗布したところ
運転席のガラスは、スイッチにタイムラグなしの反応を示してくれていました。

しかしその数時間後、外出先でパワーウィンドウスイッチを押したところ
ウィ〜ン・・・ガガガッという音ともに途中で止まり、その後モーターの回転音は
するのですが、まったくガラスの開け閉めができなくなりました。

思い当たる点は、ワイヤーにグリスを塗布したため、ワイヤープーリーが
滑って、負荷がかかるとワイヤーを巻き取ることも送り出すことも
出来なくなってしまったのかな〜?と推測しています。
(いつも、余計なことしていじり壊しています・・・性格なのですかね〜)

そこで、分解整備をしようと思っています。数万もかかるのならなおさらです。

しかし、ガラスの取り外し・・・引き抜き方が分りません。

上抜きなのか?下抜きなのか?

チャンプさん、ご存知ありませんか?

>>[2]
ガラスの外し方はわかりませんm(_ _)m
ただ、多数のショップで問い合わせしましたがどこも外すなら部品が手元にあり交換前提の方がいいですよ。との事
どうにもならなくなってしまうとガラスが落ちない様につっかえ棒をしておかなければならなくなるそうです。
TOWAさんは丁寧にいろいろ教えてくれました。
問い合わせしてみたらいかがでしょうか
>>[3]
地元にTOWAモータース本庄店があるのですが、そこの従業員に「ウチで買った客以外は来るな!」と言われています。
チャンプさんご推薦はTOWAの何店ですか
ウチの535の助手席も開け閉めがかなり厳しくなりましたけど
窓枠にワコーズのフッ素105を吹いて動きが戻りました。
動きが悪くなっても放置するとレギュレーター壊れちゃいそうですね。。

ちなみに本庄店は旧岡部町で現在深谷市だから一応ウチの地元で相談に行ったことがありましたが、
詳しくないと言うことでデュカトの相談には乗ってもらえませんでした。
その代わり所沢店にデュカトに詳しいスタッフが居るので
そちらに相談しては?っと言われました。
>>[5]
お久しぶりです。情報をありがとうございます。

TOWAモータース本庄店にも、購入者以外にも普通に対応してくれる方がいらっしゃったんですね?

パワーウインドウを自力で直せなかったら、所沢に行ってみます。
>>[5]

でも、本庄店にもフィアット・・・いっぱい展示してあって、工場の中でも整備をしているフィアットが何台もあったような・・・・

やっぱり、ウチの店じゃーなく、あっち行け!ってことなのか?
>>[4]
入間の店だったと思います
フロントガラスの値段なども聞いた事あります
モーターの音がするってことは、ギアなどの駆動系ですかね?
外車のPWレギュレーターの故障は、モーター音がする場合、ワイヤー切れ(ワイヤーを保持するプーリーの樹脂の劣化による破損でのワイヤー外れがほぼ90%という感じです。イーベイ等でレギュレーターのみ(モーターが別なのが一般的です)を手配するのが一番安いと思われますが、適合が難しいので、パーツを外して比較するのがベストではあります。日本の部品商でももちろんオーダーできます。その場合は車体番号だけですので簡単です。一般的にガラスを外す必要はありません。ガラスが落ちないようにガムテープ等で両面を押さえます。ガラスは、上からしか抜けません。(ちなみに)PWパーツは、知恵の輪のようなパーツなので脱着にわずかな知恵が必要です(とても簡単だったり、大変だったりと車によりけりです。)余計な情報だと思いますが。
上を書いてから写真を拝見しました。そこまでばらせているならば外すしかないですね。一般論では、左右のレールは外さない方が賢明です。やっかいになることがあります。
>>[11]
コメントをありがとうございます。

>>外すしかないですね……とは、
ガラスをガムテープで固定し、中央のレールとレギュレーターを下から抜き去る……ということでよろしいのでしょうか?

今度の休日にチャレンジしてみます。

取り外したレギュレーターを分解してみて、プーリーの劣化が激しければ新品購入と致します。

この度は貴重な情報をありがとうございました!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

バーストナー好き集まれ!! 更新情報

バーストナー好き集まれ!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。