ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

渓流 山菜 北海道コミュのきのこ情報 札幌近郊

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本日、札幌より1時間の山(夕張方面)へいってきました。
今年のきのこは、季節感がなくいつもと違うようですが、落葉がやっと顔をだしてきました。今週の水曜日くらいがベストの様子です。^^

コメント(23)

明日、行って見ます。まあ無いでしょうけど。

いてもたってもいられずw
9月26日、またまた札幌近郊の山へ行ってきました。
落葉が少し、また顔をだしていましたよ〜^^
今年は、ボリボリがすごいらしく、そこにもあたり一面に元気よく顔をだしていましたよ〜。
はたけしめじも、顔をだしていましたよ〜^^
近くには、天狗タケが生えてきてましたので、今年は少し遅い様子です。
このままだと、いっぺんに多種きのこがでそうですね。
今年の落葉は、遅いのか
不作なのか……
キノコを探しに行ってきました。
が、落葉には出会えず。

唯一見付けたポコッとしたキノコ、
図鑑と見合せてます。
難しい〜です(*_*)
>>[4]
シロヌメリイグチの幼菌?
なんでしょうね〜
>>[5]
図鑑の写真とは、ずいぶん違うので、イグチ科のなんか・・・しか分からずでしたー!
キノコ難しい〜けど、調べるのも楽しいので、色々勉強したいですぴかぴか(新しい)
>>[7]
松茸みたい(*^^*)て、一瞬思った(^_^;)
父にアホって言われた〜!
>>[004]ぴかぴか(新しい)
私も……一瞬、松茸族を疑いましたぴかぴか(新しい)目(笑)
ヌメリイグチ系かな……幼菌は難しいですね(^^;)
>>[004]ぴかぴか(新しい)
ちなみに〜コレがマツタケモドキの幼菌です(^-^)
傘に対して柄が太く…先細りなのがモドキの特徴。
JURIさんの写真も柄が太いですねぴかぴか(新しい)目
私も日々キノコの同定に頭悩ませてます(^。^;)
>>[8]
木の種類が分かれば簡単なんですが
たとえば
アカマツ
エゾアカマツ
ハエマツなどなら
松茸の可能性ありで
まぁ匂いでわかりますが
写真だけでの判断は難しい
タバコと比較なら
その大きさでも判別できます

落葉なら
落葉樹にでるので
木の種類が判別の基準にもなります
>>[10]
松茸族ぴかぴか(新しい)高貴な一族とは、笠の色味も形も違いますね〜!

図鑑見てても、現物と形状違うのもいっぱいで、やっぱり実地で学ばないと、
成長はしないんだなぁ〜と、初めて手にしたキノコでシミジミ感じました(*^^*)
まさに今がキノコシーズンもみじ山に出かけて、色々採取してみますexclamation ×2

また教えてください〜ハート達(複数ハート)
>>[11]
カラマツの下で採取しました!
昨日はカラマツ林に片っ端から入ってみたんでするんるん
見事にキノコも生えない林ばかりで爆弾唯一がコレたらーっ(汗)

キノコ1年生、いや幼児レベルかな、これから勉強しますexclamation
いつかは、キノコをおろしポン酢でいただくためにハート達(複数ハート)

まずは、採取した木をチェックから始めてみますので、
いろいろ教えてくださ〜いexclamation
>>[15]
右のカゴ大盛りがマイタケですかぴかぴか(新しい)
すごい大漁〜ですね。
>>[18]
スーパーにある舞茸以外をはじめて見ました!
すばらしいです!!
>>[19] 天然マイタケも、たまに売ってますよ
でも、採れたて、香りも食感もいいです
栽培物より断然オススメです(*^^*)V
こちらも、天然マイタケ、収穫前パチリ(*^^*)
>>[2] ボリボリは豊作ですが落葉キノコは不作です。これからムキタケ期待しています。
>>[22]
REOさんの書き込み、6年前の〜(*^^*)
落葉は、これからでてくるとか
ないですかね? もう、本当に終わりかな?(><)

ムキタケ 食べたことないけど
うまいですか?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

渓流 山菜 北海道 更新情報

渓流 山菜 北海道のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング